※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友との会話で敬語なしで話したい。今まで相手からの提案でタメ口になっていたが、私から提案しても問題ないか不安。年上のママ友です。

ママ友と敬語なしで話したいです。

そのママ友とは子供の習い事で知り合い一緒に遊んだり、ランチに行ったりする仲になりました😊

お互い敬語やタメ口まじりの会話をしてるのですが、私としてはそろそろタメ口で話したいです!

恥ずかしながらいままで自分から「敬語なしにしよう」と言ったことはなく、いつも相手側から言ってもらってタメ口で話すようになるのですが私から言って問題ないですよね??

関係ないとは思いますがおそらくママ友さんの方が年上です💦

コメント

ママリ

え、相手が年上なら相手が言わない限り敬語は使い続けるべきかなと思いますけどね😳

はじめてのママリ🔰

ある程度仲良くなったら私なんかに敬語やめてくださいねー!と言います😊そしたら相手の方からもタメ口で話そうとなります😊
基本は敬語ですが仲良くなったらフランクに話したいですよね😊

問題はないと思います😊💡
ただ、相手の方がママ友とわりきっている場合もあるので...いや、もうタメ口で話してー??
もし良ければ私もタメ口でいいかな??なんて言って、相手の反応を見ます(笑)

はじめてのママリ🔰

自分が年下ならタメ口つかったときに「すみません、タメ口になっちゃって〜」と言ったら100%タメ口でいいよ、タメ口にしよって言ってくれます(笑)自分が年上ならタメ口で話しましょーって言うんですけどね😂

相手が年上なら相手に合わせます😂

ママリ

まとめての返信ですいません。
やはり基本的に年上の方には敬語ですよね😅
もう少し様子を見たいと思います。