※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆ
家族・旦那

旦那なんですけど…・収集癖がある集めるだけで大事にしてる感じでは無い…

旦那なんですけど…

・収集癖がある
集めるだけで大事にしてる感じでは無い
・忘れっぽい
自分でやると言ったことをやらない
やらないの?って聞くと、そんなこと言ったっけ?と
前日に言ったことを改めて話すと何それ状態
・片付けられない
その日に着た服を椅子に掛けたまま放置
何度も、着ないなら洗濯カゴに入れて!って言っても治りません
スーツもハンガーあるから掛けてねって言ってもやらない
珍しく片付けし始めたと思ったらごちゃっと纏めて見えないところに突っ込むだけ
・ゴミ箱に捨てない
そこら辺にぽーい
・ペットボトルの飲み物を底に5cmくらい必ず残す
・仕事着持って帰ってこない
言っても持って帰ってこないので、洗濯が…
・何でも後回しにする
めんどくさいのかなんなのか、手続き系は全部後回し…
何回もギリギリになってこっちがヒヤヒヤします
・何回も同じ話してるのに、何故1回で理解してくれない…
たまごボーロあげたいね→アレルギーあるかもしれないから→そうだよね
(後日)たまごボーロあげたいね→アレルギーあるかもだから…→そうだよね
(さらに後日)たまごボーロ…→アレルギー…→そうだよね
・大事な事は何も言わないで勝手に決めるのに、どうでもいい事は自分で決められない
◯◯どうなった?→もうやったよ→言ってよ!
髪切りに行こうかな〜→行けば?→いつがいいと思う?→え?
・子どもと出かけるとデカい声で自作ソング歌いながら練り歩く
元々大きいしよく通る声なので余計に😂
人通り少ないところですけど、少ないだけで人はいるのでちょっと恥ずかしいです😂
・ちょっと考えれば分かることやらない
何でそれが思いつかない?って感じで…

これ普通ですか?😂
最近凄く目に付いてきて😂
仕事は特に問題なく、愛想も良いらしいです。

育児は積極的にやってくれますし、ご飯もたまに作ってくれます。

わたしがせっかちすぎ?気にしすぎ?と思って、しばらく見守ってたんですがどうしても気になって仕方ないです😂
酷い時だと、軽い発達障害あるのでは…?と思ってしまって…

コメント

ママリ🔰

発達障害ぽいですね😂
私はきっとASDとADHDなんですが、旦那さんにかなり似てます(笑)

• おかゆ

おかゆ

やっぱりそうですよねー😭
    ちなみにどの辺が似てますか?
    付き合いも長いので、発達障害だからと言ってどうこうってわけではないですが、気になりまして🥲

• 6月3日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

似てるところが多すぎて…(笑)
    ちょっと違う部分を書きますね!
    ・ペットボトル→忘れてそのままにしてたりもしますが、覚えてたら残さず飲みます。
    ・仕事着→専業主婦(笑)
    ・自作ソング→家の中でならたまに替え歌歌ってますが、ASD.ADHDの子供とASD傾向の夫が外でも歌ってたりします😂(周りに人がいないかは確認してます)
    ・ちょっと考えれば→たまに自分でも「なんで思いつかなかったんだろう!」って時がある。たまにのつもりです(笑)

くらいですかね(笑)
    ADHDの傾向が強いな〜て思います😂
    支払い忘れも私もやらかします(笑)
    ちなみに夫バリバリASD傾向(ADHDも多少傾向ありそう)ですが、本人は全く困ってないです(笑)
    私が困ってます😂

• 6月3日
  • おかゆ

おかゆ

目の前に飲み残しがあるのに、新しい飲み物開けたりとかってありますか?🥲
    気分の問題もあると思うんですが、飲まないなら捨てるなり冷蔵庫に入れて欲しいな〜って笑

自作ソングも家なら全然いいんです!
    ただ、外とかお店とかではちょっと…🫣って感じです😂

あと気に入った曲をひたすらずーっと口ずさんでるんですけどそういう事ありますか?
    しかも同じフレーズばっかり😂

本人は困ってないので、ちょっと疲れるな〜って思うことが多いです🥲

• 6月3日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

あります!怒られます😂
    忘れてたり、気分の問題だったり…
    私は外出する時に飲みかけだと足りないから新しいのにするのが多くて、それで飲みかけの存在消し去られてたりもします(笑)
    気づいたら捨てたりはしてます!

それはちょっと…ですよね😂

ありますあります!!笑
    頭の中でよく音楽流れてます(笑)
    私は曲を覚えるのがかなり苦手で、数年通った学校の校歌も覚えられずに卒業したり…💦
    なので私の場合は好んで同じフレーズを歌ってる訳じゃなくて、そこしか覚えてないからそこだけ歌うみたいな感じですね(笑)
    寝かしつけで歌う時も他の曲が思いつかなかったり、同じ曲も歌いきるつもりが何故かループしてます😂

お気持ちわかります!
    私はよくげんなりしてます😅
    自覚があって改善しようと努力してくれてるならまだしも(笑)
    というか私が自覚して努力してるから余計に色々思っちゃいます(笑)

• 6月3日
  • おかゆ

おかゆ

あるんですね!
    車使ってるんですけど、車の中に飲みかけのペットボトルが散乱してることが多くて🥲
    子ども産まれてからは無くなりましたが😂
    最近ようやく捨ててくれるようになりましたが、まだまだ多いです😂

そうなんです😂
    出かけるの楽しいのは分かるんですが、一緒にいるこっちが恥ずかしいです🫣

なるほど!そこしか覚えてないって言うのありそうです🤔
    1回一日中ずーっと歌ってて、わたしが疲れてイライラしてたって言うのもあるんですが「しつこい💢」って怒っちゃって…
    次の日には普通にまた歌ってましたが😂

本人困ってないってとこがネックです😭
    わたしも完璧人間じゃないので、あんまり言いたくないんですが最近ホントに目に付くようになってしまって…
    本人なりには治そうとは思ってるみたいですが、なかなか…って感じですね😅

• 6月3日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

わっ!我が家もです😂
    私も気をつけるようになったんですが、夫が出かけた次の日とか車にペットボトルそのままです…(笑)
    夫の車(夫しか乗らない)は悲惨です🙄
    私は家の中でやっちゃうことが多いですね(笑)
    でも専業主婦で夜にはポイポイしてるゴミも纏めてるので(笑)

もうちょっと周り気にして歌って欲しいですよね😂笑
    うちは下の子も発達障害疑ってるんですが、この子は大声で歌い出すので恥ずかしいです笑笑
    周りの方が笑ってくれるのが救いですが(笑)

夫は凄い歌詞覚えてるんですが、上の子(発達障害)も歌詞覚えれないみたいで…
    鬼滅の歌にハマってた時は「強くなれる理由を知った〜僕を〜連れて〜進め〜」をずっとリピートしてました😂
    疲れてるとそうなっちゃいますよね!
    うちは夫が変なテンションでYouTubeの変な替え歌を歌いながら、私の方をチラチラ見て来ることあって…
    うるせえって言ってます😂

めちゃくちゃ分かります🥹
    どちらの気持ちも…笑
    片付けやごみ捨ては収納の見直し。
    忘れっぽさはスマホのメモアプリを使ったり、それを待受にしたり、書き込めるカレンダーを目の着くところに張ってたり。
    あ、あと書き忘れてましたが、私は優柔不断でどうでもいい事は聞く、大事な話もしっかり報連相です!
    夫が報連相出来ない人です😅
    これは地道に…と考えてます(笑)
    まずは事前に「〇〇について私はこうして欲しい。こういう場合は決める前に私に教えて。ああいう場合はそのまま話進めて。」と具体的に伝える。
    それでもすれ違った場合は「次はこうしてほしい。なぜならこうだから。それについてどう思う?」と話してます(笑)

• 6月3日
  • おかゆ

おかゆ

もー45L2袋ぱんぱんになるくらい溜め込まれてまして😭
    よくその状態の車に乗れるな、と…笑
    旦那は車と家の中ダブルなんでどうにかしてくれって感じです😂

そうなんですよ〜…
    いや、寧ろ外で歌うなって思います😂
    お子さんだったら、元気で可愛いね〜🥰で済みますが30過ぎたおっさんはきついです😵‍💫
    そう!です!
    なんか替え歌もするんですよね😂
    一日中同じ歌、しかも同じフレーズばっかり聞いてたら可笑しくなりそうで😵‍💫

片付けも、自分の分かりやすいようにしてね〜って言ってるんですがそれが抽象的なのか分かりづらいんですかね…
    物もそんなに多い方では無いので、私自身分かりやすいなぁとは思ってるんですが…
    恐らく忘れっぽい自覚無いみたいなんですよね😵‍💫
    なんで忘れちゃうんだろ〜終わりって感じで…

旦那も報連相全く出来ないです!
    何回も困ったことがあって、ホントに困るから連絡してって言ってるんですが…
    仕事でも、報連相しないの?とか、逆にわたしが全部事後報告だったら困らない?勝手に決めたら、え?ってならない?って聞いて、理解して分かったよとは言ってくれるんですが続きません😭
    順序だてて理由つけて話してもなかなか改善しなくて、もう諦めモードです🥲

• 6月3日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

あ…うちの夫、多分それ以上です😂www
    凄いですよねある意味(笑)
    汚さもそうですが、知り合いに見られるかもしれないのにって思います(笑)
    夫は仕事で家に居ないからって感じで、独身時代は家の中も酷かったです(笑)
    私はもう定期的に自分のペースで断捨離や片付け繰り返してます😭

確かに〜🤣笑笑
    喋ったり歌ったりせずにはいられないって感じなんですかね?(笑)
    多動だったらコントロール難しいかもです🤔
    ガム噛ませながら頭の中で歌わせるとか…どうでしょうね?笑

あー、私もADHDの自覚をする前はそんな感じでした!
    何故片付けられないか何故忘れるのかそれが分からない感じで、だから対処法も分からなかったです💦(自覚はありました)
    夫は忘れっぽい自覚なくて、証拠がある時は証拠出して、ようやく最近ちょっと自覚し始めた感じあります(笑)
    私は片付けや忘れっぽさは自分を分析して色々試してます☺️
    例えばハサミやボールペン等よく使うものは、取り出しやすいような場所に引き出しを置く→引き出しの開け閉めすらめんどくさくなって仕舞わない時がある→ペン立てに入れるだけ…とか(笑)
    スケジュール帳で予定管理→スケジュール帳開くのすらしなくなる→書き込めるカレンダーに。
    ゴミ箱は蓋を無くす→ゴミ箱の場所に行くのがめんどくさい→よくゴミの出る場所にビニール袋を常備。(後でまとめてゴミ箱に(笑))
    何故出来ないかわかってない場合は主さんが提案してあげると上手くいくかもです💭
    例えば上の子も忘れっぽいから、透明のウォールポケットを活用(そこに名札等入れる、入れるものも名前を書いてるから無かったら一目瞭然)、翌日持っていくものはカゴにひとまとめ(カゴを空っぽにすれば忘れ物がないように準備、他に物が入ってると必要なものまで忘れてしまう)とかです!

これ本当に困りますよね😅
    うちも仕事では大丈夫みたいで、仕事の話も出すんですが…
    家ではどうにもならんらしいですね(笑)
    夫はここはASD特有の思考回路してます💦
    私は諦めモードに入って…いやいやどうにかしてくれよ…の繰り返しです(笑)

• 6月3日
  • おかゆ

おかゆ

いやーホントにすごいです😱
    この車で仕事行ってんでしょ…?ってなりますし、実家にも普通に行くのでもうわたしが恥ずかしいです…
    親にも、あんた…よくあの車乗れるね…って言われました😓
    車掃除するよ!って言っても頑なに自分でやるから〜って言って結局やらないので、寝てる間にやりました😂

多動…なんですかね…
    考えてみればなんか常に歌ってるような…笑
    1回言えばその日は落ち着くのでとりあえず繰り返してみます😂

自覚ないのって難しいですよね〜…
    わたしも結構ズボラな方なので、すぐ出せてすぐしまえる!って感じにしてるんですがなかなか…

お話聞いてくださってありがとうございました😭

• 6月3日

ちょっと、発達障害にありそうな特性がてんこ盛りですね💦
けど特性をもってる=発達障害とは限らないのが発達障害の難しいところです。健常だけど度の過ぎたうっかりさんわだらしない人も、たくさんいるので。
その特性が困り事として、本人や周りの人の生活に支障をきたすレベルなら一度受診をしてみるのもありかなと思います。

• おかゆ

おかゆ

やはりそうですか😭
    ちなみにどの辺が特性に当たるのでしょうか?
    本人は特に困ってる感じはなく、わたしも度の過ぎた忘れっぽい人、面倒くさがりだと思ってまして…
    ただ支払い関連は全て旦那に任せていたのですが(本人がやると言ったので)、払い忘れることが多くて電気やガスが止まったりがあったのですぐ私に変えました😓

• 6月3日

退会ユーザー

ゴミを捨てない、そのへんにポイするとか、片付けできないとか、なんでも後回しとかはADHDぽいですが、
    会話が成立しない、ちょっと考えればわかることができないのとかはASDぽいなと思いました💦

• 6月3日
  • おかゆ

おかゆ

やはりその辺ですか🥲
    性格かなーとは思ってたんですが、さすがに度が過ぎてますよね🥲

• 6月3日

退会ユーザー

私自身ADHDを疑っているんですが、引き出しや調味料の蓋開けっ放し、物を出しっぱなし、片付けられない、忘れ物、ミスはしょっちゅうです。
    なんかもう、違うものに意識が向いたら今までしてたこと全て忘れてしまって😅
    ただ、旦那も結構ゴミポイするしゴチャゴチャ散らかすタイプなので、我が家ではそれが割りと普通の光景になってて喧嘩になったりはあまりしないです💦

• 6月3日
  • おかゆ

おかゆ

旦那と一緒です🥲
    電気つけっぱなしとかもう…電気代ってなります😭

喧嘩は無いですが、気にならないのかな〜と単純に不思議です🥲

• 6月3日

退会ユーザー

借金玉という方の、
    発達障害サバイバル

カレー沢薫さんの
    治りはしないがマシになる

このへんの著書がなにかヒントになるものがあるかもしれませんのでオススメします!

• 6月3日
  • おかゆ

おかゆ

ネーミングが個性的すぎて笑ってしまいました🤣
    ありがとうございます!

• 6月3日
はじめてのママリ

ちょっとグレーな感じはしますね。
特に、言ったことを理解してない感じは目立ちますね。

性格だとしたら、相当のんびりというか何も気にせず育ってきたのかな?という感じが😅

うちの旦那もちょっとそういうところがあって、義母や義姉もそうなので遺伝かな〜と思っています。
朝言ったことも忘れてたりします。というか、興味ないことを一切聞いてない感じです。
あと、何かしながら聞くとか、2つ以上のものを同時進行が無理です。
仕事は問題なくやっているみたいです。この間昇任してたので😳
まぁでも実際はわかりませんよね。最低限できていれば、周りが見て見ぬふりしてくれてる場合もあるので。

とりあえずうちは玄関にホワイトボード置いて重要なこと書いたり、なるべく連絡をLINEにする(文字にしておく)、というのはやってます。

• おかゆ

おかゆ

やはりそうですよねー🥲
    結構、ん?どういう事?って言われることが多くてわたしの伝え方が下手なのかぁと思って、めちゃくちゃ噛み砕いて噛み砕いてようやく理解してくれます🥲
    確かにのんびり屋って言われればそう見えるかもしれないです😂

仕事はホント問題なくて、寧ろ接客とかで褒められることが多いので、ただの性格かな?と思ったり…
    やり方が変わっても特に困ることなくそつ無くこなしてるみたいです…
    会社の方々とも問題なくコミュニケーション取れてるみたいですし…
    なぜ家で出来ないんだ🥲って思っちゃいます🥲

うちも、ホワイトボードやLINE活用してたんですがそもそも見てくれなくて🥲
    繰り返し繰り返し伝えるしかないですよね😭

• 6月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

以前、私が働いていた職場で発達グレーっぽい人がいましたが、接客態度はとても良くてお客さんにもすごく信頼されていました。記憶力があるので接客の際の知識なんかはすごく豊富
    なんですよね。もちろん同僚とも仲良くてコミュニケーション能力もある。でも事務的な事が全くと言っていいほどできませんでした。本人は何も困っていない様子でしたし、事務的なことは他にもやれる人がいたので、その人が必ずやらなくてもいいって感じでした。

おかゆさんの旦那さんは問題なく仕事できてるとのことなので違うと思いますが、そういう人もいます。

特性出やすいのはやっぱり家庭内なんだろうなぁと思います。
    甘えもあるでしょうし、育った環境もありますね。うちの旦那はなんでもお母さんがやってくれてたみたいで、そのせいもあるかなと思ってます😅

繰り返し言うしかないですね💦うちも7、8年かけてやっとLINEよく読むようになったかなって感じです。それでもまだまだですが😑

• 6月3日
  • おかゆ

おかゆ

なるほど🤔
    色々な方がいらっしゃるのですね!

うちの旦那もです😭
    義母が全て1から100までやってくれてたのでそのせいもありますよね…
    一緒に住んでから、わたし貴方のお母さんじゃないからね!って何回も言いました😂

そうですよね🥲
    なんとか模索して頑張ってみようと思います🫡

• 6月3日