※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義父の父親が亡くなり旦那、私、子供で葬儀に行ったら義母がお焼香のと…

義父の父親が亡くなり旦那、私、子供で葬儀に行ったら義母がお焼香のところに子供のアルバムを勝手につくり飾っていました。
私と子供が登場すると『きたきたきたー!うちの孫です!みんな待ってたのよー』と。
最後はアルバムを棺桶へ。

私は親を亡くしているのですが
義父の気持ちを考えると
すごく嫌な気分でした。

義父は落ち込んでいて痩せてしまって..それを気遣うこともせずに
孫アピールがすごくて
アルバムもいろんな人に見せびらかしにまわったりしてて
場違いだよなと思いました。

アルバムにはメッセージも書いてあったのですが『僕はひいじいちゃんに抱っこされてキモチイー』とか
子供の名前も間違っていたし
人の気持ち考えられないのかな?と
思ってしまいました。

みなさんなら許せる行為ですか?

義母は他にも嫌なところあって
常にマウント、人の事は褒めたくない人です。

私と初めて会った時も挨拶はないし旦那の弟とばかり話していて私たちはいないような態度でした。

子供が誕生した時も『私はいつ面会できるの?今日孫の写真きてないんだけど?!』と。

義父は第一声が『お疲れ様でした。お体大丈夫ですか?なかなか休めないとは思うけど休める時は休んでくださいね』でした。

子供が大きかったので出産時出血が多かったので旦那が義母に『すごく大変だったけど頑張ってくれたんだ』と言ったら
『へー、私の方が辛かった、大変だった』と何故か切れ気味に。

子供の写真を勝手にSNSにアップするからやめてほしいと旦那が伝えたら『みんなやっている!私は今までイジメにもあってきて辛い思いしてきたのに!もうあんたと嫁ブロックします。暫く距離置きましょ』と意味不明な発言。
義父が勝手に画像使ってはいけないよと義母に注意したら『そんなことしてない』とキレたそうですがいまだに載っていました。

旦那の同級生のお母さんに会うと『うちの息子はもう結婚して子供もいるわよ?って言ってやったわ』と報告してくるのですが何を競っているんだろう?と言う感じです。

旦那の同級生のお母さん達にもラインで孫の写真大量に送っているそうですごく不快です。

私が保育士の資格もっていることについて義父が褒めてきたら義母は不機嫌になるし
髪型を変えた時も義父がすぐ気づいてくれたのですが
義母が『あんたら(義父と旦那)は私が髪切っても何も言わないじゃない💢』とキレていました。

うどん屋にご飯に行った時も店員さんが少し音を出してしまいうちの子供が目が覚めてしまったのですがそれに対して義母が『あなたのせいで孫がおきたじゃない!かわいそうに』と帰るまでずっとネチネチ言っていました。
そんな義母は孫に会いにくると大体寝ている孫をゆすって起こすのです。『おばあちゃんきたんだから起きなさい』って。

泣くと写真撮っていろんな人に送りそのまま孫は放置。

孫が可愛いと言うより他の人より孫が早くできたことを自慢したりするための道具という感じです。

まだ1歳になったくらいのときもチョコ食べさせようとしていたり、旦那が一歳の時にいくら食べさせていたそうです。

急に家にきたり、約束の時間5時間過ぎてからきたと思えば友人と電話してた、ゴルフいってたとかで遅れてくるのです。

私に『子供と少し離れなさい。こちらに預けてリフレッシュしなさい』とかいってくるけどこんな人には預けれません。

いろいろあり得ませんけど葬儀のやつや画像のことは本当に人としてないなと思っています。

もう縁を切ることができたので一生会わないし葬儀も行かないです。義父は許可してくれました。
2人目が誕生してもそれも言うつもりありません。

みなさんは義母とどうですか?
こういう義母許せますか?

私がキツすぎるのかな?

コメント

はじめてのママリ🔰

場違いにも程がありますね。
しかもアルバムを棺桶に…。
地域によりますが
棺桶に写真を入れるのは
その人の魂まで連れて行くとは聞いた事あります。
しかも確認なしで勝手に
入れるとか…。
バカなの?って思っちゃいました。
縁切りたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度私にLINE来たのですが削除されていて旦那だけにLINE当日送っていたような感じでした。
    旦那も頻繁にLINE見ているわけではなかったので。

あり得ませんよね。普段から義父に対して当たり強いし不倫もしてたようなので人として好きになれなかったです

• 6月3日
もちもち

義母さん頭おかしいです🥹
義父さん良い人そうなのに気の毒…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おかしいですよね。義父は本当いい人だからなんでこの人と結婚したんだろうと思っています

• 6月3日
も

人としておかしいと思います、縁を切って正解です。
主様ご夫婦もお子さんもお義父様も可哀想ですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    だいぶきついことしたかなとも思いましたが子供も危害あると困るので。

• 6月3日
なな

許せません。せめて事前に「アルバム作って棺桶に入れたいけど、いいかな?」「当日に息子家族を紹介したい人がたくさんいるんだけど、少し時間もらえるかな?」とか相談があるべきだと思います。もちろん、義母が義父さんにも同様の相談をするべきです。

お言葉通りに旦那さんとママリさんの連絡先をブロックしてもらって笑、義父さんとだけこっそりやりとりでもいい気がします。縁を切って正解かと!
少しでも義母が視界に入らないようになり、穏やかに過ごせるといいですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    最初LINE入っていたのですが削除したみたいで旦那の方に入れ直していました。

今は縁も切って穏やかですが
    祖父母の葬儀や一周忌に行けないのは申し訳ないなと思っています

• 6月3日
  • なな

なな

延期って穏やかならよかったです😭
    今の平穏の方が大事ですよー😭

• 6月4日
ずぼらまま

なんだか中学生女子がそのままばばぁになった感じですね😂最近の中学生のがもっと空気読めて落ち着いてるか💦
そういった義母とは縁を切った方が子どもの為でもあります!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当こんな人いるんだなと言う感じでした、、
    自分が正しいし否定する人はみんな嫌いみたいな人なので困りますね

• 6月3日
rimama

棺桶に生きている人の写真はよくないので、しっかりした葬儀屋さんだとこっそり抜いてくれてあとから手元に返されるはずです😭

人ではなくて申し訳ないのですが、私も自分の買ってた犬が亡くなった時に人間と同じように家族だけでお葬式をしたのですが、天国で寂しくないように棺桶に写真を入れました。
そのまま火葬も終わって車で帰る時に父から「葬儀屋さんが生きてる人の写真は入れると連れて行かれるという話もあって、お父さんにあの後こっそり返しに来られたで。あの場では気持ちを汲んでそのままにしてくれて、こっそり写真を抜いてくれたよ」と教えてくれました。
ペット葬儀屋さんでもおっしゃってたことなので人間の葬儀屋さんが止めてくれないなんて、信じられません😭

私自身、上記の話を聞いてから棺桶に生きてる人の写真は絶対ダメだと言う考えになったので、義祖父が亡くなった時に、愛用していた杖も棺桶に入れるという話を聞き、義祖父は生前娘をとても可愛がってくれて杖に娘の写真のキーホルダーをつけていたので、さすがに葬儀屋さんに私から「葬儀屋さんの意向として写真外すよう喪主(義父)に伝えてくれませんか?」とお願いしました💦
それくらい棺桶に写真はいやです💦

なので、ママリさんが許せなくて当たり前です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域で違うのかよくわかりませんが写真自体問題ないっていうの聞いたことあります。

ですが、親として子の写真いれられるなんて嫌な気分ですよね。
    そういうの作りたいけどいいかな?とか言われているわけでもないし非常に気分悪いし、
    葬儀なのに来た人みんなに見せびらかしてる神経もわかりませんでした

• 6月4日