※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
お仕事

都内のケーキ屋で働いていた女性が、子供を保育園に預けて再就職を考えています。高収入で堅実な職業を目指し、宅建士や簿記、FPの資格取得を検討中。浮気の悩みもあり、自信を取り戻したいとのこと。他におすすめの資格や職業があれば教えて欲しいです。

一念発起して少し難しい資格を取ろうと思いますが就職に有利になるおすすめの資格はありますか?

2歳の娘と9ヶ月の息子を来年度か再来年度には保育園に預けて社会復帰しようと考えています。
子供を産む前は都内のケーキ屋でパティシエとして働いてました。一度転職経験あり、実務歴約5年で最高月収30万、引っ越しを機に退職しました。 
またパティスリーでパートとして働き始めようかと思いましたが、数年後もしかしたらシングルになるかもしれないので、もっと堅実で高収入な職業につけるように、今のうちにできることはやりたいと思っています。働く前に勉強して資格取得→子供が小さいうちはパートで実務経験を積む→正社員 上手くいけば、、、こんな流れで考えています。

何故シングルになるかもと懸念しているか↓
①2ヶ月前主人の浮気が発覚(不貞行為なしキスまで)
話し合いの末、再構築することを選びましたがまだ完全に信じきれないです。2度目があったら離婚します。シングル、低賃金、複数の彼氏掛け持ち、内縁の彼氏からお金せびられる、高校生の息子引きこもり、みたいなクソ女になりたくないです。(←浮気相手)
②主人はもともと持病持ちで最近もリンパ腫を摘出する手術をしました。現在本人はピンピンしてます。でもそんなことがあって、あまり考えないようにして逃げていた『もし一家の大黒柱が無くなったら』の状況に備えようと思いました。

前職はとても夢のある仕事でしたが、基本長時間労働低賃金でしたし、子持ちだとあまり現実的な職業では無いなと思っています。子ども達には絶対にひもじい思いをさせたくないです。

宅建士、日商簿記2級、FP2級、このあたりをどれか選んで勉強してみようと思うのですが他におすすめはありますか?WordExcel等も学校の授業以外使ったことがないので勉強する予定です。浮気されて自尊心ボロボロなので資格を取って自信を取り戻したい気持ちもあります笑
またシングルの方、こんな職業おすすめだよ〜などあったらコメント頂きたいです^_^

コメント

まゆ

元銀行員です。
宅建は重説を読むだけのパートもあるくらいなので、持っていると応用効くと思います。難易度は他の2つよりはるかに高いです⭐️

日商簿記2級とるくらいならFPの方がいいです!FPの方が難易度上がりますが、活かせるのはFPかな?と🙌🏻

子育てしながらだと保険の営業とかは時間が自分で調整出来ると思います。だったらなおさらFPですかね?

私は子育て期間中に医療事務と保育士試験受けました🥺

• あいママ

あいママ

なるほど!でも簿記も持っていたいと思うので順番に勉強していきたいと思います^_^

• 6月4日
mu

資格とは違いますが、公務員はどうですか?
若いうちは給料は多くはありませんが、昇給は必ず、福利厚生充実、年間休日多め。シングルで子育てしても地に足がついていますし景気に左右されずノルマもありません。

• あいママ

あいママ

私も最初は地方公務員を考えていましたが、確か条件が29歳までだったような🤔??7月に29歳になるので厳しいかと思いました、、、

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

どんな仕事されたいかにもよると思いますが、TOEIC高得点だと接客でも事務でも有利です。
子どもと一緒にいる時にオンライン英会話や動画見て、子どもも英語の聞き流しにもなりますし☺️

私は育休中に保育士、簿記二級受けました。保育士試験は、子育て知識活かせるし、子育ての勉強になるし、一挙両得でした。

• あいママ

あいママ

なるほど!TOEICも検討しようと思います。はじめてのママリさんはTOEIC何点ですか?差し支えなければ教えてください^_^

• 6月4日
27歳 5人のまま👩🏻🫶

全然回答になっていませんが、わたしも今一念発起して宅建取ろうと思って勉強してます!
今年宅建取得して、来年FP2級頑張ってみようと思ってます😌