※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友人の結婚式に出席迷っています。産後3ヶ月で遠方、母乳育児も考慮。出席する場合、お祝い金額やプレゼントについて悩んでいます。

結婚式の参加について

10年来仲良くしている友人の結婚式があります。
ただ、それが産後3ヶ月ぐらいになりそうで、しかも新幹線で3時間はかかる遠方です。

「朝からだし日帰りできると思う」と言われたのですが、上の子は2歳、下は生まれて産後3ヶ月ごろなはずだし…
夫に頼めば見てくれるとは思うのですが、もし母乳育児になったらとか色々考えて迷っています😥

みなさんなら出席しますか?
またもし欠席する場合でも何かしらお祝いはしたほうがいいかなぁとは思っていますが、その場合どの程度お祝いしますか?
(金額いくら包むとか、プレゼントいくらぐらいのものを渡すなど)

コメント

icchi

私は参加しないで、可愛にご祝儀3万となにかしらのプレゼントを渡します!
当日に母乳育児だけでなく子供の熱が出たとかでドタキャンになっても嫌なので、残念ですがお断りすると思います😞

• icchi

icchi

誤字りました_(:3」z)_
    可愛→代わり

• 6月3日
みかん

私なら参加します🥹
2人とも完ミだったのと夫もなんでも出来るので任せちゃいます。
母乳だと迷いますね🥲
お祝いだと3万くらいですかね🤔

はじめてのママリ🔰

どれだけの関係のおともだちかによります。私が、10年以上仲良くしてる現在独身の友人だったら這ってでも行きます笑
そうじゃなかったら、3ヶ月って微妙な時期なので断るかも🥺

絶対行きたい!という関係の友人だったら、結婚式に向けて旦那に休みの日中完全に育児を任せてお出掛けする時間を作ります✨

ミルクも、缶じゃなくてスティックタイプもあるし。
ちなみに完母です!

り

わたしも上2歳1ヶ月、下3ヶ月の時に
新幹線で3時間半かかる場所での
結婚式に参加しました!

しかも式が朝からだったので
旦那が仕事から返ってきた後に
最終の新幹線にのって前泊して行きました。

旦那は普段から育児に参加してくれたので旦那に任せる不安はなかったのと、1人目完ミ(母乳の出が悪かった)それもあり2人目も母乳育児想定しなかったのもあり出席の連絡をし、案の定ミルクメインの混合だったので、母乳の心配はありませんでした😭

だけど、実際行った感想としては行くなら搾乳器持っていくことをおすすめします🤣🤣1人目の時産後1ヶ月で張らなくなったのもあり、母乳パット一枚、搾乳機なしでいったら地獄でしたw←今考えるとバカ!
もう痛いこと痛いことw

遠方ならなかなかこういう時じゃないと会う機会もないし、息抜きにもなるので参加してもいいかなと思います🥰

はじめてのママリ🔰

私の結婚式になんですが友人が完母で3ヶ月の赤ちゃん連れてきてました!
上の子はパパに預けて来てくれました。
新幹線で1時間の距離です!

ただ遠方から来てくれるので新幹線代、ホテル代全部出しました!それぐらい来てくれて嬉しかったので🤗

新幹線で片道3時間なら逆に日帰りの方がしんどいと思います💦💦💦
可能なら上の子預けてホテルにも泊まった方がいいとは思いますが、無理して参列しなくてもいいとは思いますよ🤗💖

欠席するなら3万円と電報送りますかね!🤩

はじめてのママリ🔰

私の結婚式の時は産後2〜3ヶ月の友達が2人出席してくれました^ ^
電車で3時間と新幹線で3時間くらいですかね!(日帰り)
預け先があるなら私なら出席します‼️
おしゃれしてゆっくり美味しいご飯食べたいから😂✨

2人目は上の子の行事やらなんやらで下の子預けることが多くなったりもするので完母にはしないで混合またはミルクにします‼️

もし欠席するなら1万+プレゼントとかにするかなぁ、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、でも10年来の友達なら絶対行きますかね!!😂

• 6月3日