※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
she@はじめてのママリ🔰
お仕事

23歳のシングルマザー予定。実家に戻り、パートとスナックバイトで生計を立てる予定。母が子供を見てくれる。不安や疲れもあるが、この生活でやっていけるか悩んでいる。前の職場に戻るべきか考え中。

これからシングルマザーになる予定の23歳です。

精神的に参っているので
文が長い上にめちゃくちゃですみません…
もし良ければ回答よろしくお願いします😞

とりあえずは実家のマンションに
戻って暮らす予定なのですが
父は高校の時に死別して、他の親戚もおらず、
実家にはわずかな貯金を切り崩しながら
細々と生活している母しか居ません。
なので実家からの金銭的な援助はないです。

車は母も私も持っていなくて、
栄えた田舎というか…物価とかもそこまで高くないし
スーパーや大きな病院、役所とかも近場にあって
車がなくても生きていけるような生活圏です。

マンションのローンは払い終えていて、
今は月に1万の管理費を払ってるだけです。

私が働いている間は母が息子を見ていてくれるらしく、
息子は3歳から幼稚園に入れる予定です。

元旦那からの養育費はたぶん5万ほどで
公正証書も作る予定です。

仕事はパートですが以前の職場に復帰予定で
恐らく残業ありの週5フルで出勤して
手取り20万って感じで
残業無しだとフルでも15万くらい。
医療関係の会社で、パートでも社会保険や
年2回数万円程度ですがボーナスもあって
ボーナスとは別に会社の収益が上がった月は
会社からパートと社員全員に
ご褒美的な感じで数万円が貰えます。

それでも子供が体調崩したり、
私もメンタルが弱すぎて体調崩すことが多々あるので
頻繁に休むことになると考えて
夜はスナックでバイトしようと思ってて、
(大体時給2000円を1日3~4時間程度?)
週5~3くらい出勤できたらなぁと思ってます。

なので平日の日中は
9時~17時(残業有だと18時)までパート、
週3~5くらいの頻度で
20時~0時くらいまでスナックバイト、
土日は日中の家事も私が全部やって
息子とも遊ぶ

みたいな予定を立てたのですが…

母、1歳の息子、私の3人暮らしだと
お金の面とか色々含め
これでやっていけるでしょうか…?

また、以前の職場とは繋がりがあって
いつでも戻れるので
今だけでも息子との時間を少しでも取りたくて
実家に戻って数ヶ月だけ
夜のスナックバイトのみで
生活しようと思っているのですが
やっぱり今すぐ前の職場に
戻ったほうがいいのでしょうか…?


なんかもう本当に色々めちゃくちゃですみません。

ここ数日 毎日ぐるぐる色んなこと考えていて、
そんな中こんな感じで生きていけるかなぁ…と
考えてみたのですが…やっぱり甘いでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園となると入園するために、教材費や制服代などで何十万ってかかりますよ😭役員の仕事や行事などで平日に幼稚園に行かなきゃいけないこともありますし、保育園の方が良い気がします💦

お金に余裕があるなら、スナックだけでお子さんと過ごしてもいいかと思いますが、そうでないのであれば実家に住まわせてもらってますし今すぐ働く選択をします!
体調不良でいつ働けなくなるかもわからないですし、働けるうちに働けるうちに働いた方が良いかなと思います!これから子育てしていく中でお金も沢山必要になってくるので少しでも貯金出来た方が良いなと😊

まろん

幼稚園より保育園のほうがいいかなと思います。金銭面もですが、預かり時間が違ってきます。

はじめてのママリ🔰

現実的に考えて、ママリさんが働いている間ずーっとお母様がお子さんを見るのはかなり大変なことだと思います💦
今までお一人で過ごしてきた方が娘と孫とはいえ、3人暮らしになるということは、それなりに気も使いますし、1人だったから適当に済ましていたことが、3人となるとわけが違います💦
その上ママリさんが働いている間は、お子さんが怪我をしないように見ていないといけないし、そろそろイヤイヤ期が始まって…。保育園に預けられた方がいいんじゃないかなと思ってしまいます💦
それの方が安心だと思います。

また、働き方ですが、
正直ボーナスが少ないのがちょっと厳しいなと思ってしまいます💦
子どもが居れば、車も必要になってくると思います。それ以外にもお金が必要になってきたりするので、私だったら昼の仕事は正社員でボーナスもしっかりあるところでできるだけ収入が多いところを、探すと思います💦
夜の仕事は昼の仕事が落ち着いてきて自分に余裕ができたら徐々にしていくかなー🥹
メンタルやられてからでは立て直すことの方が大変だと思うので🥺

うちで考えると、家賃、車費用なかったら保育料込みで20万もあれば3人で暮らしていけると思います!

はじめてのママリ🔰

フルタイムの仕事とスナックの両立は大変だと思います💦
お子さんは保育園に預けて、フルタイムの日中のお仕事のみで生活されると良いかと。手取り20万と養育費5万あれば、家賃なしなら十分暮らせて貯金もできると思いますよ。

まちゃこ

金銭面では贅沢しなければやっていけるかと思います!
しかしママさんの体調(心身共に)が心配なのとおばあちゃんがお孫さんを毎日見るのは大変なんじゃないかな?って感じました💦
スナックとの両立だとママさん休む時全然なくないですか?それで体調崩してどちらも働けなるのが1番こわいので自分ならまず日中働いてみてからスナックを考えるかもです!保険としてスナックで働ける環境を用意しておくのは安心かもですね😊
あと、ママさんがお若いのでおばあちゃんもお若い方ですか?私の母も超元気で元保育士ですが2歳すぎたあたりから「ずっと見るのは無理だからー!!」って言ってました😂例えば保育園にして送り迎えを頼んだり体調崩した時に看病をお願いしたりするのも一つの手かなと😃 どちらにせよ、ママさんとおばあちゃんが少しでも休める環境があったほうがうまくいくのではないかと思いました!

deleted user

保育園の方が良いと思います。
そして、お母様がお子さんの手助けをしてくれるのでしたら、お子さんの体調不良の時はお母様にお願いするのもありだと思います‼️

she@はじめてのママリ🔰

まとめてですみません!
皆さんの回答読んでそれぞれに「いや本当にその通りだ…」と、かなり冷静になれました😞
質問しといてよかった。本当にありがとうございます…

とりあえずは
保育園に入れる、
正社員で安定して働ける職場を探す、
副業は色々落ち着いてからで焦らない、
辺りを主軸に色々考えて動こうと思います!!

Ysa

私がメンタル死ぬほど弱いシングルの25歳です❕
親近感湧いちゃいました😂

保育園いれて、フルタイムで仕事してます!!
週末のみ夜職するとかだと心がまだ余裕出ますよ!!
私がそうです(*´ω`*)