※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポキ
子育て・グッズ

幼稚園、保育園、認定こども園の違いと、英語教育を行っている施設について知りたいです。

幼稚園と保育園と認定こども園(?)等の違いを簡単でいいので教えて下さい!
1歳でも通えて、できれば英語等の教育をしてくれるところを考えていますが、どこにいけばいいのか全く知識がありません。

コメント

ママリ

幼稚園は教育要素が組み込まれていて、

保育園は保育がメイン、

こども園は幼稚園と保育園どちらの要素も持ち合わせます!

Iku

幼稚園は教育
保育園は保育(働いている親の代わりに)
こども園は教育も保育も両方
という感じですかね

1歳で英語教育となれば、うちの近くに英語に特化した認可外保育園があるなあ〜と思いました🤔

ちゃい

幼稚園は教育施設、保育園は保育に欠ける理由がある場合利用できる児童福祉施設、こども園は保育と教育を一体的に行う施設です。そのため預けられる年齢も違います😌
教育が色々しっかりしている印象なのは幼稚園が多い印象ですが、保育園でも特に認可外は色々充実している所もある(園内では英語のみだったり、お受験向けのカリキュラムを組んでいたり)ので、園によりけりですね😀

はじめてのママリ🔰

保育園→0歳から入れる、就労やその他特定理由ないと預けられない

幼稚園→年少や3歳からの所が多い
たまに2歳児クラスからの園とかもある

認定こども園→0歳から入れる
保育園と幼稚園が混ざってる
保育園で通ってる子もいれば幼稚園として通ってる子もいる

幼稚園や認定こども園が教育的な面がある事は多いですが、のびのび遊びメインの園もあるし保育園もお勉強ある所ありますよ。
うちの近くの私立保育園は年中とかになると英語やってますし。
1歳からやってる所があるかはわからないですが💦
1歳からやりたいなら英語だけ習い事するとかでもカバーできるのかなと思います。
働いてなくて入れるのは幼稚園とこども園の満3歳や年少からな事がうちの近くは多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの方は役所や支援センターなどで聞くと教えてくれます。

• 6月3日
jasmine

保育園、幼稚園の違いは皆さん書かれてる通りですが、うちの子たちのこども園は元々幼稚園だったところがこども園に変わったので内容的には幼稚園のままです。ただ1号2号3号が全部いるって感じです。英語教室、体操教室もそれぞれ週1~月1くらいでやってますよ。それは園によると思いますが😂
ちなみにうちの近くには認可外の2歳くらいから通えるインターナショナルスクールあります。ただ日本語がまだ曖昧な時から英語教えても使わなきゃ意味無いとか口コミで見て諦めました💦

はじめてのママリ🔰

★保育園(0-5歳児)&こども園の2.3号認定(0-5歳児)
仕事をしている親(や病気等の親)が預けるための園
基本的に8時間前後は預けられます。

★幼稚園(3-5歳児)&こども園の1号認定
パートや専業主婦の親が預ける園です!
基本的には4-6時間程度の保育時間です。

こども園には同じ教室で、保育時間が異なる子どもが過ごしている状態です!

就労しておらず、1歳でしたら、幼稚園の親子教室やプレ(基本的には2歳児)が対象年齢でしたら通えます。

プログラムに関しては、園によって全然違うので、ホームページ等で調べるしかないですね💦
長男はこども園ですが、英語、ダンス、体操教室、木育があって、知らずに入ってビックリしました笑

もしくは習い事で探すのが1番かと😊