※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
またまた
住まい

旦那のモラハラ、子供への心理的虐待で離婚します。今住んでる家は旦那…

旦那のモラハラ、子供への心理的虐待で離婚します。

今住んでる家は旦那名義なので引っ越ししなければなりません。
それで皆さんならどうするかアドバイスがほしいです。

私、手取り18万です。(在宅勤務パート、フルタイム)
養育費はもらえるか未定です。

①実家のある地域へ引っ越し
・ファミリー向け賃貸の家賃平均9万~。1K、1Rは7万~。駐車場1万以上
・上2人は転校
・母がパニック障害があり、同居は難しい(部屋数もない)

メリット
・両親が近くになるので手伝ってもらいやすい
・近くに弟夫婦もいる
・苗字を旧姓にするので転校先から旧姓にしやすい
・都心なので車なくても生活できる

デメリット
・家賃が高く、今の収入では住めない(両親が援助すると言うが、それじゃ家を借りれないと思う)
・家賃の為に働く時間、転職考えなきゃならないかも
・都心なので歩道も狭く、ほぼ車道なので子供1人で歩かせるのが危険
・治安が悪い為、公園も小学生のうちは子供だけは不安
・隣の人の顔わからない、交流なし(実家マンションの隣の人、会ったことない)
・駐車場が高いので、車手放す必要がある
・医療費、通院1回300円

②今住んでる地域で引っ越し(実家まで車で40分)
・ファミリー向け賃貸の家賃平均5万~。
・学校はそのまま

メリット
・家賃が安く、築浅でも6万である。
・今後収入増えても余裕持てる
・学校変わらない
・駐車場5000円とかなので車手放さなくていい
・少し田舎なので地域の繋がりがあり、顔見知りも多いから子供のこと助けてもらえる
・医療費無料(現在も子供は無料)

デメリット
・近くに身内がいない(両親は引っ越しをすると言うがいつになるかわからない)
・苗字変わって子供達が名前を変えるタイミング
・車は必要(維持費かかる)

皆さんなら①②どちらにしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

家賃が高すぎるので①は条件良くても私は無しかなって思います😭
メリットとデメリット読みましたが、圧倒的にデメリットの方が気になります💦
両親も引っ越しを検討してるくらいなので、お母さんが倒れたとかどうしてもの時は泊まりに来てくれるでしょうし②でもやっていけると思うので私なら②にします!

deleted user

ご両親、弟さん夫婦が心理的にも頼れるのだったら私だったら①かなと思います。
その上でフルタイムパートから正社員に転職するかなと思います。拘束時間はかわらないし月収はそんなにアップしないとしてもボーナスとかが違ってきますよね?🤔

メリットデメリット比べたらどちらもプラマイゼロな感じなのでお子さんの気持ちが1番ですかね🥺

ママリ

②ですかね。
苗字はそれなりに融通きいて学校の中ではすぐに変えなくていいこともありますし。
生活に余裕が持てそうと言う気もしますし。これから子供にお金がかかってくることも考えると家賃もったいないかなと。
養育費は調停してみても良いと思います。気持ちに余裕があれば…

はじめてのママリ🔰

私なら①にします。
車を手放して、児童扶養手当をあてて、家賃を工面します。
正社員の仕事を見つけやすいと思うので、親へ助けてもらって給与が上がるところへの再就職をします。
その上で、お金を貯めて子どものために貯蓄したり自分の時間も持てるようにします。
子どもたちは必ず新しいところに馴染んでいける力があるので新しくスタートします。

通院費もひとり親家庭制度で無料になったりするところもあるので…

mamari

私なら2にします!
現にそうしてます!

苗字も私は旧姓に戻さなかったので、言わなかったらみんな分からないですし、何より完全に大人の都合でやっと慣れてきた学校を転校させるのが私は嫌で家賃は高いけど校区内で探しました!