※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子を持つ方が、認可外の保育料について相談しています。保育料の安さや不安、園の雰囲気について知りたいようです。

生後8ヶ月の息子がいます✨
認可外にお子さん預けてる方にお話聞きたいです😊

我が家の収入では認可よりも認可外の方が
保育料が安いみたいで自宅の近くの園を調べてみると
大体35000〜50000くらいでしたが妥当ですか?

認可より認可外の保育料が安いのであれば
認可外の方が良かったりしますか?🥺

後は、認可外だとやっぱり気持ち的に
少し不安もあったりするですが園の雰囲気や先生方の対応はどうでしょうか?✨

色々教えていただけると助かります🙇‍♀️🤍

コメント

みくちゃん

専業主婦ですが、遠方で両親が頼れないため第2子出産に向けて1歳半になる息子を預けています。

それすごく安いです!!!
地域によって違うのかもしれませんが、うちは週4日契約で月10万円します😇
安いと言われるところも見学をして、月6万円(ただし、おむつと給食費別)という感じでした。

やっぱり認可外だと、認可待ちの人が一時的に入れることも多いので園児の入れ替わりは多い気がします。なので、お!仲良く遊んでるなぁ❤️と思ったらその子が認可空きが出て移動で退園に...みたいなことはあります。
また、今は安くても3歳以降は保育料無料になるのでそこもし認可に移動するということを考えると、大変かなぁとも思います(割と空きがあるという地域なら大丈夫かもしれませんが)💦

あとは認可の園よりも特色を出しているところが多いと思いますがそれはどうでしょうか?✨
うちの通うところでは、体操・リトミック・英語・知育等のカリキュラムがあるため、習い事という意味も兼ねて赤字になりながら10万円をなんとか捻り出しています笑

また、うちの地域の認可だと「仕事終わりは真っ直ぐ迎えに来て下さい」という感じなので、帰り道少し立ち寄ったスーパーの袋を下げて行くのもNG、半休とって美容室行ってきたらそれもいい顔されないみたいな所もあるようでした。保育士さんもお忙しいですし仕方ないのかもしれませんが...。

ですが認可外だと、その月齢に合わせた月額契約になると思うので、仮に仕事を休んだ日でも契約内で普通に預けられますし早く終わった日には買い物もしてから迎えに行っている、という人ばかりです。

先生も穏やかで優しくてとってもいい人たちばかりなので、今のところ高い以外の不満は一切ありません😆

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥹✨

都会の中の田舎の方(語彙力すみません😂)なんですが安い方なんですね!月10万円もするのはビックリです😳💦
    でもそれだけ色々と学ばせてくれるのは習い事も兼ねていると思えば安いのかもしれませんね☺️

確かに認可外は認可待ちの子が多いイメージあります!
    認可の保育園は休みの日は預からせてくれない、契約時間内のお迎え必須など厳しい話はよく聞きます😭
    その点は認可外の方が緩いんですね☺️先生達の印象も聞けて良かったです👏✨

大変参考になりました☺️
    ご丁寧にありがとうございます🤍
    前向きに検討したいと思います😌

• 6月3日
ママリ

認可外も認可も預けたことあります!
認可外うちは37000円でした!認可外ってピンキリで英語教育とかしてるとこは60000円くらいします😅💦
元々認可園に預けてて
先生の対応とか不満があり認可外行きましたが凄くアットホームで手厚く保育して頂いたという印象です😊❣️
今はまた違う認可園ですが今の園もそれなりに満足してます❣️見学に行った時の園児と先生の雰囲気みて決められるのが1番ですよ!
いい園ってなんか明るい雰囲気なんですよね😁

• ママリ

ママリ

認可も認可外も預けた事ある方からのお話とっても参考になります☺️

認可外はピンキリで園によって大幅に違うんですね!
    認可の方が先生や園の設備などもしっかりしているイメージがあったのですが必ずしもそうでは無いのですね🫢
    見学に行ってみて園児と先生の雰囲気しっかり見てみたいと思います👏✨

コメントありがとうございました🩶
    とても参考になりました☺️☺️

• 6月3日