※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳混合で育てていますが、片乳5分で終わり、もう片方を飲もうとしません。夜間は5分で寝落ち。心配ですが、娘は元気でおしっこは多く、うんちは1~2回。でも、ミルクの飲みが悪くて不安です。

母乳よりの混合で育てています。
最近、片乳5分で終わってしまいます。
もう片方を吸わせようとしても飲もうとせず、
夜間授乳の際は、片乳5分で寝落ちすることもあります。
これでは、あまり飲めてないのでは?と心配します。

娘の状態を見ても、ニコニコ、クーイングしたり笑っています。
おしっこは6回以上、うんちは1~2回程出ています。
どこか悪そうには見えないんですが、ミルクの飲みが悪くて心配しています。

コメント

ありんくりん

うちも5分で終わる時間ありましたよ👍
助産師さんに指示されたのは下顎をツンツンを動かして寝る前に無理やり飲ませなさいと言われました。
顎がダメなら足を軽く上下に動かして飲ませなさいと。
それをすると目を瞑ったままおっぱい吸う事が多いですよ!
それでも吸わない時は寝る時間が少なくてすぐ起きるなーという印象です。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    寝ながらでも飲むんですね!!やってみたいと思います😃😃寝ながらでも、5分くらいは飲んでくれていますか?

片乳5分で1時間の時もあれば、3時間くらい寝てしまう時もあるので、大丈夫かなぁと思ってました😢

• 6月3日
  • ありんくりん

ありんくりん

飲んでくれますよ👍
    ただ寝ぼけているので、時間がすごくかかります!
    口が動かなくなって少ししたら触って飲んでるの確認して動かなくなったらまた触って動かして…の繰り返しなのでトータルで30分から50分くらいかかってました😣
    寝ぼけてゆっくり動くから仕方ないんですけどね🙂
    体重が1日で20〜30g内に増えてたら寝てても大丈夫らしいですよ🙆‍♀️
    1ヶ月検診はまだですか?

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

眠たくなってきたら、口震えてます笑。時間がかかるのは仕方ないですよね、でも、体重増えてなかったら、飲ませるしかないですよね!

もう1ヶ月検診は5月初旬にあって、来週で2ヶ月目に突入です!いっぺん自宅の体重計で測ってみようと思います☺️ありがとうございます!

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

うちもそういう時期あって助産師さんに相談したら、おしっこしてるなら十分飲めてるんやと思う!大丈夫大丈夫!って言ってました😂

• ママリ

ママリ

おしっこはものすごいしてます!あんまり心配しすぎなくてもいいんですかね?助産師さんからの言葉に少し安心しました☺️ありがとうございます!

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

飲んでくれないとめちゃくちゃ心配になりますよね😵‍💫
私もめっちゃ心配してましたが、5分だけでも体重増えたので大丈夫でした👌🏻✨
おしっこ出てるなら満足するぐらい母乳出てるんだなーって思ってていいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信に書かずに下に書いてしまいました💦すみません💦

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

そうですね!体重が増えていれば問題ないですよね!1回測ってみます!うちはスケールとかないので、3日くらい測り続けてみます!
    それならいいんですけどね😢母乳ってほんと目に見えないから難しいです😭ありがとうございます😊

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

うちもそういう時はありました!健康そうなら、心配いりませんよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!くちゃっとしてる感じはないので、このまま様子見ながら、体重だけ気にしてみていくようにします😄

• 6月4日