※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあぽんず
子育て・グッズ

夕方から夜ご飯を作るか、日中に進めるか悩んでいます。他の家事もあるので、スケジュールがバタバタしています。みなさんはどんなスケジュールで動いていますか?

みなさん夜ご飯は夕方から作りますか?
うちは他の家事しながら午前中にある程度作ってしまいます。
上の子は日中保育園なのですが、下の子のお世話しながらなのではかどらない日もあったり💦
そんなこんなでばたばたしてると3時半には保育園のお迎えにいかないとで何だか毎日やすまりません😥
私が要領わるいのかもしれませんが、日中出かける時などみなさんどんなスケジュールで動いてるんでしょうか🤔?

何もしなくていい日が1日でもあれば、気持ちが違うのになーなんて思っちゃいます😥

コメント

5児ママ

だいたい夕方、園から帰ってから作ります。
時間あるときは朝や昼間に作ることもあります。
冬は大鍋料理が多いので、作らない日もあります(笑)

  • ゆあぽんず

    ゆあぽんず

    コメントありがとうございます😊
    5人のママになるのですね!
    尊敬します💦
    お子さんいっぱいなのにすごいです✨

    夕方だと上の子がかまってかまってで作業が進まなかったりします💧
    冬は鍋大活躍ですよね😀笑

    • 2月1日
るるんこさん

煮詰める系は前日の夜子供が寝てから煮込んで朝に一度火を入れて食べる前に火を入れてます。冬限定ですけどm(._.)m
炒める系であれば野菜を先にカットしてボウルに入れておいてます。炒めるだけでいいようにm(._.)m
お味噌汁は朝仕事に行く前にだしをいれて根野菜など柔らかくなるまで茹でて食べる前に味噌といてます(( _ _ ))..

  • ゆあぽんず

    ゆあぽんず

    コメントありがとうございます😊
    4姉妹のママさんなんですね!
    しかも働きながらですもんね!
    ほんと尊敬します💦
    育休中でこんななげいてて恥ずかしいです😧
    うちも下の子がもう少しまとめて寝てくれるようになったらそんな感じにしていきたいです(^^)

    • 2月1日
  • るるんこさん

    るるんこさん

    手抜きのオンパレードですよm(._.)m
    でも10品目はつかうとか、バランスやカロリーとかも考えて作るようにしてます(*´∀`)

    • 2月1日
ゆうちゃん

私は夕方園から帰ってくるまでにある程度仕上げてます👍

あとは、揚げるだけ、焼くだけ。状態とかです😄

朝から出かけると分かってる日は
前日に作ったりしてます。
(野菜を切ったり煮物は作っておいたり)
やっぱり作る時に園であった話をされたり
けんかされると話は聞いてやれないし
イライラするので前倒しです😅

どうしても全然出来てない日は
今日はご飯まだ全然だから待っててね
とあらかじめお話してます。

でもお仕事されてる方は帰ってからになりますよね。
それはすごいなーと思います😣
ご飯以外にも家事は山ほどありますもんね💨

  • ゆあぽんず

    ゆあぽんず

    コメントありがとうございます😊
    うちも基本そんな感じです!!
    たしかに前日できること済ませておけばだいぶ楽になりそうです🤔✨
    もう少し下の子がまとめて寝てくれるようになったらそれも取り入れていきたいです😊

    ほんと仕事しながらだったらもっと大変ですよね💦
    育休明けがおそろしいです😰

    • 2月1日
あや姫mama❁❀✿✾

うちも朝から保育園お迎えまで同じようにバタバタです\( 'ω')/した2人の面倒➕家事があるので、もう座る暇もない。食べこぼしの掃除やらも➕にあるしで本当に毎日憂鬱です。食事も洗濯の合間に下ごしらえしちゃいます…朝からやらないとやる暇なくなったら本当にやる気しなくなるんで∑( ̄Д ̄;)
炒めたり、揚げあり以外は全て午前中に終わらせます!!

友達とランチや遊ぶ予定がある日は、作らず外食にしてもらうよう旦那に伝えます笑
毎日遊べるわけでわないので、その日は1日OFFにしてもらってます♡
でないと、疲れが爆発してしまいますレ(゚∀゚;)ヘ息抜きできる日も大事です♡

  • ゆあぽんず

    ゆあぽんず

    3人年子なんですね💦
    絶対大変ですよね!
    頑張っておられて尊敬です😧✨

    そんな日があってもいいですよね!
    なんか毎日意地でも作らなきゃみたいになってました💧
    たまにはありですよね😛
    ほんと息抜きしたいです!

    • 2月1日
sei

am5時〜5時半起床
6時〜六時半朝食
7時〜パパお見送り➕保育園準備
8時〜保育園送り
8時半〜掃除
9時半〜10時授乳
10時半〜買い出し
11時〜12時半昼食➕授乳
13時〜14時半昼寝orお茶Time
15時〜洗濯物取り込み➕夕飯下ごしらえor作り終え
16時〜授乳➕保育園迎え
16時半〜17時ひらがな勉強➕風呂準備
17時半〜入浴長女
18時〜入浴次女
18時半〜授乳➕夕飯暖め
19時〜夕飯
19時半〜20時授乳
21時〜22時授乳➕就寝

って感じです
仕事復帰や離乳食始まればまた
違うスケジュールになると思います!

  • ゆあぽんず

    ゆあぽんず

    細かく教えてくださりありがとうございます😊
    だいたい夕方から作り始めるんですね!
    うちは下の子ぐずりはじめたり、なんだかんだで1時間そこらで作り終わらないです💦
    seiさんのようにもう少し段取りよくできるようになりたいです😧💧
    しかもひらがな練習のじかんもとられているんですね!✨
    参考にさせていただきます☺️

    • 2月1日
りえ嬢

今育休中で、長女は産休と同時に保育園を退園したので、送迎はありませんが...。

夫が、5時〜の仕事のため4時頃起きるので、一緒に起きて、娘たちを起こす6時半頃までの間に夜ご飯を作ってます(>_<)
なかなか眠いですが、午前中に出かけられたり、長女のお昼寝に合わせて一緒に昼寝したりできるので、わりと楽です(*´艸`*)

  • ゆあぽんず

    ゆあぽんず

    コメントありがとうございます😊
    確かに朝のその時間に済ませられれば、一日有効活用できそうです✨

    もう少し下の子がまとめて寝てくれるようになったらそんなリズムにできるように整えてみたいと思います☺️
    今は睡眠欲に負けてますが💧

    • 2月1日