※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達の子供と比べてしまい、落ち込むことがあります。友達と会いたい気持ちと、辛さが交錯しています。友達との付き合いやママ友作りが難しい状況です。

早産児の子供がいます。友達と会うのが辛いです。

うちの子は原因不明の早産で後遺症も残りました。
寝たきり状態です。
友達とは10年ほどの付き合いで、私が妊娠報告した時に
偶々友人も妊娠しており予定日も数日違いでした。
同い年、性別同じだと分かってから親近感湧き
友達からのママ友って最高だね!
子供達が手繋いで歩いてるのとか想像したら楽しみ!など
妊娠中は話していました。

今、友達の子は普通に成長して走り回ってます。
でもうちの子は寝たきりで、ずっと赤ちゃんみたいな感じです。
子供の障害はまだ受け入れられておらず、、悲しくて泣いちゃう時もあります。
少しずつ前向きに頑張ろう。取り敢えず今日頑張ってみよう。で毎日頑張ってます。

友達も、友達の子供も好きです。
でも前向きになれてるのに、、
友達と会ったらやっぱり比べちゃっては、落ち込んで
帰ってきてからはそのことで頭いっぱいでしんどいです。
ちょっと連絡を置いてたのですが
そろそろ会いたい!いつ会えるの?と連絡きて。
私も会いたく無いわけじゃく、
友達と会ったら旦那の愚痴とか話せるし、息抜きにもなります。
でも惨めな気持ちになるというか、しんどくなります。
比べて辛くなっちゃうのも慣れないといけないんですけどね。
まだまだ時間かかりそうです。
友達付き合い難しいし、ママ友も出来なさそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

無理しなくていいと思います。
子どもの事以外でも、それぞれの事情で今は会いたくない時ってあると思います。
いつか会って話したいと思える時がくると思います。
どうしても会わないといけないなら、子ども抜きで会うとか…。
本当に繋がっている友達であれば、会うのが数年ぶりになっても縁は切れない気がします😊

ちーた

下の子が、早産児で、障害児で、見た目にもわかる感じです。

大学からの友達で、とても仲良い子も同じ時期に妊娠してて、うちの子は早産だったことでまさかの、出産日が一日違いとなりました。

落ち着いたら会おうねー!とずっといわれていて、、
実際に会えたのは、この間です。
出産して4年過ぎていました。

ずっと、無理って思っていました。
比べられるのがいやって。
なんで、うちの子だけこういうふうで、友達たちの子は悩みもなく(そう見えてしまった)健康に、元気に、育っているの?って。

そう思ってしまう間は、無理に予定合わせなくていいと思いますよ。
わたしもずっと…会えませんでした。
だけど2年3年4年たって…
子の誕生日が近づく度に、友達のこと思い出しました。
4年たった今年、会えるかもって思いました。
理由は分かりません。

実際会って、あんなに悩んでたことがなんてことなかったんだって思いました。
友達は、やっぱり友達でした😊
かわいいねー!って。
抱っこさせて!っていってくれて。
今までのことの話聞いてくれました。
会えなかった期間のこと、約束できなかったこと、怒ったりしませんでした。
ごめんねっていったら、そんなこと気にしないでよ、わたしたちの仲じゃん!って。
会えてよかったよって。

自然に会いたいと思えるまで、無理せずでいいと思います。

逆に、仲良い友達が出産して、アプローチなかったからって、わたしはその子のこと、なによーって思ったりもしないと思うからです。
たまに元気かな?と連絡することはあるけど…

そして、娘が障害をもって生まれてから実感することは、、
本当の友達は、子供がどうこうで変わるような関係ではないです😊
打ち明けるにもかなりの勇気と時間がかかりましたが、それを聞いてどうのこうのっていう友達は、いなかったです。

ゆっくりでいいと思います。
自分の心に寄り添ってあげてください。
おからだご自愛くださいね。