※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食初期、5ヶ月の赤ちゃんが食欲旺盛で心配しています。体重は増えているが、食べる量に驚きを感じています。胃の大きさや無理に食べさせることの負担について悩んでいます。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月 離乳食初期の量について教えてください!

今までミルクや母乳をあまり飲まずに
散々やきもきしたのですが(体重は平均的な増え方でした)
離乳食を始めた途端めちゃくちゃ食べます。
まだ初めて3週目なのですが、↓の献立を完食した上で
もっと食べたがります。

・10倍がゆ5〜6さじ
・野菜2〜3さじ(果物はこれからです)
・たんぱく質(豆腐や鯛)2さじ
1日合計50g程度

とにかく食べるのが好きなようで、何でも食べます。
おかゆなんか一口食べるごとに歓喜の雄叫びを上げてます笑

今までの飲んでくれなかった苦労を思うと、
食べてくれるだけでもとにかくありがたいんですが…。
もともと少食と思っていただけに、
このままどんどん増やして良いものか悩んでます😭

飲まなくても体重が増えてた以上、
例えばそもそも胃が小さいとかであれば、
無理に食べさせると(しかも初期に)負担なのでは?
と思ってしまうのですが、どうですかね??
同じようなお子さんお持ちの方、ご経験教えてください!

コメント

かおちゃん

その調子なら離乳食増やして
母乳ミルク減らしていけばいいと思います!
卒乳早そうですね😁

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    増やしていくことに勇気が持てました😂
    卒乳あんまり早くても寂しいですが、元々飲まなくてしんどくなってきてたので(笑)このまま楽になることを祈って進めたいと思います!

    • 6月4日