※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのマリリン
お出かけ

新幹線に詳しい方、教えてください🙇‍♀️身内の不幸があり、現在埼玉に帰…

新幹線に詳しい方、教えてください🙇‍♀️

身内の不幸があり、現在埼玉に帰省中です。
そろそろ帰ろうと思っていたところ、子供が中耳炎になってしまい、耳鼻科で飛行機はやめた方がいいと言われてしまい、新幹線で帰るしかなくなってしまったのですが…

①東京から福岡まで新幹線(5時間)は子連れはキツイでしょうか?

②大阪などで一泊する場合、子連れおすすめ宿泊先があったら教えてください!

③飛行機は何回も子供と乗ってますが、新幹線は初です。
そして私自身新幹線に乗ったのは友人について行ったくらいなので、乗り方とか暗黙の了解的なのとか全く分かりません😵‍💫
新幹線に子連れで乗る場合の、こうした方がいい!を教えてください🙇‍♀️

④新幹線以外でも良い案があれば教えてください😥

よろしくお願いします🥺

コメント

るん

大阪だと、安価で子連れにも優しかったホテルはダイワロイネットホテルです!子供用のアメニティもありました🙆‍♀️

また、3歳のお子さんだとユニバとかも楽しめると思います!

私は今月大阪から福岡へ新幹線で子連れで行きます!🙌🏻

  • はじめてのマリリン

    はじめてのマリリン

    ホテル教えて頂きありがとうございます!
    早速調べてみます!

    新幹線出口の大阪駅から近いですか?

    • 6月4日
  • るん

    るん


    そんなに遠くなかったような気がします🤔

    広くて、比較的わかりやすいです!

    • 6月4日
  • はじめてのマリリン

    はじめてのマリリン

    ありがとうございます!

    • 6月4日
ばいきんまん

現在埼玉、地元が福岡です。
正直 東京-博多の5時間、大人一人は息子さんもママも中々きついと思います。
大人でもさすがに長く感じるくらいなので…💦
私は子連れだと新大阪まででもきついけど、なんとかなるかなぁ、くらいの体感です。

対策としては
○必ず指定席(子どもの分も席を取る)
○ベビーカーがあるなら事前予約で1番後ろの席と特大荷物スペース(畳まず置ける)の予約をしておく
(畳んで荷物棚でもいいですが乗り降りの際焦ります)
○子連れは11.12号車の利用が多い
(11号車に多目的トイレがあるのとデッキが広めのため)
○喫煙可車両は避ける
○かなりぐずったら気分転換に車両の間のデッキスペースへ。泣いても気にならなくなります。
○宅配便で大きな荷物は事前に送っておく
○ぼろぼろこぼれにくいご飯やおやつ(大量に)
○絵本、シールやお絵描き、ぬりえなど、とにかく時間を潰すために子どもが好きな物を諸々持って行く
○スマホなどで動画を見せる場合はイヤホンを
(私はなんとなくまだイヤホン怖くて、新幹線で見せたことはありません💧)

思いつくのはこの辺りです🤔

  • はじめてのマリリン

    はじめてのマリリン

    たくさん教えて頂きありがとうございます🥹
    とても助かります!🙇‍♀️

    新大阪より京都で降りた方がいいでしょうか?🤔

    子連れは11,12号車で指定席ですね!ありがとうございます😊
    平日より土日の方が子連れの方々は多いでしょうか?
    平日の方がビジネスマンが多いから子連れは乗りにくい、などあったりしますか?🤔

    私自身、新幹線に1人で乗ったことがない為、全くの無知で、質問ばかりですみません😥💦

    • 6月4日
  • ばいきんまん

    ばいきんまん

    乗る時間は短い方が…と思いますが、どちらにしろ博多まで帰るなら2日目の距離が伸びますもんね…。
    ホテルがとれるなら新大阪で大丈夫かなと思います🤔💦

    私の経験だけになってしまいますが、土日の方がたしかに子連れの方は多い印象ですが、平日にいないという訳ではないです。
    ので、動きやすい方でいいかなぁと思います。

    がっつり車内で仕事をするビジネスマンは7号車(ビジネス車両やS Work車両と呼ぶらしい)に乗っているはずなので、7号車でなければ邪魔にはならないと思います🙆‍♀️
    あと余談ですがグリーン車も避けます(かなり静か)。

    飛行機より乗ってる時間が長いので、ママのトイレは息子さんがしたい時に一緒に行くとかにして、タイミングを気にしていた方がいいと思います。
    息子さんが付いてきてくれるといいのですが、もし寝ちゃった時とかは我慢大会になります。

    いえいえ、大丈夫ですよ〜。
    独身の頃に何度も乗ったのと、夫の実家までが新幹線なので娘が赤ちゃんの頃にだいぶ調べたんです😂
    使える情報は使ってください!

    • 6月4日
  • はじめてのマリリン

    はじめてのマリリン

    なるほど、でも行きは東京駅までも距離がある為、1日目の新幹線距離を減らす方が負担少なそうです!

    金、土で行くか、土、日で行くか迷ってます🤔
    平日と土日は新幹線利用者はどちらが多いでしょうか?🤔
    結構人数に差があるのでしょうか?
    うちは本当にじっとしてられなくて😢いつも飛行機1時間半で結構頑張って座ってもらっていて、急に大声出したりもあり…そんな感じでも迷惑にならないのはどちらというのはあったりしますか?😥

    なるほど、グリーン車は静かなんですね!それはいたたまれなくて座ってられないです😅

    トイレ事情もありがとうございます!大変参考になります🥺

    • 6月4日
  • ばいきんまん

    ばいきんまん

    なるほど、新幹線前にも移動があるなら確かにそちらの方がいいかもです!
    2日目は少し新幹線に慣れてくれるかもしれませんし。

    どちらかでしたら金土の方がいいかなぁと思いますが、金曜の東京駅発は通勤時間帯を避けて、11〜15時の間に出発するものがいいと思います。
    土曜の京都駅発はどの時間帯も人は多いと思いますので、何時までに博多に着きたいかで逆算されるとよいかと思います🤔

    何度か大声を出しても、親が注意してないとかでない限り周りからお叱りを受けたことはないです。
    飛行機よりは座席の距離もあって、いたたまれ無さは若干ですが少ない気もします。
    うちの娘にもいつも何度も「しーっ!🤫」と声掛けしてます💦
    大声が続いたり泣き続けたりだと、デッキに出て窓の外を覗いたり、落ち着くのを待ったりしてます。
    どうしてもじっとしていられない場合はぐずるよりいいか、と前後のデッキの違いを比べに行ったりもしてました(座席間の移動は横揺れが結構強いので注意されてください)。
    お子さんの状態に関してはほんとに賭けですね😭
    娘は赤ちゃんの頃はよく寝てくれましたが、今はもう全くです💧
    貴重品だけをまとめたバッグがあると、席に荷物を置いたまま移動がしやすいと思います。

    • 6月4日
  • はじめてのマリリン

    はじめてのマリリン

    時間帯や注意事項、大変参考になります!ありがとうございます😭

    うちももう昼寝はしないです😢最近反抗期で色々嫌々言ってるので恐怖でしかないですが、困ったらデッキに行ったりして頑張ります😣

    色々教えてくださりありがとうございます!助かりました!!🙇‍♀️✨

    • 6月4日
  • ばいきんまん

    ばいきんまん

    なんだかんだ何とかなります💪
    案外余裕もって乗れた〜!って結果になることを祈ってますね🙏✨

    • 6月4日