※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

息子が宿題や持ち物を忘れがち。学校に連絡するべきか悩んでいる。連絡帳に書くのは適切か、悩んでいる。

1年生になった息子がいます。
帰ってきたらまず宿題をやって次の日の準備もしているのですが、
宿題をランドセルに入れて持っていってるのに提出していない事があったり、
学校から持って帰って来ないと行けない物を忘れることが多かったり…
家では毎日のようにちゃんと持って帰ってくるんだよと話しているのですが忘れてしまいます😓
あまり人の話聞いてないタイプの子だなーと思うことが多くてマイペースなので1人であれこれやるのが苦手なのかな?と感じます。
家にいるときは声掛けたり手伝ったりできますが学校にいる時は無理なので
連絡帳に書いて先生に伝えてもいいのでしょうか?
こういう事を書くのはしない方がいいですか?

コメント

まろん

我が子は特性ありでよく学校に忘れ物をしてきますが、連絡帳に記入していますよ🙂

お子様が慣れるまでは様子を見ていただくのもいいかなと思います。声かけしてくださると思います。

りんご

まずは自分でと言う事で忘れたのなら明日ではなくその日のうちに取りに行かせます。

はなまる子

親の意図を知らせるのは自由だと思ってます。ただ、幼稚園や保育園と違い、学校は保育的な事の補佐を先生に要望するのは、筋違いな事かなと個人的には思います🤔

逆に、先生から一々口出しされても私は嫌なので💦