※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が遊びながらおもちゃを出し入れしている時、片付けるタイミングは何でしょうか?時間や遊び内容、おもちゃの種類によるかもしれません。何度声をかけるべきか悩んでいます。

2歳4歳の子がリビングで遊んでる時、次から次へとおもちゃを出したり遊ぶものが変わったりしますよね?
どのタイミングで片付けて〜と言いますか?
時間ですか?遊ぶ内容やおもちゃの種類ですか?
新しいもの出しては喧嘩、誰かが違うもの出したら自分もやりたかったと騒ぐ、片付けて〜というまでひたすら新しいものを出してます💦

ちなみに今日は朝起きたら10個くらいのスーパーボールを一気に投げて遊んで、その後パズルを出して各々やって、今はマグネットシートを出してます。
基本床に広げて遊ぶので↑のようなものは終わってるやつは片付けて〜と言いまくって片付けさせてます。
工作なんかが始まると紙のかけらやらモールやらビーズが散乱するでしょう。。

1日何回、はーい!お片づけしよー!と声をかければいいのでしょうかー??🥲🥲🥲

コメント

まめちゃんママ

うちは、三男は次の出すなら前のをしまってから…と言ってますが…そう、きいてくれないので…結局、まとめて片付けてー❗となります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦
    うちもきいてくれず結局数種類のおもちゃが散乱して、もうぜーんぶ片付けて!となります😅

• 6月4日
ゆちゃ(29)

おもちゃは一つだけ、と教えてました。
1つと言ってもトミカで遊ぶならトミカ、他のおもちゃは出さないという感じです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど🧐
    1人では出せないところにしまってありますか?それともちゃんと次に行くときに片付けられる子でしたか?

• 6月4日
  • ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

出せるとこに置いてました!
    が結局守らないので、逐一伝えてましたね。
    ただうちの場合は一人っ子だったのと、お友達が来てもお友達だから仲良く遊べてたので
    少し状況が違うかもです😖

• 6月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦
    ありがとうございます😭

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

次男2歳3ヶ月ですが
新しいおもちゃだそうとしたらつかわないおもちゃないないしてからね〜って声かけてます😂なので片付けてから遊びますがごはん作ってるときに1人遊びさせてると2.3個はマストででてますね😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!
    ありがとうございます😊

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

私は一人っ子ですがもう今は諦めてしまって、寝てから片付けます笑

けど区切りとしてはご飯前は片付けさせるようにしてます!!
保育園だときっと細かく片付けてそうですよね🥹まさに同じことで今悩んでました🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

諦めますよね🤦‍♀️私もよくもういいわ…ってなってます💦
    保育園だと一個ずつで遊んでますよね💦
    家だと悪ふざけも加わって本当にカオスです😱

• 6月4日
はじめてのママリ

わかります🤣

わたしは遊びが終わるまでは自由にさせてました。
いまは、自分たちで
片付けることが大変になるって気付いたみたいで
片付けよう!
って1つ出したら片付けてからやるってしてます😊⭐️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あとで全部片付けることが大変になるってわかるなんて凄いです😂
    下の子が特に厄介ですが、流石にまだそこまでは難しいですかね😓

• 6月4日