※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

過去の写真を見ると、新生児期の辛さや後悔がよみがえり、切ない気持ちになる。笑顔で幸せを感じられなかった自分を憎む。気持ちを切り替えたい。

娘の過去の写真を見ると胸が締め付けられます💦

新生児期は睡眠不足やおっぱいも出ず、高齢出産でやっと授かった命、不安で怖くてノイローゼ気味で本当に余裕がありませんでした😭
母とも何度も喧嘩したし、主人にも八つ当たりしてよく泣いていたので、思い出すとモヤモヤしてしまいます…

娘は一歳になったのですが、去年の写真と見比べても本当にお姉さんらしくなり、過去の写真を見ると、あの時の小さい小さい娘にもう一度笑顔で会いたい、少しやり直したいというような切ない気持ちになります…

願いの叶った夢のような日々だったはずが、思いっきり笑顔で幸せを噛みしめなかった罰当たりな自分が憎いです。

分かって頂ける方いませんか?
気持ちを切り替えたいです。
優しいお言葉をかけて頂けたら、これからの励みになります🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰‪

毎日お疲れ様です🥰

私はまだ母になり3ヶ月しか経ってないですが新生児期が思っていた以上にしんどく自分が望んで出会えた子なのに…可愛いよりも生かさなきゃ 上手くいかずイライラ どうしたらいいか分からない不安の1ヶ月で記憶にあまりないです、、😭

あの時の娘さんに会いたいと今思えるのは凄くいいことだなぁと思います🥰
娘さんが可愛くてたまらないのですね✨🥹

全然罰当たりなんかじゃないですよ😭
頭では分かって思っていても体や心が中々上手くいかないですよね💦
あの時こうしてたら、、って後悔も多いです😭

過去に対する思いも今の思いも素敵だなと思います!!
娘さんのこと思っていっぱい頑張りすぎてたからこそしんどい事も多かったんだと思います😭
娘さん愛はたくさん伝わります🥰💗

これからもゆっくりペースで…私も頑張ります🥰🩷

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    本当にしんどい時ですね💦お疲れ様です。
    出産が1番しんどいと思ってましたが、子育てがこんなに大変だなんて…世の中のママを、母を、ママをしている友達を本当に尊敬しました‼️

次から次に色んな試練がきて、一生何かに悩みながら子育てをしていかなければならないのだな。。
    この子のために素敵な完璧なママでいたい。。
    この子の性格や人生は私にかかってるんだ。。
    そんな思いばかりが頭をめぐり、本当にしんどかったです💦
    でもコメントを頂き、それは全て娘への大きな愛があったからだと気づくことができました😭
    きちんとそれだけでもママができているのかもしれないと自信になりました!

後悔がないママなんていないのかもしれないですね💦
    今日からも娘との時間を大切に過ごしていきたいと思います!
    気づかせて頂き、優しいお言葉も、本当にありがとうございます。
    一緒に自分なりの子育てを頑張っていきましょう☺️☺️

• 6月3日
きなこ

第一子で、心から笑顔で新生児を過ごせるママなんて逆にいないのでは😭
こんなにシンドいのかと思う程に眠れない日々で、どう扱ったらいいのか?体調不良や不機嫌の兆候もまだまだ分からない、育児のペースが掴めない、授乳上手く行かない、自分は休めない、赤ちゃんは寝ない…
私もただの地獄かと思うくらいには第一子の産後はキツかったです😇笑

でもそれが悪い事だと思わず、一心不乱に駆け抜けた1年だったと誇っていいんじゃないでしょうか?✨
最初の子はいつだってママの初めてを全て引き受けてくれるから、我々も後悔は無くならないと思います💦
多分、あと何年かしたら今日のお嬢さんの写真を見て「ああ、1歳2ヶ月って何て可愛かったんだろう…戻りたいな…」と思う日が来ますよ💡
でもそれって何も悪い事では無いと思います✨

下の子が生まれたばかりの時、上の子の新生児期とほぼ同じ日々が始まった訳ですが…メンタルもフィジカルも圧倒的に余裕がありました。笑

やっぱり1度経験しているって強いんですよね!
もうただただ可愛い、癒し、超天使、全然寝なくてもずっと泣いてても全くイライラしないしシンドくもない…久しぶりの小さな赤ちゃんが宝物過ぎて本当に幸せな日々でした☺️
でもそれって上の子の時の経験値があればこそだったので、やっぱり第一子の赤ちゃん期はなかなかそうはなれませんよね💦
「今のこの気持ちと余裕で上の子の赤ちゃん期を過ごせたら良かったな…。でも、あの時の必死で神経質で手負いの獣みたいだった自分も頑張ってたよな!だからこその今だな!」と思ったのはよく覚えています✨

信じられないと思いますが、こんなに愛して止まない我が子に「あんたいい加減にしなさいよ!!!」と怒鳴り散らかす日々が高確率で数年後に訪れると思います👍🏻笑

是非、まだまだ赤ちゃん赤ちゃんした1歳育児堪能して下さい☺️☺️☺️

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    後悔ばかりでしたが、一心不乱に駆け抜けた一年だったと誇っていいと言われ、涙が出ました🥲
    何も分からない娘に、寝不足で動悸もしていてパニックになり、なんで寝ないの?何をないてるの?分かんないよ!!うるさい!!と咄嗟に声をあげてしまい、子供のように謝りながら泣きじゃくったあの日の自分も許してあげたいと思います。

おっしゃるように今は少し余裕が出てきて笑顔で子育てもできていますが、
    また、話せるようになったら、イライラしてしまって喧嘩もするかもしれませんね😅
    一日一日後悔ないように大切に過ごしていきたいと思います!!
    優しいお言葉ありがとうございます!!
    過去に苦しんでいましたが心が本当に軽くなりました☺️

• 6月3日
遥か

1歳児育児堪能して下さい。過ぎ去れば早いです。
そして上は既に親離れ始まってます。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます!
    後悔ないように子育て頑張ります!

• 6月3日
みぃ🐭🩵🐰🩷

新生児の時期はほとんどの方がそうなんじゃないですかね😊💦
私も早く寝ないかなばかり考えてしまってた気がします😣

まだ1歳みたいですし、これからたくさん遊んであげればいいと思います!!子供が3歳とかになった時に、1歳の頃を思い出していい思い出になってますよーに🍀*゜

(˶' ᵕ ' ˶)

私も同じ状況です。
生後27日の息子を育てています。

子供の頃からずっと将来の夢はと聞かれたら職業+お母さんと答えていたくらい、子供が欲しくて、お母さんになりたくて仕方なかったです。

中々出来なくて、不妊科にも行ってました。やっと授かった子を出産しました。

寝不足と終わりの見えない育児家事に追われ、産後うつになりました😭

やっと寝たな、私も寝ようと思ったら起きちゃうし、余裕がある時は可愛いと思えるけど、なかなか寝てくれなかったり授乳時間が長くなったりで悪魔に見える時もあります。
新生児微笑、天使の微笑みと言われてますが、寝不足で疲れすぎてニコッって笑ってくれたのに、してやったりみたいな、イタズラ成功した時のような顔に見えて、イライラする時も…

自分の事なんか後回しで、息子を生かすに必死です。
寝てても定期的に安否確認するし、泣いてる理由が分からずどっか痛いんじゃないか、具合が悪いんじゃないかとか心配なりますし。

旦那や実家の家族にはめっちゃくちゃ八つ当たりしてます。
少しのことでイライラしちゃうんですよ。
旦那に至っては、頼んだら、家事やオムツ替えや、抱っこしてくれるけど、基本的に頼まなかったらしてくれないので、私が全部一人でやってる気分になってます。

理想と現実の差にやられてます。
私も、笑顔で幸せを噛みしめながら育児してる予定でした…😭

でも、質問者さんの投稿を見て、初めての育児で慣れないこと、分からない事の連続だから、これが普通なのかなって思いました(^_^;)

やり直したいと思うという事は、きっと娘さんが1歳になった今は、笑顔で娘さんとの日々を楽しんでいらっしゃるのでしょうね✨

どんどん大きくなっていきますね!成長が楽しみですね!