※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊活

浜松市の西村ウィメンズクリニックで体外受精を検討している方への質問です。具体的なスケジュールや採卵の方法について教えていただける方いますか?初心者で不安です。

浜松市の西村ウィメンズクリニックで体外受精をされた方にお伺いしたいです🙇🏻‍♀️
6月に体外受精説明会を聞きに行きます。
D12にクリニック受診し、体外受精へのステップアップを伝えようと思っています。
西村ウィメンズクリニックで体外受精、顕微授精された方、簡単なスケジュールわかったら教えて欲しいです。
あとどんな刺激方で採卵、移植しましたか🥲?
採卵は麻酔ありでしょうか?
いろいろ初心者でわからず🙇🏻‍♀️
よろしくお願いします。

コメント

りん

体外受精して出産したものです!
確実ではないですが...
卵胞を育てて、その後採卵、凍結胚移植、着床反応の確認っていう感じだったと思います!
卵胞に関しては私は注射で育てたりしました!
採卵は静脈麻酔してくれますよ、それでも多少痛いですが....

• はな

はな

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

採卵は静脈麻酔でも多少の痛みはあるんですね😭 寝てる間に終わってると思ってました😢
    ちなみに、採卵の後は何周期空けて移植しましたか?
    西村さんは結構空けると聞いたことがあって...

• 6月4日
  • はな

はな

時間が空いてしまっていて申し訳ないのですが、よろしければ教えてください。

西村さんで移植する予定があります。ママリさんは移植担当された先生はどなたでしたか?
    院長先生でしたでしょうか?
    私は来週移植の予定があって副院長先生らしくて、痛みがとても心配です。院長先生は全く痛くなかったのですが副院長先生は痛いという口コミ見て少しビビってしまって怖いです😢

• 4月23日
  • りん

りん

私の時は採卵は副院長先生でしたが、移植は院長先生でした!
    一度で運良く妊娠したため院長先生しかわからなくてごめんなさい。
    ただ、院長先生の方が慣れてるとは思うので多少上手い下手はあるかもしれませんね💦

ただ、実績メインの病院感は否めないです。妊娠して何回か通いましたが妊娠前より冷たく感じましたよ。

• 4月23日
たむ

保険適用で体外受精しました。
PPOS法でした。

私の場合、採卵周期はD3から受診し、D15に採卵、D22に培養結果の説明。
翌周期の排卵後から点鼻薬を使いだし、翌々周期のD3からホルモン補充開始(エストラーナテープとルトラール)、D24に移植、BT17に胎嚢確認でした。

採卵は麻酔ありで、熟睡というよりはうとうとという感じでしたが痛みはありませんでした。

凍結胚移植の場合、説明会でも話があると思いますが、採卵から1周期あけての移植になります。

• はな

はな

ありがとうございます🙇🏻‍♀️!
    PPOS法だったんですね!

たむさんは採卵してから2周期空けた感じですか?
    西村さんは凍結胚移植をお勧めすると聞いたので、早くても採卵から1周期空けての移植になるんですよね。

ちなみにPPOS法は採卵前の通院回数は多かったですか🥲?

• 6月4日
  • たむ

たむ

採卵から1周期空けての移植です!

採卵前の通院回数は、
    私の場合は卵胞の育ちがあまりよくなかったというのもあって、D3からD12まで10日連続で通院でした。
    注射だけだと好きな時間に行けて滞在時間10分くらいでさっと終わるので、そんなに苦ではなかったです。

• 6月4日
  • はな

はな

失礼しました💦
    採卵してから1周期だけ空けての移植ですね🥚!

10日間連続だったんですね😳💦
    大変でしたね😢
    時間指定されないのは仕事してても両立できそうなので、そこに関しては安心です😮‍💨
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️!

できればあと1つ教えていただきたいのですが、
    西村さんの場合、採卵は何時から行って何時くらいに帰れましたか🥺?

• 6月5日
  • たむ

たむ

7:40くらいに受付して、11:00過ぎくらいにはお会計終わって帰れました。

他にも気になることあれば、覚えてる範囲でお答えしますのでお気軽にどうぞ😊

• 6月5日
  • はな

はな

半日はかかるんですね!
    たむさん、ほんとにありがとうございます😭🩷

本当に嬉しいです😢
    不安だったのがだんだん落ち着いてきました🥺

私は痛みに弱いので、採卵が1番恐れてます😨笑
    採卵をしてくれた方は院長先生でしたか?

• 6月5日
  • たむ

たむ

採卵は副院長でした。

個人差あるかもしれませんが、採卵はそんな痛みを感じなかったですよ。
    個人的には、卵を育てるためのお尻の注射のほうが痛かったです🤣

• 6月6日
  • はな

はな

副院長先生だったんですね!
    てっきり院長先生がやるのかと!笑
    副院長先生は内診は少し痛いですが、診察に関しては院長先生より好きなので、よかったのかなぁ〜😂笑

卵育てるのに、お尻に注射するんですか😨💉
    お腹とかではないんですね😱
    それは痛そうです、、、、

ちなみに、ステップアップを決めた採卵の前の周期は薬とかで子宮を整えたりしましたか?

• 6月6日
  • たむ

たむ

採卵してくださる先生は、曜日で変わるのかもしれません。

卵を育てるための注射は、10日のうちお尻に筋肉注射が8日と、腕に皮下注射が2日がありました。
    最初はそんなに痛くないと思ったんですが、毎日同じようなところに注射されてくとだんだん痛みが強くなりました😱

採卵前周期は排卵後から8日間、プラノバールという薬を服用しました。

• 6月6日
  • はな

はな

どの先生担当かは当日のお楽しみみたいな感じですね🫢

同じところに毎回刺されると痛いですよね😭
    私も1回だけお尻に筋注したことありますが、その時は痛くなかったので、そこをずっと打たれると痛みが強くなるんですね😭

プラノバールという薬を服用するんですね!そうなるときっとその周期は完全お休み周期になりますね。
    そこで生理きてから注射等開始な感じですね💉

• 6月7日
  • おまめ

おまめ

他の方の投稿なのに質問させていただきたいです( ;ᵕ; )すみません…
    D24に移植されたとのことですが、こちらは先生が指定されたら絶対ですかね…?
    前後の日にち変更はできそうな感じでしょうか?
    もしわかりましたら、お返事いただけると嬉しいです!

• 6月21日
  • たむ

たむ

こんにちは。
    移植周期のD3に受診したときに、今後のスケジュールを伝えられました。(D17に内診とE2測定、D24に移植、D34に判定)
    この日で大丈夫ですかと訊いていただけたので、前後の日にずらすのは可能そうな感じでした🙆

• 6月21日
  • おまめ

おまめ

お返事ありがとうございます😭
    大変ありがたいです( ;ᵕ; )
    今週末生理予定で、ドギマギしておりまして…
    もしとても都合が悪い日になってしまったら、先生に聞いてみたいと思います。

• 6月21日
  • はな

はな

ちょっと時間が空いてしまったんですが、気になったことがあったのでもしよかったら教えてください🙇🏻‍♀️

採卵は静脈麻酔するとのことですが、ネットとかをみると麻酔して起きたら終わってたとか書いてあったりして、たむさんは麻酔しても意識ありましたか🥺? 途中で起きる人もいるみたいなことも見て💦 麻酔してても卵胞刺される痛みはありましたか😭?

すみません💦
    急に怖くなってきてしまって...

• 6月30日
  • たむ

たむ

うとうとしてる感じで、とぎれとぎれに意識がありましたが、
    いつのまにか終わっていて気がついたらベッドに移動していました。
    最初、麻酔の効き始めだったからか採卵器具が入ってくる感覚(内診の時みたいな)はありましたが、
    その後痛みはなかったです👍️

もうじき採卵でしょうか?
    うまくいきますように!

• 6月30日
  • はな

はな

ありがとうございます😭🙇🏻‍♀️
    もしかしたら人それぞれかもですが、麻酔が効いてしまえば痛みはほぼないんですね🥺
    少し安心しました😭よかったです😭

やっと自己注射が始まったところです💉あと10日前後で採卵になると思います😭

ちなみに、採卵前の膣の消毒?が結構痛いっていう人をネットで見たのですが、麻酔をしてから消毒になりますか??

• 7月1日
  • たむ

たむ

麻酔の前には何もなかったので、おそらく麻酔後だと思います!
    ちなみに、麻酔が切れて起きた後も、特に痛みはなかったです。

• 7月1日
  • はな

はな

ありがとうございます😭!
    麻酔も効きにくい人とかもいるみたいなので、自分が効きやすいことを願うようにします🥺

すみません、あと1つ教えていただきたいのですが、採卵周期の仲良しってどうされてましたか?
    生理が終わったのでおそらく旦那の🐍も古いのが溜まってて、採卵するときは新鮮な精子をと言ってたので、それまでどうしていたのかなと。
    先生に性交渉してもいいか聞くのを忘れてしまい...
    でも自己注射の副作用でお腹も張ってるし体調優れないので、そんな気にはなれずというのもあって🥺

たむさんさどうされてましたか?

• 7月6日
  • たむ

たむ

返信遅くなりすみません
    性交渉、しちゃ駄目と言われた記憶はないですが(うろ覚えですが💦)、なんとなく駄目かと思ってしませんでした。

• 7月9日
  • はな

はな

ありがとうございます🥺
    私も言われなかったですが、なんとなくダメそうですよね、、、
    採卵日も決まり、たむさんのおかげで安心して採卵日を迎えれそうです!
    本当に色々教えてくださり、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月9日
  • はな

はな

時間が経ってしまっていて申し訳ないですがよろしければ教えてください🙇🏻‍♀️

西村さんで移植する予定があります。ママリさんは移植担当された先生はどなたでしたか?
    院長先生でしたでしょうか?
    私は来週移植の予定があって副院長先生らしくて、痛みがとても心配です。院長先生は全く痛くなかったのですが副院長先生は痛いという口コミ見て少しビビってしまって怖いです😢

• 4月23日
  • たむ

たむ

移植は院長先生でした。
    そんなに痛くはなかったです。(内診と同じような感じ)
    内診が痛いと感じる人だと痛いかもしれませんが、ものすごく痛いということは無いと思います。

移植がんばってください!

• 4月23日
りん

タイミング的に私は少し明けてから移植したかったのではっきりは分からないです!
わたしは10月に採卵で1月移植でした!
お願いすれば次の周期にしてくれそうな感じでしたよー!

• はな

はな

そうなんですね😌
    ありがとうございます!!
    なるべく早く望んでるので、1番最短でできる方法を聞いてみます😊

• 6月4日
初心者ママリ🔰

採卵自体は3年前にして第一子妊娠出産からの今年第二子を移植しました。

採卵の記憶が古いので曖昧なのですが、私も副院長だったので採卵は副院長かもしれません。
けど麻酔していたので意識朦朧な感じでそこまでは痛くありませんでした。
1番痛かったのは高刺激の1回目する腕の注射でした。(もしかしたら保険診療で薬の種類が変わってるかもしれません)
移植は毎回院長先生で全く痛く無いです。

西村さんは陽性後も卒業までずっと薬とか保険適用だったので安くはついたのでその点は良かったのですが、移植の度に前周期点鼻薬から開始なので移植に2周期かかる点が嫌でした。
普通の病院は点鼻薬とかしないので陰性でも次の周期にすぐ移植出来るので時間がもったいたく感じてしまいました。
あと陰性が続いてしまったら原因追求の検査は自分で言い出さないと何もせずに移植を繰り返すことになります。(治療前から陰性の場合のお話をしてしまってすいません)
1人目の治療はスムーズにいったのですが2人目で良好胚が2回連続かすりもしなかったので自分から検査を希望して子宮鏡検査等を他院でしてもらうと原因が判明したのでその治療をしてから移植をしたら成功しました。
もし何かあった時にこの言葉を思い出してもらえれば幸いです。

治療頑張ってください✊✨

• はな

はな

コメントいただきありがとうございます🙇🏻‍♀️

採卵は副院長先生で移植が院長の可能性大きいですね!
    採卵時の麻酔は本当にありがたいです😭
    注射はみなさん痛いって言いますね...
    やっぱり筋注は痛いですよね⚡️
    移植も痛くないんですね😌
    なんか安心です。

移植する1周期前から毎回準備が必要なんですね...
    そう考えるともし1回目陰性になってしまった場合は生理が来て2週期目に移植ってことですよね。結構時間かかりますね。
    原因に関しては自分で言い出さないと検査してくださらないんですね😭
    とてもいいアドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️
    頭の片隅にしっかり入れておきます!

ありがとうございます!
    頑張ります!

• 6月7日
  • おまめ

おまめ

突然のコメントすみません( ;ᵕ; )
    もしよろしければ、お返事いただきたいなと思います。

現在西村さんに通院しております。

胚移植についてですが、排卵確認後に点鼻薬開始かと思いますが、その排卵前に自己流でタイミングは取って良いか、わかりますでしょうか( ;ᵕ; )

一般的には移植の為に避妊をすべきだとは思いますが…

• 9月5日