※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

8月に初めての出産予定で、入院準備に悩んでいます。産院からの入院のしおりについてアドバイスを求めています。貴重品や持ち物、食べ物や飲み物、赤ちゃんの洋服などについての不安があります。どうすればいいでしょうか?昭和大学北部病院での出産予定です。

8月予定の初マタです。
そろそろ入院準備をしなくてはと思い、産院からもらった入院のしおりと睨めっこしているのですが…悩んでしまいなかなか進みません😢
ぜひ先輩ママ方のアドバイスをいただきたいです🙇
なお、産院は横浜市の昭和大学北部病院です。

①貴重品はできるだけ持つなとありました。
普段使用している財布をそのまま持っていっても大丈夫でしょうか?カード類や現金を見直すべきなのでしょうか?

②持参するのはショーツや授乳ブラを3〜4枚、病院の用意として産褥ショーツ1枚とありました。
出産後6日間の入院の場合、上記枚数で足りるのでしょうか?
産院に洗濯機はなく、コロナ対策で立ち合いや面会も難しいので、追加で持ってきてもらえない前提で用意しようと思っています。
また、30週の時点で今使用しているマタニティ兼授乳ブラのサイズがぴったり〜少しきついくらいなのですが、買い直した方がいいでしょうか?授乳まで使えるようにと用意したのであまり買い直したくないのですが、授乳時って今より胸張りますよね…😭

③陣痛中の食べ物や飲み物を用意するようにとありました。
食べ物はカロリーメイトや飲むゼリーみたいなのを用意しようと思うのですが、オススメありますか?
飲み物は500mlペットボトル1本だと少ないでしょうか?

④授乳クッションは持ってる方のみ持参していいとありました。
そもそも購入するか悩んでいます。みなさんはどうされましたか?

⑤使用したい方は搾乳機やその消毒物品を持参するようにとありました。
授乳方針がミルクの割合多めで考えているので必要ないかなと思っているのですが(0歳児で保育園入園を考えているため)、おっぱいの出る量次第では必要になるのでしょうか?念の為でも購入した方がよいのでしょうか?

⑥入院中、コンタクトを使用されたら方いますか?
外出時はいつもコンタクトなのですが、眼鏡だけ持参するか、予備コンタクトと洗浄液も持参するか悩んでいます。

⑦退院時の赤ちゃんの洋服として
短肌着、コンビ肌着、半袖コンビドレスを持参する予定なのですが、問題ないでしょうか?
ここが一番自信がないです…😢
また、短肌着2枚とノースリーブロンパースを2枚、その上に着せるコンビ肌着を4枚、洋服として半袖コンビドレスを2枚を購入しました。
これ買った方がいいよーとかあれば、ぜひアドバイスほしいです!!!

以上、とても長くなって申し訳ございません🙇🙇‍♂️

アドバイスよろしくお願い致します…!!

コメント

はじめてのママリ🔰

個人病院で出産したので、私の経験ですがコメントさせていただきます🙇🏼‍♂️
1.個人部屋でしたが鍵をかけないように言われていたので、余計な現金やカードは持っていきませんでした!財布は普段のものを持っていきました。

2.洗濯ができない(してくれない)となると、ショーツ1枚は絶対足らないです💦念の為8枚くらいはいるかもしれないです。
ブラはそれくらいでいいと思います。2枚ほど買い直した方が良いかもです。

3.飲み物飲めないほどだったのですが、ペットボトルは3本あれば安心かなと思います。
ウィダーとかオススメです。

4.私は購入しなかったです。とりあえず代用して必要性感じたら買おうと考えていましたが、すぐミルクになったので買わなくて良かったです。

5.搾乳器は退院後でも間に合うと思います。

6.陣痛〜出産中はコンタクト出来ないのでメガネ必須ですが、退院時にきっとお写真撮られると思うので、その時用にコンタクトグッズ持っていっても良いと思います。

7.短肌着かコンビ肌着どちらかで良いと思います。
わたしは、ですが肌着の重ね着させたこと無かったです。短肌着はそんなに使わないので、コンビ肌着が多いと便利でした。あとはユニクロの肌着が全部ボタンでめくれたり解けたりしなかったのですごく重宝しました。

全て個人的な意見なので他の方と相違あると思います💧‬
お子様に会えるの楽しみですね🥹🩵母子ともに健康でありますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭✨

①お部屋に鍵かけたら、緊急時とか危ないですもんね💦
    普段のお財布の中身を見直してみます!👛

②やはり下着は足りないですよね😭ショーツを買い足す際に、ブラも検討してみます!

③夏ですし、ペットボトルは3本用意します!オススメも教えていただきありがとうございます😊

④⑤は産後検討しても良さそうですね🤔

⑥退院時の写真はコンタクトにしたいかもしれないです…!気づきませんでした😳
    退院時用のメイクポーチにコンタクト入れていこうと思います!

⑦病院やベビーグッズ店だと肌着を重ね着するとあるのに、SNSだと短肌着かコンビ肌着どちらかでいい、むしろコンビ肌着だけでよかった!という意見もあって…なんじゃこれ?と思ってましたが
    経験上、コンビ肌着が便利という意見が多いのですね😂
    ユニクロにも売ってるの知らなかったので、今度探してみます🙏

丁寧にご回答いただき、本当にありがとうございました🙇‍♂️💕

お腹の子に会えるのを楽しみに、準備頑張ります👶

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

昨年の8月に出産したものです。
病院は違いますが私の入院準備のことを書かせていただきます!

①私はミニ財布と小銭入れだけにしました!高額な現金は入院中必要ないですし、(入院費用の支払いは全てカードでしました)
不要なカード類はあると思います。(ポイントカードとか)
財布自体が高価なものだと尚更でしょうか。なにかあったとき病院も責任とれませんから、最低限にすることをオススメします。鍵付きの引き出しとかあると思うのでそこにしまっておけるとは思いますが‥

②私は足りないのが嫌でショーツとブラで5.6セット持って行きました。帰りは1セット余りました。ですが、悪露ナプキンや母乳パッドをつけるのでショーツやブラが一緒でも気にならない方もいると思います。
病院はクーラーが効いているのであまり汗をかかないかもしれませんが、あって損はないかと。ブラの買い直しは退院後で良いかと思います。
着圧ソックスやカーディガンは絶対持って行くことをお勧めします!

③陣痛中用にポカリ2本、水2本ほど用意しました。
病院到着後5時間で出産しましたが、3本は飲みました。
また、飲むゼリーを2個持って行きましたが、陣痛中にかなり役立ちました。私はかなり進みが早く陣痛中になにかを食べることはできなかったので、ゼリーはおすすめします。

④授乳クッションは産後必要だと思いますので、購入しても良いと思います。
私は今でも使っていますよ!

⑤ミルクの割合多めなら必要ないと思いますが、おっぱいが張って痛い時に絞ったりしないといかないかもですね。その時は助産師さんにおっぱいマッサージをしてもらったり、素手でおっぱいを出すコツを教えてもらうといいと思います。
おっぱいはあげればあげただけ作られますから、難しいですね💦最初から沢山出たり上手に飲ますことができるかも難しいと思うので、購入はしなくても良いと思います。

⑥裸眼なのでお答えできません🙇‍♂️

⑦退院着は問題ないと思います。その日の気温にもよりますが8月は暑いので、短肌着orコンビ肌着とドレスで良いと思います!

暑い時期の出産で大変だと思いますが、頑張ってください!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    同じ夏生まれということで、参考になります!

①鍵の引き出し、病院に確認します!
    中身を見直すだけでなく、普段の財布の代替品もないか確認してみます🤔ミニ財布良さそうですね👛

②ナプキンや母乳パッドを当てるから、毎日交換するほど気にならないわけですね😳納得しました!
    ただ、万が一を考えて少し多めに持って行きます!
    着圧ソックス、カーディガンもメモしました!ありがとうございます😊

③飲み物は最低3本は必要ですね🤔
    カロリーメイトといった固形より飲むゼリーのが、陣痛中は口にしやすそうですもんね!

④は入院中使わなくても、産後で使うことになりそうですね🤔
    良さそうなものがあれば、購入を検討してみます!

⑤まずは素手でなんとかならないか助産師さんに聞いてみて、難しそうなら退院後購入を検討しようと思います!
    こればっかりは事前にわかりませんし、人それぞれですもんね🥲

⑦8月、暑いですよね…☀️
    どっち着せてもいいように、とりあえず肌着は2枚持っていきます!

丁寧にご回答いただきありがとうございました🙇‍♂️💕
    初めてでドキドキですが、がんばります!

• 6月4日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

3人とも北部で出産しました。
長男8月生まれです😊

①普段の財布持っていきました。

②3〜4枚で足ります。

③ペットボトル最低3本くらいないと不安かな💦と思います。

④買いました

⑤私は最初から混合希望だったので、搾乳の方法とか指導してもらいました。
必要であれば搾乳機はローソンでも売ってますが、退院後赤ちゃん本舗とかで買った方が種類もあるし、いいかなと思います。

⑦問題ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

北部で8月出産のご経験があるとのことで、参考になります!

①普段の財布で問題なかったのですね☺️

②足りるのですね!少し安心しました😮‍💨

③夏ですし、飲み物はペットボトル3本持っていきます!

④あった方が便利ですかね?産後使う方も多いそうなので、良いものがあれば検討してみます!

⑤搾乳機を持参すれば、搾乳の方法を指導してもらえるのですね😳
    そしてローソンに搾乳機売ってるのは驚きです!
    セミオープンシステムで、まだ北部さんには初回と20週の精密エコー検査でしか診てもらってなくて…
    でも産後も使うことを考えると、事前に比較して買った方が良さそうですね!

⑦確認いただき、ありがとうございます!

同じ産院とのことで、ご回答いただきありがとうございました🙇‍♂️💕

• 6月4日
ぴよ。

第一子、今回も北部で出産予定です✨(予定日近いかもですね😍)

①普段の財布を持って行きました!
ベッド横に鍵付きの引き出しがあるのでそこに貴重品は保管してました🙆‍♀️
入院中は自販機、LAWSON、タリーズは利用できますし、退院時の支払いはクレジットカード使えたので、お財布の中を見直しておいても良いかもしれませんね😁

②産褥ショーツは3枚ほど追加で持っていった気がします💦
授乳ブラは4枚ほどあればOKかと!母乳パッドを使えば汚れも目立たないと思います!
ちなみに1日15分ほど面会できるっぽいです🙏

③私は飲み物しか飲まなかったですが、ウィダーインゼリーみたいなのが口にしやすいかと思います!
夏なので飲み物は500を3本くらいあっても良いかもしれません。

④授乳クッションにもなる抱き枕を買ってありましたが、病院には荷物になるので持って行かなかったです!ベッドにクッションがあるのでそれで充分でした😊退院後は自宅で授乳クッション使用しましたよ!

⑤私の場合ですが、入院中は本当に母乳が出なかったので必要無かったです!退院後に親に買ってきてもらいました🤲

⑥普段コンタクト使用していますが、空き時間に寝たかったし、コンタクトは持って行かなかったです。
退院時につけたければ、予備を持って行くのもありかもしれません👌

⑦コンビ肌着とコンビドレスだけでも良いかもしれません!プラスでおくるみで包んであげた方が体温調節がすぐしやすいかと思います!
夏生まれだと家では肌着一枚で過ごさせるで充分かと思いますので、コンビ肌着をもう少し買い足すのもアリかと思います🤲吐き戻したり、うんち漏れしたりすると洗濯間に合わないので🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ北部で、予定日も近いとのことで嬉しいです🥰

①鍵付きの引き出しあるのですね!情報ありがとうございます😂🙏
    普段使いの財布を見直してみます!

②産褥ショーツ1枚は少し心配でしたので、私も買い足しを検討してみます🤔
    しおりに特に買いてなかったのですが、母乳パッドは支給ではなく持参ですよね?💦
    15分でも面会できるのですね!
    全くできないのかと思ってました😮‍💨

③ペットボトル3本とウィダーゼリーは必須ですね!
    ありがとうございます!

④病室に代わりになるクッションがあるのですね!
    入院用ではなく、退院後に使用する用に購入を検討してみます!

⑤こればっかりはわからないですし、人それぞれですから難しいですよね😭

⑥入院中は眼鏡ですよね👓
    退院時のメイクポーチに予備を持っていく程度にしておきます!

⑦おくるみ、妊娠祝いでもらった1枚しか持ってませんでした…😭
    夏場の体温調整に便利なのですねー!これは追加購入します!
    やはりコンビ肌着が優秀なのですね🤔1日10枚ほど着替えるとも聞きますし、買い足すならコンビ肌着にします!

ひとつひとつ丁寧にご回答いただきありがとうございました🙇‍♂️💕
    もしかしたら、入院時期被るかもしれませんね🥰
    暑い季節での出産、お互い頑張りましょう!

• 6月4日
  • ぴよ。

ぴよ。

同じ時期に北部で出産する方に出会ってなかったので嬉しいです😍

はい、母乳パッドは入院時に貰えなかったような…
    とりあえず1パック買っておいて、足りなければご家族に買い足しておいてもらうと良いと思います🙆‍♀️

パートナーのみ立ち会いもできるようになったみたいですし、木曜の検診の時に他の妊婦さんに『面会は1日15分なのよ』って助産師さんが話しているのを聞きました😁

退院後に家で寝かせるときは、コンビ肌着にガーゼケットを掛けてあげようかなと思ってるのでそんな感じで良さそうです👌赤ちゃんいれば冷房をガンガンに入れたりもできないですしね😖

私は7/31に出産予定なので、もし被ったら😍😍😍よろしくお願いします🤲頑張りましょう💓

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

今年の5月に北部で出産しました!
上二人も北部です。
①私は持っていきました。マタニティ病棟で悪さする人いないのでは?と思って😅

②授乳ブラ、持っていったけど病室が暑くて暑くて!産後だったこともあってか座って授乳してると汗だくになってました。なのでブラなんか無理ーってなって(笑)結局使いませんでした。いろんなところ痛かったから恥じらいとかもはやなくて😂タオル使い放題なので、汗ふきながら過ごしてました(笑)産後どれくらいおっぱい大きくなるかにもよるので、産後に合ったサイズで買い足すのはどうでしょうか🎶

③陣痛中は食べる余裕なくて口にせず。飲み物はひたすら飲んでました!めっちゃ喉渇く!人にもよると思いますが、出産するまでに飲むので1本だと心もとないかも。たくさん水分取ってね!と何度も助産師さんには言われました!

④授乳クッション持っていきました!前は貸出があったけど今はコロナでなさそうな感じでした。
最初は赤ちゃんも小さいのであれば楽です!なくてもなんとかなるかとしれない。病室にクッションあるからそれで代用できなくもないかも?(笑)

⑤おっぱいの出方は、出産してからでないとほんとわからないので、もし必要!となれば隣の東急の赤ちゃん本舗で調達してきてもらうのはどうでしょう!安い買い物ではないので、全く使わないとなったらもったいない😭

⑥入院中はちょこちょこ寝るし、私は夜間は預かってもらってがっつり寝たので(笑)メガネで過ごしてました!でも個室なら自分だけの洗面所もあるので、コンタクト持参でも不自由なく過ごせると思います👍

⑦8月出産予定だと、暑いかな?短肌着とコンビドレス又は、コンビ肌着とコンビドレス出もいいかなと思います!エアコン効いてるとことかでは、おくるみがあれば調節しやすいかなと☺️

出産頑張ってください🍀