※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

今旦那から離婚したいと言われてます。今住んでる所は旦那の父親名義の…

今旦那から離婚したいと言われてます。
今住んでる所は旦那の父親名義の分譲マンションです。
旦那からは、すぐ家をでろすぐ届けを出せと言われてます。
私の要望としては、一方的に離婚しろ家を出ろはおかしい。
養育費も慰謝料も生活費も払わない。
無責任にも程がある。
ちゃんとそこまで言うなら責任を取ってと。
家も出ろと言うなら新しい場所(敷金礼金等)提供してと。伝えました。
長女も来年の3月には中学校卒業もあり、卒業するまではまってと伝えましたが通用しないみたいで。
旦那と話をしてもお互い感情的にもなると思い
相手側の両親に連絡をしたらお義母さんがちょっと2人で話をしてみない?と言われたので昨日会って話をして来ました。
お義母さんとの話の内容は
【離婚をするなら他人をタダ住ませる訳にはいかない】
そして私がそう言うならば責任もこちらとしても取ってもらう必要がありますと伝えとると
【家を提供しろとか責任を果たせとか養育費とか言うならばこちらも先日家族会議をして子供を私たちが育てる】と勝手に話がすすんでるみたいです。
私はここで怒って感情的に話すと良くないと思い抑えただただ話を聞くだけでした。
裁判や弁護に詳しい叔母にこの事を話すと、私の方が負ける可能性が大いにあると言われました💧
理由としては、旦那の方が収入が多い。
今私が仕事をしていない。
これから働くとしても収入が少ない。
もし夜働きに出るとしたら子供を夜放置することになるとの理由でした。
私から何もかも奪う気なんだと思います。
6日弁護士の方と会うことにはなってますが、今頭がまわらずここへ書かさせ頂きました。
本当に子供たちを奪われるのでしょうか😭

コメント

らん

酷すぎてびっくりしてます。

離婚の原因がなにか分かりませんが、まだ小さいお子様もいるのに…出てけというのは酷すぎる。

弁護士さんの意見を聞くのが一番です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚の原因は今まで積み重ってきた不満から原因で過去にも2度浮気もされましたし、お互い円満になるように話し合って約束事も決めてきた事も破られ、下の子2人が高熱に下痢が続いてる時旦那の協力もなく私がいっぱいいっぱいになってた時にやっと末っ子を寝かしつけた時旦那が電気を付けていいかと言われ私が無理でしょ今寝たんだよと伝えとると仕事道具を床に叩きつけその音で寝たばかりの末っ子が起きたので私が爆発し、出て行ってと伝え旦那がそれなら離婚した方がいいんぢゃないのか?と言ってきたのがきっかけで今に至ってます。
    弁護士さんに、色々相談して聞いてみます😭
    長分ですみません。

• 6月4日
  • らん

らん

え!めちゃくちゃ原因旦那じゃないですか‼︎

ママリさんには全く悪い印象ないです。
    その原因など分かってて義母もそんな事言ってるんですかね?むしろ謝って欲しいです。うちの息子がすみませんでしたって。

ママリさん悪くないので強気で言ってくださいね‼️

ママリさんは離婚したいんですか⁇

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全て旦那が100悪いとは私は思ってません。
    ですが今回の事については私は自分に否が全くないと思ってます。
    相手のご両親も我が息子がかわいいから味方につく気持ちも分からないことはないです。
    だけど、無責任にも程があり挙句の果てには私から全て奪おうとしてるのが信じられなくて。
    上3人は今の旦那の子ではないんですよ。
    先日旦那に言われました。
    上の子達がもう生理的に無理。
    俺のお金で食わせたくないと。
    それも義母に伝えました。
    それでも息子をフォローしてました。
    今貴方達が息して生きれてるのは息子のお陰だから感謝すべきとまで言われました。
    なので私はもう戻る気にもなれないです。

• 6月4日
  • らん

らん

ママリさんはとてもしっかりされてる方ですね。
    今の状況でも冷静に物事判断ができて、泣いてヤケクソになってもおかしくないのに本当に強いですね!

色々事情があるんですね。
    俺のお金で食わせたくないとまてはっきり言われたんですね…。そして、義母も凄いですね。結果的には息子大事で感謝しろと言ってくるなんて…
    本当にドラマのような話です。

私も逆の立場なら絶対に戻りたくないです。
    そもそもそんな人たちに子供を渡したくもないですし、義母には関係ないと思ってしまいます。
    実家など頼れるところがあればいいのですが…

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホントなら年寄りとか関係なく首でもしめたかった勢いです。
    感情的になると向こうの思う壷と思い我慢しました。
    我慢すれば必ずこちらが勝ち心から笑える日常を迎えれることを信じて。
    ホント、ドラマのような事が自分に起きとるは予想外でした。
    まだ常識のある親と思ってましたがホント非常識すぎます。
    義母も同じ女として、お腹をいためて産んでるのに何故そんな発言ができたかも未だに疑問です。ありえないです。
    兄達が間に入って話してくれるみたいです。
    ですが喧嘩になるばかりなら進まないので弁護士さんに相談もしてみます。

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

この場合ですと、旦那さんは何を言っても通じなさそうなので、調停を申し立てた方が良さそうですね…。
親権も、殆どは母親の方になるはずなので負けることは無いと思いますが…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

裁判より調停の方がいいですか?

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知人(司法書士取得)に先程まで話を聞いていたら必ず親権が取れると言われました。
    親権をとるには、収入は重視しない。
    誰が育児をしているのか、現在子供を放置(ネグレクト)してるのは旦那側なので絶対取れないと言われ安心しました。

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まず、いきなり裁判が出来るかデスよね💦
    出来たとしても結構お金がかかるかと…。
    なのでまずは調停を申立て、旦那さんの対応を見た方が良さそうかなと思います💦
    出頭してこなかったらどっちにせよ結局裁判になるので😅

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、そうなんですか💦いまいち調停と裁判の違いが理解出来てなくて申し訳ありません🙇‍♀️

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弁護士を雇う予定ならかなり心強いですが、全て1人でやるとなると、話す内容などまとめて置く必要があるので大変だと思いますが意外と出来るもんです🥹
    ちなみに私は全て1人でやりましたが…🥹

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6日に法テラスとゆう所へ行き無料でら40分相談できるので聞いてみたいと思います。
    そしてはじめのママリさん1人でして乗り越えたの本当に尊敬します!!
    私は1人で出来る自信は正直ないので兄や叔母や友達達に色々相談等協力等してもらってます😭
    ほんと情けないですが今は1人より誰かに付き添って貰うのが心強いです!

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も相談等はしていました🥲
    ですか、申立や行動する時は1人でしてたって感じです😣
    弁護士さんも無料で出来るのなら絶対活用していった方がいいですね!

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身聞きたいことは全てメモしてますが今は混乱してまして、何を聞いたら後はいいのかとかパニックになってしまい、参考にどんなことを相談されたか教えてもらうことは可能でしょうか?🥺

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずは離婚の経緯を話して、自分が調停員に伝えたい事をざっと話して、養育費婚姻費用はこのくらい貰える等色々教えてくれたり説明してくれたり、アドバイスもくれたりしました😌

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    明日無料相談の弁護士さんにお会いして色々と聞いてみたいと思います。

• 6月5日

仕事してない、収入がないのはあまり関係ないです。特に小さいお子さんたちの親権なら特に。ただ長女さんから上は子供がどちらについて行きたいかを決めれる年齢でもあるので、その子たちが父親について行きたいといったらそれまでかなぁと🤔私の妹が小学生で親権は父親がいいと言って父親に親権がいき、姉妹の親権がわかれたくらいなので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上3人の子供は今の旦那の子ではないんですよ。
    そして今回話し合いの時に旦那にズバッと「上の子達が生理的にむり、俺のお金で食わすのが無理」とまで言われたので💦

• 6月4日

実際元旦那と法テラスさんの弁護士をつけて裁判したものです。

旦那さんの浮気が原因の親権争いでしたら調停で勝てる可能性は多いにあります。

ですが、お仕事をなされてないということで、弁護士費用が必要になります。

着手金などは2.30万で分割払いが出来るので
そこまでかかりませんが、報酬金込みで安くても50万程はかかると思っていた方がいいと思います。

調停は相手側が話がきちんとできる方でしたら
裁判まで行かずにそのまま示談となる可能性もありますが

相手の意思が強く
何を言ってもダメな状態ですと調停を重ね裁判となります。

退会ユーザー

必ず、旦那さんの浮気の証拠だけはしっかりと持っててくだいね。

お辛いですよね…😭😭

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

浮気は過去にしたものです。
    3年前に1度。
    2年弱前に二度です。
    本人が認めてる証拠等だけでも証拠になりますか?

• 6月4日

退会ユーザー

充分な証拠です!

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

浮気相手に証言でも大丈夫でしょうか?それとも写真なり連絡等取り合ってたものなりが必要でしょうか?

• 6月4日
ちー

私自身が今現在、旦那のモラハラが原因で、離婚前提の別居をしてます。別居前に、数人弁護士相談を受け、法テラスではなく直雇用で弁護士を決めて、最近は旦那から申立てられた面会交流の調停が終わりました。次回からは離婚調停になります。
親権を取りたいなら、別居する時に必ず子供を連れて行くこと。これが大前提と言われました。
うちも相談主さんと、近い環境で、同居時に住んでた場所は、旦那の両親が建てたマンションでした(うちの場合は、うちだけファミリータイプで、ほかは単身向け)
うちの場合は、とにかく旦那との生活がとても息苦しかっただけで、義母とはそれなりに仲が良かったですが。
私の場合は、すでに別居して一年経過してるので、離婚動機としては破綻してる夫婦と見られ、足りるらしいですが、離婚調停を立てたら、親権、財産分与の面でかなり揉める気がします。相談主さんは、ご実家は頼れませんか??
うちは実家には頼れなかったので、別居直前にフルタイムパートを決めて、今もその仕事をしてますが、なんせパートですし今は別居中で手当や控除がない状態で、収入が年金生活者並みなので、今、転職活動をしています。
上のお子さん達が、前の旦那様との子供らしいですし、お子さん達の年齢的に自分で、父親と母親、どちらを選ぶか選択出来る年齢なので、こればかりは、調停や裁判になった時に本人の意見も汲み取られますが、ただ、他の方へのコメントを拝見して、旦那様が俺の金で食わせるのが嫌と言うなら(なるべくなら録音などで旦那様の発言は記録必須ですが)養育の権利もないので、全員の親権が相談主さんに行く可能性が高いかと思いますが……
いざ調停だ裁判だとなると、旦那様も主張をひっくり返すこともありますしね。。。
私も今、調停や離婚に向けての当事者なので、経験したことしか言えないですが、とりあえず、離婚するならお子様のためにも、頼れる場所を確保して、収入を得るのが先決だと思います。。。
長々とコメント残しで、すみません🙇🙇🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい⬇️の内容ちーさん宛です、

• 6月4日
  • ちー

ちー

私も今は当事者で、私自身がこれから旦那と離婚調停を始める立場なので、専門的な事は分からない部分が多いですが、お子さん全員が今の時点でお母さんと居る事、お兄さんに頼れるなら、まず、親権を取られること、さらにお子さん達が旦那様と暮らす選択をすることがありえないなら、ないと思います。
    私も別居前に、ボイレコを2個買いましたが、一個目は安かったからか、全然役立たずで2個目は、なかなかタイミングが取れず……音声の証拠が取れない状態で別居開始しました。
    別居後、面会交流を始めてからしばらくは、旦那から共同親権の話をされてたので、うちも親権に関しては、これから揉めるのかな……とは思いますが💦💦💦💦

財産分与に関しては、調停で話し合って、決まらなければ審判になるかとは思います。
    とりあえず、話ができない相手なら、調停を立てて専門家というか、法を入れた方が早いと思います。

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

別居する時に子供を連れてくってのは、今現在は私は子供と一緒に居て、旦那が出ていってて実家にいる形です。どうですか?
私は正直実家はありません。
去年の8月に母が他界し、父は在宅酸素でヘルパー受けてる身なので難しいですが、兄達に頼ることは全然できます。
上の子達は今の旦那の子ではなくても調停や裁判でどちらにいくかを決めるのでしょうか?
子供たちももう大きい歳なので色々と話をしますが、今の旦那と別れろと3人共が反対したものなので旦那と暮らすとかはありえないです。
録音2度失敗しました💦
おやすみモードとかに切り替えし忘れてて電話が鳴り本題に入る前に切れてました😣
次話し合う時には失敗の無いように録音はしようと思ってます!
旦那は財産分与はしてくれと言うのに裁判は絶対しないと言ってました。意味がわからないです。
いえいえこちらこそ、親身に教えて頂きまして感謝します🙏