※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明日こそ
妊娠・出産

3人目妊娠中で、過去2回帝王切開の経験あり。総合病院は安く、母子同室だが面会不可。個人病院は出産後のサポートが充実。どちらを選ぶか悩んでいます。

産院選びについて(長文になってしまいました。)

3人目妊娠したかもしれない(フライング陽性)ので、まだ少し早いですが下記どちらの産院で出産するか悩んでいます。
なお、過去2回帝王切開での出産でした。

①総合病院、母子同室、1人目出産、現在コロナで面会不可(いつまでか記載なし)、自宅から車で15分。
出産費用は出産一時金の戻りが10万円以上あったほど、かなり安かった気がします。

②かなり人気の個人病院、母子別室、2人目出産、コロナ禍であっても毎日お見舞いが出来た、自宅から車で5分。
出産費用は出産一時金+15万円ほど支払いあり。

2人目を出産した際、母子別室が寂しく、また出産後〜の顔の変化なども見逃してしまったように感じ、次回(3人目)は母子同室の病院がいいかな…なんて当時は思っていたのですが、①は入院中に子どもたちと一度も会えなくなってしまう、ということを考えると②の産院も捨てがたい(距離的にも)…と悩み始めました。
医療的にも金銭的にも①の総合病院の方がいいとは思うのですが、みなさんならどちらを選びますか?

コメント

ままり

2は、必ず母子別室なんですか?

• 明日こそ

明日こそ

そうなんです。
    赤ちゃんを見ることが出来るのは1日数回の面会時間(ベビールームでガラス越し、時間外はカーテン締切)か、授乳時のみ。もちろんですが授乳室にはカメラを持っていくことは出来ないため、入院中の写真はガラス越しの写真と動画が少し…という感じでした。

• 6月4日
  • ままり

ままり

それはちょっと寂しいですよね💦
    それなら私は総合病院にします!

• 6月4日
  • 明日こそ

明日こそ

ありがとうございます。
    3回目の帝王切開ということもあり、総合病院の方がいいかなとも思っています。個人院の距離と面会も捨てがたい、と煮え切れないので初診へ行くまで、もう少し悩みたいと思います🙇‍♀️

• 6月4日
  • ままり

ままり

家族との面会ないと寂しいですよね💦
    それでいいかと思います!

• 6月4日
にゃん。

母子別室は確かに寂しさはありますが、退院後嫌でもつきっきりになると思うので今のうちに少しでも休めた方がいいかな〜と思いますし、上の子たちや旦那に会えない方が私はしんどいと思うので、お金に余裕があるのであれば②にします!
払えなくはないけど無理しないとって感じなら①一択です🥲

• 明日こそ

明日こそ

ありがとうございます。
    上が2人とも新生児期に比較的大人しかったこともあり、体のことより赤ちゃんに会えないことが寂しいと感じてました😢が、母子別室で授乳へ呼ばれるまで一人で快適に過ごせたのも事実です。
    お金は今後沢山かかってくるので、掛からない方が理想ではありますが…
    もう少し悩みたいと思います🙇‍♀️

• 6月4日
  • にゃん。

にゃん。

大人しいと確かに寂しさありますよね😔
    いい選択ができることを願ってます😊

• 6月4日