※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
お仕事

面接での転職理由は、家庭環境と仕事量の両立が難しいため。今後も成長し学び、頑張りたい旨を伝える予定。もっと前向きで好印象な言い方を教えて欲しい。

採用後数ヶ月で退職する場合
次の職場の面接の転職理由として
どういう伝え方をしたら良いでしょうか…
介護職です。

一応辞めた理由は、面接時で聞いた内容と
実際に現場で働いた状況が異なった点が大きいです。
(面接時:残業は基本NG→常勤は残業当たり前
面接時:子育てしやすい環境→子供を抱えて働いてる人が一人もいないためお互い様どころではなかった💦常勤それぞれ担当業務が多く、穴を開けてしまうと代わりがきかない。
面接時:週休二日で祝日も休みだから休みもしっかり確保できる→月で休みの数が決まってるので週休二日にはならない時がある)

あとは常勤のみ週一で朝の当番があるため
時間外手当はもちろんなしで朝8:30始業ですが
7:40~50頃には出勤しなくてはならない時があります💦

小学校上がって学童に行き始めたら確実に無理です😨

子供がいる以上“かわりのきかない”という職場だったり
毎日何時間も残業しなくては終わらないような仕事だと
厳しいと感じてます。

今週面接に行くのですが、一応
「大切なことなので面接時に確認しましたが、私の情報収集不足だったのもあり、実際に働いてみると、自分の家庭の状況と仕事量を考えると今の職場環境では両立が難しいと感じたのが理由です。家庭の状況で色々ご迷惑おかけすることもあるかと思いますが、子どもの成長に合わせてできることも今後増えてくると思いますので、介護福祉士として様々なことを経験し学び、精一杯頑張りたいと思っております。」

と伝える予定ですが、もう少し前向きな言い方や
ポジティブな言い方、好印象になるような言い方がありましたら教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

上の方に書かれている具体例の方が、採用者にとっては、それは無理だよね!となりますよ。

下にまとめた内容だと、伝わらなくて、言い方が悪いですがクドイというか...😭

子育て世代が私だけで、代わりの効かない担当業務が多く、毎日数時間の残業で両立が難しかった。
面接時に聞いていた休日数や勤務時間、残業代など異なる点が多くて退職することになりました。

みたいに伝えます😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

多分具体例の方を伝えないと、うちでも無理かも。回りくどい言い方の人だな💦と思われるかな。

ちゃんとした理由があるし、具体例の方を伝えて、明るく爽やかに受け答えしていたら大丈夫です!

回りくどく言わないで、この点が無理でした!ここなら働けます!☺️みたいな感じです!

子供がいたら急な休みはあるものなので、あえて言わなくていいです!
    もし、サポートしてくれる人がいて連日休むことはないとしたら、その点はアピールするかな🤔

• 6月4日
  • ひま

ひま

コメントありがとうございます!

「残業」とか「代わりのきかない業務があったり」などストレートに伝えても印象は悪くならないのでしょうか?💦
    ただでさえ早期退職であまりよくない印象なので心配です😣

• 6月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

残業についても、毎日3時間とか、具体的に伝えて方がいいですよ!
    30分でもダメで、文句言うような人だと思われたら採用されないかな😅

代わりの効かない業務って、しっかり担当ついて任されてたんだなって思うので好印象ですよ!😄

スタッフの方も皆さん親切で、長く勤めたかったのですが、お迎えに間に合わないことも多々あり、遠方の祖父母に来てもらうことがあって〜🥺
    みたいな感じですかね。

どこが原因で働けなかったのか。って点は伝えないと、嫌ならすぐ辞める人だなってだけの印象になるし、遠回しだと伝わらないし、ネチネチしてるのかな?と思われますね。

最初の上の文章なら的確だし、普段の仕事ぶりもしっかりされた方なんだろうなって印象です😄

短期間で辞めたと言う点を気にしすぎて、言い訳みたいな感じになってるので、爽やかに、続けたかったけど子育ての両立が難しかったんです〜🥺物理的に無理でー🤣くらいな感じでいいです!介護福祉士さん、本当に必要とされてて何処も優秀な方欲しがってるから大丈夫です😄

• 6月4日
  • ひま

ひま

ご丁寧にありがとうございます😣

正規職員の残業の許容範囲ってどのくらいなんですかね?💦
    うちは定時17時ですが、定時すぎてから常勤は必ず30分ほどミーティングをします。
    その後各々の仕事にとりかかるので、大体2時間くらいは残業になりますが、、
    職場が常勤さんは定時すぎても大丈夫だけど、パートさんは定時に帰ってもらわないとね〜みたいな雰囲気なので😞

的確なアドバイスありがとうございます😭

• 6月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

残業10時間くらいが目安だと思います。
    面接の時に、常勤の残業時間聞いて長いようだったら辞退したほうがいいと思いますね😰

子ども小さくて日勤だけの勤務なら、求人も限られてきますよね。給料も低いし、夜勤の時の空き時間で書類整理もできないし💦

経験者でもったいないけど、病気勤務なら定時で帰れますよ!記録は看護師がするので。私の元同僚は、子どもが小さいうちは病院勤務、少し大きくなってから転職して施設長になって働いています!

残業しないならパート
    子ども小さくて休むならパート

って社会やめて欲しいですよね🥺

• 6月4日
  • ひま

ひま

今回は転職サイトを経由して転職活動をしています!なので職場環境や残業時間は確認のうえで面接に伺う予定です💡

そうなんです💦必然的にデイサービスデイケアくらいしかなくて…。
    病院勤務は子育て世代でも働きやすい印象があります🤔
    ただ固定休みがないのがネックですよね😞💦

• 6月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!
    病院勤務だと突然の休みでスタッフが多いから1人休んでもなんとかなりますよね。
    デイサービスやデイケアだと人が少ないから休みにくいのでは?🥺

土日に手当をつけている病院なら、子育て世代ではない方が入りたい!と希望してくれたりします。土日のみ勤務希望の人を募集してくれたり!

条件に合うところで決まればいいですね☺️

• 6月4日
  • ひま

ひま

おっしゃる通りです💦
    今のとこは特に人が足りないので
    休んでしまったらおしまいです😱

今まで病院勤務は考えたこと無かったのですが、子供が小さいうちはアリですね🙆🏻‍♀️条件に合いそうなところ探してみます!ありがとうございます^^

• 6月4日