※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

離婚を決断しましたが、離婚するなら養育費なし、車も返せと言われてし…

離婚を決断しましたが、離婚するなら養育費なし、車も返せと言われてしまい、今離婚すれば貯金もないし、今働いてるところの給料も生活していく金額はなく、実家を頼るしかない状況なので、母親に相談したいと思ってますが、なんと話を切り出せばいいか、迷ってます。
今まで沢山してもらっているのに、こんな結果になってしまって申し訳ない気持ちと、なんと言われるのかが怖くて、話すに話せません。
今までも母親に相談などする機会もなかったので、余計に話ずらくて、皆さんは離婚する話を両親にどのタイミングでどうやって話しましたか?

コメント

養育費の件は当たり前ですがお子さん達は貰う権利があるし、ご主人は養育する義務がありますから調停の申立てすると良いです。

私は現在離婚調停に向けて実家に戻り弁護士さんに相談しながら、お願いしたい弁護士さんを探してるところです。

母には、夫に離婚の話を切り出した段階で「申し訳ないんだけど、うち離婚すると思うんだ」と言い、詳しい話をした上で実家に戻らせてもらってます。

RuMi

養育費はお子さんの権利なので、払わないは通用しません。車も結婚後に家計から出して買ったものなら、財産分与の対象になるので、一方的に返せは違います。こんなに話が通じない相手なら、離婚調停の申請と同時に婚姻費用分担請求をしたほうが良いと思います。
お母様には、言いにくいかもしれませんが、相談しましょう。力になってくれると思います。