※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

肌の乾燥で悩んでいます。離乳食を始める際、肌荒れからアレルギー心配です。食物アレルギーについてのお話を聞きたいです。

明日に生後5ヶ月になり、離乳食を始めようと思います。
生後2ヶ月の予防接種で小児科に行ったところ肌が乾燥でザラザラと言われました💦
市販の保湿剤を使っていましたが、それまでは余裕がなくて沐浴後も全身にしっかりと塗ってあげられていませんでした…(情けないですが保湿を忘れていたこともあったと思います😭)
私のせいで生後2ヶ月までずっと乾燥してて可哀想なことをしてしまいました…
生後2ヶ月過ぎからはあせもが続いていてようやく肌が綺麗になりました。
離乳食を始めるにあたって、荒れた肌からアレルギー源が入ってしまうとネットで見てとても心配です…
肌が荒れていたのは完全に私のせいで出産前は保湿剤を色々買っていたのに、切迫で長期入院してて産後に体調を崩してしまい、全てのことに余裕がなくて…
肌荒れしてたし保湿剤あんまり塗ってなかったけど食物アレルギー大丈夫でしたよーというお話聞きたいです😭

コメント

みー

食事前に市販のワセリンでもいいので口周りに塗ってあげてから食べさせたら少しは予防になると思います❗️
保湿は、、、これからしてあげたらいいと思いますよ❗️

アレルギー出る子は体質もあるので、単に肌が荒れやすい=アレルギー出る
って訳ではなさそうですね。

ただ、アトピー性皮膚炎の子は反応しやすいみたいです。

ぷっぷ

昔は保湿なんてしてなかっただろうし(ベビーパウダーだったりとか)弟の娘ちゃんは保湿ゼロで過ごさせてたのですが全く大丈夫です!
遺伝もあると思うしそこまで気にしなくてもと思いました🙂2ヶ月で気付いてよかったと思ってこれからしてあげたらいいと思いますよ!

  • ままり

    ままり

    昔って保湿してなかったみたいですね!
    私も母に保湿なんてしてなかったよ、と言われました🤣
    弟さんの娘さん保湿してなくても大丈夫なんですね🥹
    そうですね🥲
    2ヶ月乾燥してた分たくさん保湿してあげようと思います☺️

    • 6月5日
マーガレット

わたし保湿なんてまっっっったくされず、オムツも朝変えたら昼まで変えてもらえず、基本放置で育てられた末っ子ですが食べ物に関しては何のアレルギーもないですよ😂
ですがアトピー性皮膚炎はあります。これは保湿不足でバリア機能がちゃんと確立されなかったからだそうです(体質もありますが)。なので今後保湿気をつけてあげてください!アトピー性皮膚炎、大人になっても治らないし、体だけじゃなくて顔にも出るので本当にしんどいです!

  • ままり

    ままり

    昔って保湿なんてしてなかったみたいですね!
    私も母に保湿なんてしてなかったよ、と言われました🤣
    アトピーだとアレルギーになりやすいって聞きますが、食物アレルギー無いんですね🥹

    • 6月5日
  • マーガレット

    マーガレット

    食べ物に関してはアレルギーどころか好き嫌いもない雑食系です😂でも肌はアトピー性皮膚炎もあるし金属アレルギーもあるしで結構色々あるので、やっぱり保湿って基本中の基本なんだなあと痛感しています😓

    • 6月5日