※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんとの外出、いつから?どの程度の外出が適切?首座り前の負担について悩んでいます。

みなさん、赤ちゃんと積極的にお出かけするようになったのは何ヶ月頃ですか⁇時間的にはどのくらいですか⁇

生後1ヶ月から車で上の子の送り迎え、スーパー等への必要な買い物(移動時間含めて1時間半以内程度)は行ってますが、例えばランチや、ウィンドーショッピングみたいな必要不可欠でない自分のお出かけとかに付き合わせたり、上の子が行きたいイベントや公園に一緒に連れて行く、などってどうでしょうか…?

上の子のときはコロナで緊急事態宣言出たりもあって、基本的に近所の散歩や実家、スーパー、バースデイなどの子供用品店、、ぐらいしか行かなかったんですが、最近出かけたい欲がすごくて…(笑)でも首座り前の赤ちゃんに負担かけるのも可哀想だなぁと葛藤してます😅

※日々の必要な外出(病院や上の子の送り迎え等)や散歩以外で回答お願いします!

コメント

R4

上の子達は1ヶ月過ぎてから、
3人目からは1ヶ月前(3週間)くらいからイオンへ遊びに行ったり、さくらんぼ狩り、 いちご狩りしたり、色々行っでした😂

• ママリ

ママリ

さくらんぼ狩りとかいいですね‼️😃そのとき下の子は抱っこ紐ですか⁇

• 6月5日
  • R4

R4

抱っこ紐とベビーカー併用でした!
    寝てたらベビーカー、泣いたら抱っこ紐って感じでした😁💗

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

両方使われたんですね‼️
    基本ベビーカーにいてもらって、泣いたら抱っこ紐がいいですよね❤️

• 6月5日
みー

予防接種受けるまでは買い物すら連れて行きたくなかったので、2ヶ月の注射して、、3-4ヶ月くらいからようやくですかね?
でも必要ないなら半年くらいは行かないと思います🙂
旅行は半年で行きました❗️

• ママリ

ママリ

今はしかとかも多いみたいですし、不要な外出でそういうのもらってしまうと赤ちゃんに申し訳ないですよね😓

• 6月5日
ママリ

産院の人に「息抜きも大切だから1ヶ月健診終わったらお外行きなよ!」って言われました😅✌🏻
旦那は月3ぐらいしか休みが無いので😅
現在2.3時間だけイオン行ったり息抜きしてます(*^^*)
2時間以上の抱っこ紐は負担になるみたいなのでベビーカーが多めです🥰
ベビーカーに抱っこ紐忍ばせてます!

• ママリ

ママリ

産院で息抜きにお外いきなよと言われたんですね‼️やはりベビーカーのほうが負担少ないですよね。今基本車+抱っこ紐移動なので、ベビーカー慣れさせようと思います😊

• 6月5日
ママリ

毎日ではないですが普通にお出かけしちゃってます💦
長時間の遠出や天気の悪い日はさすがにしていないです!
なるべく短時間で帰るようにしています。

車を持っていないので、
徒歩か電車移動です😓

• ママリ

ママリ

天気の良い日とか出かけたくなりますよね☺️やはり短時間で負担のないように、ですね🙆‍♀️

• 6月5日
もちこ

上の子達のお散歩などは生後1ヶ月過ぎてわりとすぐから行ってます💨
ヒトカラ行きたいので来週あたり1時間くらい連れてこうかな~と思ってます😆

• ママリ

ママリ

ヒトカラいいですね‼️😍赤ちゃんも、あちこち連れ回されず横になってられますしね☺️

• 6月5日
るいん

全然外出してますよー^^
飲食店もショッピングセンターもです!

• ママリ

ママリ

飲食店も行かれてるんですね!😃ベビーカーとか座敷の席とかで寝ててくれるといいですよね😊

• 6月5日
年子3kids(25)

ワンオペだったため2人目は産まれてすぐからお出かけしてました😖

• ママリ

ママリ

ワンオペだと必然的にどこにでも連れてかなきゃですよね💦うちは平日ワンオペ、土日は旦那休みですが休日出勤が結構あるので、そういうときは上の子のお出かけに付き合ってもらわなきゃなーと思ってます😅

• 6月5日
  • 年子3kids(25)

年子3kids(25)

そうなんですよ😮‍💨嫌でも出さなきゃいけないので💦
    そうなってしまいますよね😇
    3人目も産まれてすぐから外に出る羽目になります😱

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

3人年子ちゃんですか⁈すごいです🥺✨
    退院してすぐから新生児連れて買い物とか送り迎えしてる方もいますもんね💦

• 6月5日
  • 年子3kids(25)

年子3kids(25)

そうなんです3人年子なんです😅
    やはりそうですよね😖

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

3週すぎたくらいから、上の子と公園に行き始め、1ヶ月検診過ぎてから、イオンとかも行ってます👍

• ママリ

ママリ

イオン、広くてベビーカーでも行けますし、授乳室とかもあったりで意外とハードル高くないかもですね‼️

• 6月5日