※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

おっぱいがカチカチで痛いので、搾乳機で絞るか冷やすのが良いでしょうか?助産師さんに相談できず悩んでいます。

おっぱいがカチカチなのですが放っておいて良いですか❓

産後3日目です。
おっぱいがカチカチで痛いです。
赤ちゃんは乳首を咥えてくれないし、自分で1時間絞っても5ml程しか取れないので、完ミにしたいです。(私は母乳にこだわりは無いので完ミでも全然okです)

助産師さんに相談したら絞ってもらえそうですが、すごく痛くて嫌なので相談できず…💦(助産師さんが絞ると出ます)

搾乳機で絞った方が良いですか❓(手動が病院でレンタルできます)
それか冷やすのは効果ありますか❓

アドバイスください😭😭

コメント

ママリ

冷やしても一時的に凌ぐだけなので、搾乳機で絞るのがいいかもです。ただ絞りすぎたらまた母乳が作られてしまうのでその塩梅が難しいです…。

はじめてのママリ🔰

完ミでいいなら冷やしたり母乳止める薬もらったりしていいと思いますよ!

混合でいきたいならとりあえず絞ったり冷やしたりでしのぐしかないです😭💦

さくら

痛いのはたまんないですよね😭
搾乳器でするか、助産師さんにお願いしたら良さそうだけど、絞ったら絞ったぶんおっぱいは作られるって聞いた気がします💦

完ミにしたい事を話して
助産師さんか看護師さんに相談するのがいちばんだと思います😊

痛くて寝れなかったりするのも身体に良くないので(>_<)

はじめてのママリ

あまり放っておくと乳腺炎も心配なので自分でマッサージ程度に絞るくらいはした方がいいと思います💦
私だけかもしれませんが、産後数日目にカチカチで熱も上がる日が一晩だけあって、それを乗り越えると何事もなかったかのように大丈夫になりました😅
今夜は冷やして凌いで、明日もどうにもならなかったら絞るでもいいかもしれません。

ぽりん

マッサージしたり絞ったりしてなんとか痛みに耐えながら過ごしました💦退院の前日ぐらいからたくさん飲むようになり勢いよく出るようになりました😅