※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみんちょ
家事・料理

私は料理が苦手です(/□≦、)例えば冷蔵庫にある材料で何ができるだろう?…

初めての質問です。
私は料理が苦手です(/□≦、)
例えば冷蔵庫にある材料で何ができるだろう?
と考えてもレシピが浮かばないし、
予め、1週間分なりまとめて献立を考えないと
何を作るか即席で思いつきません!
また、センスがなく、
炒め物は焼きすぎて野菜がしなしなになったり肉が焦げてしまったり、調味料を入れ過ぎて味が濃くなったりと、ちょうど良い加減が分かりません。涙

もう主婦になって3年経つのにまだまだ、クックパッドや料理本など見ないと料理が作れません(´pωq`)

ヤバいですよね!?!?

皆さんは、冷蔵庫にある材料を見て何を作るか思いつきますか?
また、レシピを見なくても自分なりのさじ加減で料理が作れますか?

本当に困っています(´༎ຶД༎ຶ`)

コメント

キキララちゃま

私はいつもクックパッド頼りです(>_<)

  • ひろみんちょ

    ひろみんちょ

    初めまして!返信ありがとうございます( ; ; )
    ですよね!?!?
    Facebookやインスタで料理の写真upしてるいる友達がいるんですが、プロ級で凹みます…
    私だけじゃないと思えでとても安心しました!

    • 1月31日
  • キキララちゃま

    キキララちゃま

    私の友達も料理上手で写真アップしてて💦
    結婚してまる五年になります。自分なりに頑張っていますが未だに凹みます(>_<)

    • 1月31日
  • ひろみんちょ

    ひろみんちょ

    出来る人は出来るんですよね〜〜( ̄▽ ̄||)本当凹みます。。
    お弁当も色もしっかり赤緑茶とバランス良いし見た目も美味しそうで…
    私なんて まっ茶茶 のお弁当で旦那に申し訳ないです😵💦
    料理教室通いたいけど高いですしね(´pωq`)
    今は旦那一馬力の稼ぎなので、
    とても料理教室に通える余裕がないので、
    独学で勉強しても中々上達せずです⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้

    • 1月31日
  • キキララちゃま

    キキララちゃま

    ワタシもです(>_<)
    前に何度も作ってるものとかでも、毎回クックパッド見てるし、、笑

    お弁当なんて、レパートリー無さ過ぎて、激怒されてから、もう作ってないです(>_<)

    • 1月31日
  • ひろみんちょ

    ひろみんちょ

    わ〜〜、私と似過ぎててニヤけます(〃ノωノ)勝手に親近感♡沸いてます!!
    何度作っても覚えられんもんは覚えられんですよね!
    調味料が多いものほど無理です😂

    激怒されてからもう作ってないっていう潔さが素敵過ぎますっ😂💕👍🏻
    料理って慣れもあると思いますが、生まれ持ってのセンスも絶対ありますよね!?!?

    インテリアとかファッションとかセンス良い人は、
    大抵料理のセンスも良くないですか!?勝手なイメージですが(笑

    • 1月31日
  • キキララちゃま

    キキララちゃま

    ですよね!!!
    センスないし、頑張っても激怒されるなら
    もうやらん(●`ε´●)ってなりました笑

    • 1月31日
なな

私も調理師で栄養士ですが、毎回クックパッド見てますよ!笑

だいたい献立は思い浮かぶし、メジャーなメニューは作れますが初めて作る料理や味付けが気になるやつはクックパッドやネットを活用してますよ!

かといって旦那にイマイチな顔される時もあります。笑

グーグル検索で
大根 豚バラ クックパッド
と調べたらつくれぽが多いのが出てきます!
冷蔵庫にある材料を適当に検索して調べたらメニュー決めやすいかな?と思いますよ✨

  • ひろみんちょ

    ひろみんちょ

    ななさんは調理師・栄養士さんですかっ😍食のプロですねっ✨
    やはりその経験でメジャーなメニューの献立は作れるのですね!さすがです(✿>‿<)ノ
    確かに料理慣れてる方でも、
    中華料理やフレンチ・お菓子などレシピ見ない難しいと聞きます!

    なるほど!!
    材料をキーボードで入れて検索するのですねっ😆
    ぜひ、明日から実践してみますねっ!!アドバイスありがとうございます☺✨

    • 1月31日
  • ひろみんちょ

    ひろみんちょ

    キーボード
    ではなく、
    キーワードでした(笑

    • 1月31日
  • なな

    なな

    グッドアンサーありがとうございます❤️ぜひその調べ方でしてみてください!冷蔵庫の残り物でも案外一品できて無駄にならないですよ❤️

    • 1月31日
YuUkA·͜·ೢ ⋆*

私も結婚して2年半くらいですが
クックパッド頼りです💕

  • ひろみんちょ

    ひろみんちょ

    同じくです〜〜(´༎ຶД༎ຶ`)
    調味料などもいちいち、計量スプーンなどで計ってます!
    クックパッド様様ですよね❤️

    • 1月31日
5児ママ

適当です。分量も調味料も目分量。
ママの気まぐれメニューって言ってます。
文句あるなら食わんでよし!とも(笑)

  • ひろみんちょ

    ひろみんちょ

    適当でもそれでしっかり料理になってるのが凄いです‼(•'╻'• ۶)۶
    適当 ってのが分からない私です凹○コテッ
    料理が元々好きじゃないというのもありますが、妊娠が判明して仕事を辞めて今は専業主婦の身なので、料理くらいはしっかり作れるようになりたいのですが…
    いつかはレシピを見ずにある程度のメニューは作れるようになるのが目標ですが、分からないものは分からないので、
    レシピを見ながらしっかり美味しい料理を作っていこうと思います(✿>‿<)ノ
    ありがとうございます!

    • 1月31日
  • 5児ママ

    5児ママ

    クックパッド等のレシピじゃ採算合いません(笑)
    料理下手なので分量量るのもめんどくさい(苦笑)
    フライパンいっぱい、鍋いっぱいに適当分量で作ります。

    • 1月31日
  • ひろみんちょ

    ひろみんちょ

    4娘ママさまは、家族が多いから、確かに鍋いっぱいフライパンいっぱいになっちゃいそうです!!
    私なら家族が多かったら、焼きそば、うどん、炒飯など大量に作れるものをリピートしてしまいそう🤣‼
    4娘さんを育てているというだけでも尊敬に値します😍❤

    • 1月31日
やーこん

2年半飲食店で仕事してましたが、全然ですよー笑

塩ドレッシングで炒めて、薄いようならちょっとずつ塩こしょうとかで味足していくとか!
1週間の献立考える方が私には難しく、冷蔵庫のものちょっとずつちょっとずつ使ってます!
揚げるのは面倒だから、炒める、焼く、煮るが大半です!
なんか微妙…ってものが出来上がったら、先に『ごめん!今日魔界料理!』と謝ります笑

  • ひろみんちょ

    ひろみんちょ

    魔界料理(笑笑
    ネーミングセンス抜群ですっ😂‼
    塩ドレッシング、気になります!
    塩ダレのようなものですか!?
    2年半飲食店で働かれていたのですね!厨房ですか?
    私なんて、結婚して正社員を辞めてからの半年、
    食堂で調理補助の仕事までしたいたのに全然です、同じです!

    揚げ物は油飛ぶし、一度油物やってしまうと捨てるの勿体無くてしばらく続きますもんね💦

    料理上手な方は、純粋に料理を楽しんでやってるのかしら🤔?

    • 1月31日
  • やーこん

    やーこん

    これなに?と聞かれることも度々あります笑
    豆腐グラタン作ったら離乳食の練習と言われたり😂
    ですです!塩ダレみたいなやつです!
    キッチンもホールもやる会社だったので、一応やりましたが基本ホールです(^ ^)
    たまーにまかない作りに入ったり、仕込みで入ったり、フォローで入ったりするくらいでした!
    油こして、翌日炒め物に使ったりしてました👍

    どうなんですかねー?
    料理好きとできるは違う…と
    痛感してます😕

    • 1月31日
deleted user

私も全く一緒です!
毎日クックパッド!
冷蔵庫にある食材見てもメニュー思いつきません!
出来るのはコールスローくらいです(笑)

クックパッド見てその通りに作っても上手くいかない時とかもありますよ(笑)

  • ひろみんちょ

    ひろみんちょ

    全く同じ方がいて嬉しいし安心しました😭✨
    本当ですよね!!
    例えば、冷蔵庫にある材料で作れるものをクックパッドで検索して、これ美味しそう作ろう!と思っても結局材料が足りなかったりして、足りないなりに作れば良いのに、
    マニュアル人間だからその通りに作らないと気が済まず、
    結局諦めます(笑

    コールスロー、私も重宝してます😍❤
    キャベツは大抵1玉で買っても余ってしまうので、キャベツを大量消費したい時はいつも決まってコールスローです、美味しいですよねっ🤤✨

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよね(笑)❗
    未だに薄力粉とか小麦粉とか粉の区別つきません(笑)
    なんか違うん?!何が違うん?!って感じです😱💦
    今日もクックパッド見て腹満たしでたまごサンドイッチ作りました😆❗
    ゆで卵の作り方も検索しました(笑)

    • 1月31日
  • ひろみんちょ

    ひろみんちょ

    薄力粉と小麦粉、この料理にはこっちをつかう!とかピンと来ませんっ( ̄▽ ̄||)
    ゆで卵、作りまくってやっと最近出来るようになりましたが、それまでは毎回調べて作ってましたよ(笑 沸騰したお湯に塩をひとつまみと卵を投入して11分、いくつものレシピを試しましたが、これに行き着きました☺
    野菜のゆで時間とか、未だに調べてますよっ😂
    たまごサンドイッチ美味しそうっ😍✨喫茶店でわざわざ頼んで食べます、自分で作れよって感じです(笑

    • 1月31日
ハルヒママ

分量は目分量ですが冷蔵庫の中身でって言われるとできる時とできない時があります(;>艸<;)
悩んだらクックパッド(笑)料理名じゃなくて材料から検索して作ってます(*^_^*)

  • ひろみんちょ

    ひろみんちょ

    煮物でも、お酒を使う時と使わない時があるし、
    臭みを消したい時(肉や魚?)に酒を入れるの!?
    っと、こんな初歩的なことが分からないレベルです😂
    料理名ではなく、材料から検索、良いですねっ、明日から実践しますっ☺🎶
    材料も無駄にならないですし、それを繰り返していくうちにレパートリーも増えてきそうですね❤

    • 1月31日
葵ちゃん

飲食店で四年働いており
退職して一年弱主婦していましすが、
未だに大さじ小さじせっせと計り、
料理本をセットした状態で作ってます。

クックパッドも頼りまくってますし
未だに料理本買い集めてます。

焦ることはないですよ〜!

なかなか即席で思いつかないなら
まとめて考えても大丈夫だと思います!
私もすぐ忘れちゃうので、数日分
献立を書き出してます。

自分が美味しいと思う味は覚えているので
キチンとレシピを見て、味見して
足りないなら調整する感じです。

さすがに全部が目分量の奥様方には
敵いません。そこはつみあげてきた
経験が違うんだな〜〜とリスペクトして
邁進する毎日です。

ひろみんちょさんも、
焦らず頑張りましょ❁

  • ひろみんちょ

    ひろみんちょ

    おはようございます☺☀️
    葵ちゃんさんは飲食店で4年働いてみえたんですね〜〜!
    私は半年でしたが、その時は料理の先輩に知恵やスキルを吸収したかのように思えていましたが、辞めた途端に忘れてしまった始末ですw
    私も料理本をセットし、計量カップ・スプーン・計りをフル活用です😍
    がしかし、キッチンに物が多くて途中でイライラしてしまうは、グチャグチャで汚いは、散々です🤣🤣
    今は焦らずに、レシピをしっかりみて(レシピを見ずに作れるのが普通なのか!?私がおかしいのか!?と思っていましたが、皆さん同じで安心✨)美味しい料理が振る舞えるように、経験を積んでいこうと思います☺🎶
    葵ちゃんさん、経験談やアドバイスありがとうございます❤
    共に頑張っていきましょう☺💕

    • 2月1日