※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

母親とのコミュニケーションが難しい状況が続いており、最近になって母親の行動に変化が見られる。認知症の初期症状なのか、他の病気が隠れている可能性が気になる。どう思われますか?

54歳の母親と話が通じない?理解力がない事が気になります。
母親がバッグ買いたいと話してたので何色がいいの?って聞いたらそれは娘(母親からしたら孫)が決めるんじゃないの?って言ってきて、え?何で娘?って聞いたらランドセルの色でしょ?何で急にランドセル?お母さんがバッグ欲しいって言ってたじゃん、それの色っていうと、娘ちゃん何色が好きなのー?って娘に聞いてて、だから娘の好きな色聞いても意味ないでしょ😂お母さんのバッグの色!って言ったら、今娘ちゃんに好きな色聞けって言ってたなかった?って会話になりました💦
他にも以前新幹線乗る時にチケットを改札口に通すと思うんですか改札口の店員さんに渡して店員さんがそこに通してくださいって言ってるのを理解できずしばらく?状態になってたり、娘と母親が手を繋いで歩いてて、息子もおばあちゃんのところに行きたいと言って母親が両手で繋ぐ形で歩いてたのにエスカレーター直前で息子と手を離し娘と先にエスカレーター降りて息子が一人で乗れずおばあちゃん!と泣き叫んでてもボケっとしてました。(私が急いで息子の元に行きました)理由を聞くと片手に荷物持ってたからと言ってました。
エレベーターのボタンがあるはずのない自分より背の高い看板?をエレベーターのボタンだと勘違いして押して、あれここじゃない🤣ってしたり↑の全部ここ1ヶ月以内の話でその前は全くこんな事なかったんです💦
ただのボケなのか、認知症の初期症状なのか、ほかの病気が隠れてたりするのか、、客観的に見てどう思いますか?何かわかる方教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっと認知症の始まり?って思いました💦
改札の部分は普段利用しないならわからないのならわかりますが🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エスカレーターは両手に子供だとちょっと躊躇しちゃうのもわかります💦

• 6月3日
りんご

もともと天然なのか分からないですが、今までできてた事が出来なくなってるとしたら、病的だと思います💡

moony mama

認知症かどうかは、判断できませんが…
今までできていたことが、急にできなくなってるのは、病気の可能性は高いと思うので、樹人した方が良いと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

今までもそんな感じだったのかそうではないのかによって認知症の初期症状かどうか変わってくる気がします。