※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

5歳の息子がダンススクールに通いたいと言いながらも入ることを拒否し、緊張してしまった。次も行くと言っているが、悩んでいる。5歳なら普通の反応かもしれない。

子供習い事についてです。
5歳の息子が普段から音楽や体を動かすことが好きなのでダンススクールに通わせてみようかと思い、本人にも尋ねると行ってみたい!踊りたい!と積極的だったので今日見学、体験に行きました。

ですが入るや上履きを履くことすら拒否、輪に入ることも出来ず外野から棒立ちで見学。

先生が何回か入れそうなタイミングで声をかけてくれましたが首を振りながら後退り。
わたしが背中をポンと押すも体がガチガチで一歩も前に進めませんでした。

見学が終わったあと先生が次また来たら一緒にやってみようねと声をかけてくれたのにも返事すら出来ず…。

教室から出たら普段の姿になっていましたが緊張しいなのか何なのか…習い事以前に今後のことすら心配になるほどでした。

本人に次どうするか聞くと、次も行く。次は頑張ってやってみるとのこと。
また体験に行かせるかどうか悩みます。
5歳なんてこんなもんですかね…?

コメント

am.

大人も初めての場所、特に大人数の場所に行くと多少なりとも緊張して、普段通りに振る舞えないと思います☺️子どもも一緒かなって思いますよ🙂どうしてもいやならもう行かない、と言うでしょうし、何度か足を運んで決めてみてもいいんじゃないでしょうか😊

• ゆん

ゆん

途中で帰る?と聞くもそれは首を横に振っていたのですが体験への参加には断固拒否…笑
    帰宅してから次はどうするか聞くとやってみるとのこと。

見学は何度でも良いですが体験は1度きりらしいので今回は見学という扱いで次回体験するかどうか悩みます。

• 6月3日
  • am.

am.

きっと緊張しちゃいますよね🥲
    次回ももしかしたら躊躇したり緊張したりするかもしれないので、わたしでしたら次回も見学にして、それでもやる!ということならそのさらに次で体験にします🙂

• 6月3日
レモン🍋

最初はそんな感じだと思います😊💦
見学に行くだけ凄いですよ👏
うちの子はやってみたいけど、
見学行くの恥ずかしいと言ってた時期がありました😅

• ゆん

ゆん

やっぱりそうですかね…?
    行く前はやる気満々だった分何も出来ないどころか返事すらできなくなってしまうなんて…

• 6月3日