※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ひとり遊び中は見守るだけでOK。興味を示したら近づいて絵本を読んであげるのが良いです。近くにいるだけで安心感を与えられます。

ひとり遊びしている時は見守っているだけで大丈夫でしょうか?

10ヶ月の子がいます👶
最近つかまり立ちやハイハイが上手になってきて、部屋中を縦横無尽に動き回ったり、色んなおもちゃや家具で遊んだり、楽しそうに過ごしています。
こちらをチラッと見てきて目が合った時は呼びかけたりしますが、遊びや動くことに夢中になってる時は邪魔しちゃいけないかなと手を出さずにいます。
たまに私の事をみつけて寄ってきたりします。
部屋からいなくなると泣き真似をするので、一応後追いなのかな?と思います。

ただ同じ部屋で近くで見守っているだけで良いでしょうか?
絵本などに興味を示した時は近寄って読んであげたりはしていますが、もっと逐一私から遊びに誘ったりした方が良いでしょうか?

今までひとり遊びをあまりしなかったので、戸惑っています笑

コメント

ままり

何か遊び集中している時はあえて話しかけないでいました!
その方が集中力も養われるかな?と思って😀

うちはコミュニケーションをとる目的でなるべく一緒に遊ぶようにしてました。心がけてるところは子供のペースにあわせて遊んでなるべく楽しませたいので笑わせながら声のトーンを高めに大げさに反応して笑わせてました。人と一緒に遊ぶのは楽しいと思えるような子に育ってほしいというおもいが自分は強くて遊んであげてる自分も楽しくて終わったらすごく楽しかったねママも一緒に遊べて楽しかったよまた一緒に遊ぼうねと伝えるようにしてました

ままり

1人遊びしてる時は
集中力がメキメキ伸びてるって
聞いたので飽きるまで見守りました👶

はじめてのママリ🔰

まとめての返信で申し訳ありませんが、コメントありがとうございました🥰❣️✨
集中してる時は見守り、一緒に遊ぶ時は全力で取り組もうと思います!!!
参考になるご意見をありがとうございました🙇✨