※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳の出が悪く、完ミで育てている11日目の赤ちゃん。飲む量が少なく体重増加も不安。産院での指摘に悩み、上の子と比較してしまう自分。悪循環で滅入っています。アドバイスをお願いします。

生後11日目、母乳の出が悪く完ミで育てています。
2600gの小さめ男の子で飲む量が少なく4日間で18gしか増えてませんでした、、

よく寝る子でミルクの途中で毎回寝てしまい、、
40ml飲んで寝てしまうか無理矢理起こして70ml飲む時など様々で、1日トータルはやっと470mlに増えたところです。

産院では「この子は母乳飲むの上手な子」「体重が増えてないから黄疸の値が上がっている」「入院中もミルクは飲めてたから飲めるはず」「飲ませ方が問題あるのでは」と言われました

そりゃ目安量を飲まさないといけないことも、入院中に母乳は上手に飲もうとしていたこともわかってます。ただ私が分泌が増えないし、と諦めてしまったのもあります。

上の子の時もほぼ完ミでしたが量を飲める子で体重増加も問題なく、、それを比べてしまう自分もいます

数字に囚われすぎて、しまいには主人とちゃんと起こしてミルク飲ませたのか聞いてしまい喧嘩になりました、、、

全てが悪循環になってる気がして滅入りそうです😭

飲む量が少なくても体重増加してた!こうしたよ!などアドバイスあれば教えて欲しいです、、

コメント

はじめてのママリ🔰

4月生まれの低出生で産まれてギリギリ一緒に退院した子がいます。
母乳よりの混合ですがN退院時にミルクを50mlを8回は最低でもあげてと言われました。
それでも2w検診では体重増加が緩くて頑張って起こして少しでも体重増やして哺乳力をあげるしかない。と言われました。
身体も小さく、哺乳も弱くて眠れない飲まない消毒、上の子の世話で6wでやっと軌道に乗り始めました。
毎日寝不足でご主人がそれだと気が狂いそうですよね。
助産師訪問を早めてもらってはどうですか?