※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおむし
お金・保険

出産後の確定申告について教えてください。

出産後に確定申告されたかたおられますか?
こういう制度について詳しくないので、されたかたや詳しいかたはどのような感じでされたのか等、教えていただけると嬉しいです!
お願いします‼

コメント

みななら

出産費用の医療費控除についてでしょうか?去年検診費用を含めた医療費が家族で10万超でしたら世帯のうち課税所得が最も高い方の源泉徴収表と医療費の領収書を持って税務署へgoです。今年の分は来年3月に申告です。

• あおむし

あおむし

お返事ありがとうございます!
    それです!

源泉徴収はどこで手にいれるんですか?

今年の3月に出産予定なんですが、そしたら来年の3月に税務署に行けばよいということですか?

• 1月31日
みななら

旦那様はサラリーマンですか?ゆきぴさんは働いてますか?
サラリーマンの場合会社から源泉徴収表をもらっているはずなのでそれを提出する必要があります。旦那様の方が課税所得が高い場合旦那様の確定申告したほうが還付金額高くなる可能性高いです。
今年の分の医療費は来年の3月15日までに申告すればオーケーです。

• あおむし

あおむし

旦那さんは医療関係の病院で働く人です!
    私は働いていません!

源泉徴収表いつもらうのでしょう?
    申請するともらえるのですか?

今年の分ということは、今年の1月の医療費からですか?

来年の3月15日までということは、その前ならいつでもいいのでしょうか?
    みなならさんはいつくらいに申請に行きますか?

たくさん質問してすみません‼

• 1月31日
  • みななら

みななら

源泉徴収表ですが、会社によって違いますが12月末~1月に会社から渡されているかと思います。もらっていなければ請求する必要があります。
    今年の分は、今年の1月1日から12月31日までの分です。
    申告するのが医療費控除だけであれば来年の1月1日から申告可能です。
    私は2月中には申告しようかと思っています☆

• 1月31日
  • みななら

みななら

あ、すみません、ゆきぴさんは今年の申告ですから、源泉徴収表は今年の12月末にもらえるものを持参すればいいかと思います。

• 1月31日
  • あおむし

あおむし

おはようございます‼
    詳しく教えていただきありがとうございます(*^^*)
    よくわかりました!
    わたしも来年の2月にするようにそのつもりでいときます!

医療費が計算して10万以下なら申告しても無理ってことですよね?

医療費控除だけというのは、ほかにも控除出来るものがあるのですか?

• 2月1日
  • みななら

みななら

遅くなりごめんない!医療費10万円以下でも所得によっては医療費控除受けられる場合がありますが、ほとんどの方10万円超であることが必要です!

他に確定申告で控除できるもので多いのは、住宅ローンや寄付金(ふるさと納税など)があります。また、保険に入っていて年末調整で保険料控除の資料提出していない場合は保険料控除もですかね。

• 2月1日
  • あおむし

あおむし

お返事ありがとうございます‼

そーなんですね!
    よくわかりました!
    ありがとうございます(*^^*)❤

いろいろと質問してすみませんでした(;_;)

親切に分かりやすく答えていただいて、すごく勉強になりました!

本当にありがとうございました(*^^*)❤

• 2月1日