※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
家族・旦那

離婚までしたいわけではないのですが…旦那のことで愚痴らせてください。…

離婚までしたいわけではないのですが…

旦那のことで愚痴らせてください。
旦那と話が合わないです。
何か話をすると、
「いや、でもな〜」とこちらの考えを否定する
「俺もこんなんでな〜」と自分の事を話し始める
大体このパターンで、話していると凄く疲れます。

それに加えてテレビを見ている時などに話しかけると、テレビに集中していて大体聞いていないです。
こちらの話すボリュームとは関係なく、耳が一つの音しか拾えない構造になっているようです。

以前は私の話をよく聞いてくれて、特に話しにくいとは感じでいませんでしたが最近ほんとうに話すとどっと疲れるようになりました。

産後クライシス気味なのか?私が変わったのか旦那が変わったのか分かりませんが…。。

女性は話を聞いてほしいもの、そこに意見もアドバイスも必要ない、ただ共感してくれればいいと何度も言っているのですが、馬鹿なのか頑固なのか頑なに上記のような話し方をします。

また以前のように話をすることが出来るのか、旦那と話すのがしんどいなんてこの先生活していけるのか不安です。

同じような方いらっしゃいますか??

コメント

はじめてのママリ

同じ感じです。
話してもつまらないし何も回答も共感も得られないと思うようになって自分からあまり話さなくなったら旦那に俺らってコミュケーション不足だよね
って言われました🥺
私が悪いのか、、、?と複雑な気持ちになりました🥺

  • みさき

    みさき

    ありがとうございます、其方も同じ感じなんですね…。。本当に話してもつまらないです。そして話しても変な回答しか返って来ないしと思うと話す気もなくなりますよね。それをコミュニケーション不足って…。誰のせいですか?と思いますよね。
    私の話す内容が分かりにくいのか?と思ったこともありますが、私は接客業で人と話す事がメインの仕事をしてますし、友達とも普通に話せています。
    今は必要最低限の会話しかしたくありませんが、その最低限の会話すらままならないです。辛いですよね。。

    • 6月4日
ぴょこ

男ってマルチタスクがないそうです。
なので私は諦めました。
諦めましたけど旦那のことは好きです。
異性として全く見れないしときめかないですけど、パートナーとして好きです。
産後クライシスもあると思います。
うちはたまーにケンカしますが、こちらが冷静に対応すると後で疲れててイライラしてたごめんと言ってきます。
なので今は正念場と思って対応してみてください🥺

  • みさき

    みさき

    私も諦めてはいます。
    一応旦那にパートナーとして感謝はしています。ちゃんと働くし、ギャンブルしないしお酒も飲まないし、お金のかかる趣味もないし、休日に車出してと言っても、嫌な顔もしません。なのに会話だけ成り立たないです。そして会話が成り立たないと疲れます。。
    今は正念場ですね。。

    • 6月4日
  • ぴょこ

    ぴょこ

    私も最初の頃は旦那の主語のない話し方に何が?って毎回突っ込んでましたし、イライラしました。
    段々マシになってきたのか慣れたのか今はさほど気にならなくなりました。
    なので数年後気にならなくなると思うので今は耐えるのがいいと思います!

    • 6月4日
さっちゃん

なんと言うか昔必ず人の話に「でも」って返すクラスメイトがいて、とても苦手だったのを思い出しました。きっと悪気はなく癖なんだろうな〜と思ってました。疲れますよね〜
私はクラスメイトだったので、どうにでもできましたが、旦那さんとなると話したくなくなっちゃうけど、この先ずっとこのままなのか不安ですよね😅
真剣に「そう言う話し方をよそや会社でもしてるの?とっても感じ悪いし、相手は嫌なものだよ」と言ってみるのはどうでしょうか。

  • みさき

    みさき

    ほんとうに、毎回「いや、でもな〜」と始まると、また始まった…とうんざりします。いったん否定する癖やめてと注意して、割と何度も言っているのにすぐ忘れてまたやります。本気で注意すると、論破しようとあれこれ言ってくるしそうなるとまた疲れるんです…。あまり人と話さない仕事をしているので、職場でもやっていけているのかなと思いますが。。営業とかはまず無理だと思います。ちなみに職場の飲み会も一切行きません。誘われないんだと思います。疲れるので。

    • 6月4日