※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お出かけ

皆さんならどうしますか?🥺🥺外食時、子供たちがお子さまランチを頼んでほ…

皆さんならどうしますか??🥺🥺

外食時、子供たちがお子さまランチを頼んで
ほっとんど食べずに残した時……

怒る?怒らない??

いまラーメン屋に来たんですけど
お子さまラーメンセット(800円)×2人分
頼みましたが、子供たちが1口しか食べず
ほっとんど残しました🥲🥲🥲🥲

お金もったいない😭

でも私はお腹いっぱいで食べられないし
夫もお腹いっぱいでお子さまラーメン×2は無理でした💦

夫はイライラしてます。

私もさすがに悲しくなりました。笑
その1600円で何ができるー😭と。

ちなみに子供たちは普段ラーメン大好きで1人前ぺろっと食べられます。
今はラーメンの気分じゃなかったのかもです…

皆さんならどういう対応をしますか?

コメント

ぴ

怒ります。
朝ごはんの時間、子どもさんたちの様子がわかりませんが、ご飯の時間は食べようねと。
そしてわたしは残すのが嫌なのでほぼ自分のは頼めません😢子どもの残りor取り分けです😢

• ままり

ままり

朝ごはんはいつも通り8時で、ラーメン屋さんに行ったのが13時30分くらいだったので
    お腹いっぱいって訳でもなかったと思うのです😭😭

残すの嫌ですよね💦
    1口2口は頑張って子供たち残したヤツ食べましたが
    ほぼ残してしまい申し訳なかったです😔

やはり取り分けが1番なのかなぁ…
    と思いつつも、お子様セットをぺろっと食べる時もあり
    よく分かりません( ᷄ᾥ ᷅ )
    取り分けはやだ!お子さまセット食べたい!!
    で、食べたり食べなかったり…
    外食難しい🤣🤣🤣

コメントありがとうございます🙏💓

• 6月3日
ママリ

子供がお子様セット食べたい!!って言ったなら
全然食べてないじゃん!🥶くらいですが、大人が勝手に頼んだなら怒らないです🥹!

• ままり

ままり

食べないって言うんです🥲
    どこのお店に行っても、お子さまセットがいい!食べれるから!お願い!って言われます😅

それで食べ切る時ももちろんあるのですが
    今回のように全く食べない時もあり
    よく分かりません( ˙ᒡ̱˙ )笑

今回は少しだけ怒りましたが、空気悪くなるしすぐ切り替えました💦

• 6月3日
  • ままり

ままり

最初、食べない▶︎食べたいって言う
    です💦誤字ですすみません😣😣🙏

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

食べ物残して怒るって事をしたくないので怒らないけど、お腹すいた絶対食べるって感じで全く食べないとかおもちゃ目当てみたいにあまりに酷い時はご飯を食べましょうと話はしてます。
勿体無いけど食べても食べなくてもそのお金はかかるので勉強代です。
次から下の子はとりわけ上の子だけ頼むとか2人ともとりわけにします😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べ物残して怒る事をしたくないには理由があって、私が小さい頃親が自分の判断で盛ったご飯を残してはいけませんで育てられてそんなに食べられないのにしんどかったからです。

• 6月3日
  • ままり

ままり

夫は逆に出されたものは食べなさい、という環境で育ったので
    今回のようなことがあると怒ります💦
    私もさすがに今回は残しすぎだなぁとは思いましたが😂笑

毎回、取り分けは嫌だお子さまセットが良い。必ず食べるからお願い。と言われます🤣
    そして食べきる時ももちろんあるのですが…今回のように全く食べない時もあります💦
    下の子は絶対上の子と一緒がいいとグズグズ泣くので同じの頼んでます😅
    下の子もぺろっと食べる時もあるんですけどね…( ˙ᒡ̱˙ )

とりあえず今日はもう勉強代として
    切り替えていこうと思います!

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはマックがそうなりがちです!
    ハッピーセットのおもちゃ目当てな所もあるので、マックは行きたがる、お腹は空いてる、食べられるか確認もしてる、明らかに食べられる余力はある前提で食べない時は、ご飯を食べにきてるのでもうマックに来るのは辞めようと思ってるとお話しするだいたいと焦って食べ始めます🤣
    下の子位の年齢だとお話しして理解して貰うとかはまだ難しいかもしれませんが5歳のうちの子はこんな感じです。

残した時に、残してもいいけどこの後お腹空いてもご飯もないし、お腹いっぱいならきっとおやつも食べられないと思うから今日のおやつは無しにするけど大丈夫?みたいな事は言います。
    それで、食べないを選択してすぐ後でお腹すいたと言われても夜ご飯まで出しません。
    ただそれだけです。

• 6月3日
  • ままり

ままり

わーーー😭😭😭同じです😭😭
    マックもよく残します💦
    おもちゃ目当てですよね…笑
    うちももうマック来ないよ!?って言うと食べますが食べ切れることのが少ないかも😅

残すならおやつないよ!とは言います😂
    めちゃくちゃ泣きますが…笑
    泣いてもあげないよ!と言いあげません🥲🥲

食育難しい😭😭😭

• 6月3日
ママリ

お腹いっぱいで残したなら怒りません。わがままで残したなら怒ります!

• ままり

ままり

お腹いっぱいというか
    気分じゃなかったんだと思います😔😔
    前にも来たことがあり、その時はお子さまラーメン全部食べたんです🥹
    なので、今回も全く同じもの頼んだのに…笑

• 6月3日
きなこ

残した理由によりますね💦

①これからラーメン屋さんでラーメンを食べる←これを本人達に事前にコンセン取っていて、全員納得した上で注文したものだった

②どれくらいの量があるのかをママも本人達も確認済みだった

③予想より辛いとか苦いとか、硬いとか冷めてたとか想定外の味付けや食感ではない

④体調不良ではない

①〜④までクリアした上での全残しだったら厳しく叱る派です😤
出された食事は食べる、誰かが自分の為に用意してくれた気持ちや労力まで食べる、命を分けてくれた食材に対して感謝と敬意を忘れない!
食育は結構大事にしているので、普段から教えている前述の概念を全く無視するような粗末な事をするのは看過出来ません😤😤😤

• ままり

ままり

子供たちはラーメン屋さんがそもそも大好きで
    今回もラーメン屋さん行こう▶︎どこの?▶︎前に行ったとこだよ▶︎やったー!
    という流れで、実際到着した時も
    あ!この前きたよね!やったー!という感じでした💦

前にも来たことがあるところで
    以前は全く同じメニュー(お子さまセット)を食べきったことがあります。(4回程度行ったことがあります)
    なので今回もいつも通り頼んだのですが…😂チーン

そうですよね…。
    出されたものは食べてほしいですよね🥲
    我が家も同じ考えです🥹🥹
    食べ物は粗末にしてほしくないです( ᷄ᾥ ᷅ )

• 6月3日
さくら

怒らないですが、
子供が自分でそのメニューを選んだのなら他のものはあげないし、その後もおやつとかもあげないです。

親が選んだメニューなら、
気分じゃなかったのかな💦となるので親が食べれるところまで食べて諦めます😂

• ままり

ままり

自分で選びました💦
    とりあえず今日のおやつはナシにしてあります😔😔

• 6月3日
ままり

例えば普段はあっさりめの醤油ラーメンしか食べてなくて(それは大好きで普段はペロっと食べてた)、今回は普段食べたことない濃厚コッテリ豚骨ラーメンとかで、子供的にはラーメンなんてどれも同じ(醤油味)だと思って「食べれる」と言って注文したけど、「思ってたのと違う🤮」って食べなかった、
とかなら仕方ないと思うしかないので叱りません🙄

そうではなく、普段食べてるのと同じような味のラーメンで、ラーメン屋さんに入る前にラーメンでいいか確認したのに、そしてメニューもこれでいいか確認したのに、注文した後でただ気分じゃないという理由で食べなかった、なら「気分じゃないなら(違うものが食べたいなら)先に言いなさい」ということは言いますね🙄

あ、お腹空いてなかった、とかなら(まぁ「お昼にしよっか」みたいな時に言ってほしいけど)仕方ないかな😅

• ままり

ままり

今回のところは前にも4回程度行ったことがあるところで
    4回とも全く同じメニュー(お子さまセット)を頼んでます💦
    なので、今回も言うなればいつも通りのメニューなんです😩😩

行く前にもラーメン屋さんに行くよ▶︎やったー!という流れで…🥹

朝ごはんからも5時間以上空いてましたし、お腹いっぱいってことはないと思います😞😞

とりあえず気分じゃなかったのかなぁ…と今回はもう切り替えます💦

• 6月3日
ママリ

自分で食べれる!って言って頼んだなら怒ります🥹
ガチギレ!とかではなく、やんわりとですが、あとはあと何口食べないなら今日お菓子抜き!とか条件付きつけますね😂

• ままり

ままり

自分で食べれるって言ったんですーーー😩😩😩
    裏切りー!!!!笑

とりあえず今日はおやつナシです💦

• 6月3日