※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama🔰3児目妊娠中🩷
妊娠・出産

上の子との関係に悩んでいます。新生児の出産後、上の子が赤ちゃん返りしてイライラすることがあります。上の子の行動に戸惑いつつ、良い対処法を知りたいと思っています。

上の子が可愛くないです💧
すみません、こんな事書くのも気が引けますが家族にも相談できずここで吐かせてください…
上の子は6歳(年長さん)の女の子です。
下の子が生まれて2週間程経ちましたが、退院して帰ってから些細な事でイライラして当たってしまいます。
今まではそんな事もなかったのですが
保育園を休みたいと言い出したり、下の子に母乳をあげていると自分も飲みたいと言ってきます💧
この間は、搾乳した哺乳瓶を下の子が飲み終えて、
その残りを咥えて飲んでいました。(T_T)
旦那は笑ってましたが旦那が笑っているのを見て更に、「まだ欲しい〜」「ママちょうだい〜」と2人でキャッキャしていました。
私はそんな娘に対して「やめて!気持ち悪い!」と言ってしまいました。旦那にも「気持ち悪いから本当に。」と冷たい態度を取ってしまいました。
だけど、今日も少し残ったミルクを飲んで、ママのおっぱいの方がいいと言っていました。
赤ちゃん返りするとは聞きましたが、特に今まで母乳に執着もなかったし、どちらかと言うと聞き分けの良い子でした😢
ザ、女の子!な子でマセた言葉でお話してくれます。
保育園の女の子達との会話を聞いたり、相談も受けますが赤ちゃんというよりしっかりキッズです👧
普段はそんな事ないのですが、どんな時も可愛くて仕方なかった娘が今では旦那無しで一緒にいることが苦です。
それに、娘は一人でいる時お股に手を当ててモゾモゾしたりします。それを妊娠中に見てから余計に苦手になっていきました。
それについても沢山調べたりしましたが、怒ると頭に残ったり逆に依存させてしまうとも見ました。
最後に見た時、もう泣けてきて、泣きながらやめてと言うしか出来ませんでした。

その後、私の前ではしていませんが、私にはその記憶が消えないので赤ちゃん返りも可愛いと思えなくて凄く辛いです。

この掲示板で、上の子可愛くない症候群というものを知りました。皆さんはどう乗り越えてきたのでしょうか。

私自身も久しぶりの新生児との生活にまだ慣れずに睡眠不足なのもあり情緒が不安定だな〜とも思っていますが、
少しでも上の子が安心できるような良い方法があれば、知りたいです。因みに、抱きついたり甘えられる行為は今は受け付けられないのでそれ以外で…こんな事になった自分が一番憎いです。すみません。

コメント

ママリ

一年前同じでした💦今は小1と1歳です。
上の子がかわいくなくて下の子を守るのでイライラしっぱなしでした。
でも長女は下の子の面倒をよく見てくれて、嫉妬はしますがいじわるなどはしていません。
最近は遊び相手にもなってくれるので大変なときとても助かってます☺が反抗期?みたいな感じでまだイライラすることも多いですが、ママさんもある時期を堺に上の子かわいくない症候群が薄らいでいきますよ🤔

  • 2児mama🔰3児目妊娠中🩷

    2児mama🔰3児目妊娠中🩷

    下の子の面倒を見てくれるのは心強いですね!!!上の子もお手伝いしたい!とは言ってくれますが、まだ新生児なので中々任す事も無く過ごしています💧何かのきっかけでこの時期を脱出できたらなと思います。

    • 6月4日
パンナコッタ

わたしもそうでした

次女を出産した時です
治るまで2年くらいかかりましたね

三女の時もなるんじゃ…って思いましたが何故かならなかったし
息子の時は誰にもなりませんでした

自分の気持ちに最低だ…と思いずっと悩んでましたが
なんだったのか分からないような2年でしたね

パッ!と治ったわけでもなく
時間をかけて気持ちに整理がついたのかホルモンバランスなのか…授乳を辞めたら落ち着いた様にも思えます

幼児自慰もありました
でも、そこは受け入れました
責めることはしていませんが

バイ菌入ったら痛いから
手を洗う事
気を逸らしたり
おやつ食べるから手を洗ってきてね。とか

誰かに見られないように
お家だけでするんだよ?
って約束して見守っていたら次第にしなくなりました

というのも私も小さい頃パンツ脱いだりしちゃう子でした

でも、意味ある訳でもないし
なんとなく。だったんですよね
大人が思う様ないかがわしい気持ちは全くなかったので

軽蔑するのは違うと思い
乗り越えられる事成長に必要な事なのだと思い過ごしていきました。

  • 2児mama🔰3児目妊娠中🩷

    2児mama🔰3児目妊娠中🩷

    上の子のこの問題について自分の産後鬱じゃないかと思い調べたりもしましたが、こんなに共感なさってくれる方がいてくれて安心しています。ありがとうございます(T_T)
    2年間、上の子とはどんな距離感で接していましたか?
    今は甘えてくるだけで受け入れられなくて…💧
    幼児自慰もあったということですが、娘にも初めは同じように伝えたり、お休みは外に出かけるようにしていますが、妊婦期間の2人の時間は中々長時間外って訳にも行かず、一緒に遊んだり出来る訳でもなかったので気を逸らすために必死でした。
    けれど、気付けば私から見えない場所を探してはしていて、最後の方は「ママではもうどうしようもできないから別の場所に行ってね…」とまでいってしまい、その後は恐れてるのか見ていません。上の子はどのくらいで落ち着きましたか?私自身が子供の頃には経験がなかったもので、受け入れるのに未だに躊躇してしまっています…

    • 6月4日
  • パンナコッタ

    パンナコッタ

    私は、正直言って
    凄く嫌悪感が強くて最低限しか かかわれませんでした

    それが、お互い傷付け合わずに済むと思って
    必死に今までと同じママで居られるように精一杯演技したと言っても大袈裟ではないくらいでした

    幸い、実母が目と鼻の先に住んでいたので
    軽く説明したら、赤ちゃん(次女)も産まれたばかりだからねーとお出かけに長女を連れて行ってくれたりお泊まりさせてくれたり

    旦那が帰宅後は、パパにパパにと分からない様に押し付けてました

    ママは、次女ちゃん抱っこしてるからパパにお願いしてみて?😊

    って、最低だと分かってましたしどうしてなの!!って自分を責めて何回も泣きました

    でも、演技しているうちに
    それが演技では無くなっていき2人で大笑いしてふざけられるようになっていきました

    そこからは、だんだんと受け入れていき嫌悪感なんてどこにもなくなりました😭

    幼児自慰も、長かったですね💦
    2年くらいですかね?
    今だにたまにありますが、
    もう、放っておいてます笑

    ご飯の前とかは、嫌なので
    ちょっと〜お股触ったなら手洗ってよ〜😂笑

    くらいで
    駄目なこと、イケナイ事
    と逆に認識させないようにしてます

    それで追い詰めたらもっとするんじゃないかと思って受け入れてます

    昔は頻繁でしたが、今は無意識のうちになので意図的ではないし、
    息子も産まれたんですが
    息子は、よくパンツ脱ぐし
    なぜか、自分のが気になる様で💦

    まあ、男の子だしな。って思うのと同じで女の子だからって言うのは無く成長するんだな〜って思いました😅

    • 6月4日
maimai

上の子可愛くない症候群、なりました😃💦
自分を責めなくて大丈夫ですよ!
後から考えると、生まれたての赤ちゃんを守るのに必死でした💦新生児って見た目からしぐさまで、けなげすぎて、もう私が守らなきゃって。それ以外考えれられませんでした💦上の子にその邪魔をされているような…
今はふにゃふにゃの赤ちゃんでしょうが、私は数ヶ月してしっかりした赤ちゃんになってきたら自然と薄れましたよ☺️

わたしに冷たくされた長男、3人目産んだ時にトラウマになってないかなと、ちょっと心配しましたが、まるで小さなお父さんのような可愛がりようでした😊
嫌悪感は時間とともに薄れていくし、子供も成長するので、また今とは全然違った関係になっていくと思いますよ!

  • 2児mama🔰3児目妊娠中🩷

    2児mama🔰3児目妊娠中🩷

    本当、新生児って特に寝て泣いてで何も出来なくて小さくて…守りたい気持ち、めちゃくちゃ共感です😢
    余計に上の子から見てもよく相手されてて特別に見えるのかなとも思いました💧しっかりしてきた時にお手伝いとかしてもらったりして、違う形で距離を縮めていけたら良いなと思います😊

    • 6月4日
詩羽

実は自分もそうでした💦
正直今でもちゅっちゅされたりするとやめてっていう気持ちになったり…
たぶん哺乳瓶のくだりとか
うちはなかったけど
それされたら絶対やめてってなってたと思います💦
見たくないとか気持ち悪いとか分かります😭
でも気がつけば以前ほどイライラしたりする事がないです😳
少しずつ薄れていくのと
上の子の反抗期的なものが少し落ち着いたのか…
以前よりは笑顔で向き合えるようになりました😊

  • 2児mama🔰3児目妊娠中🩷

    2児mama🔰3児目妊娠中🩷

    哺乳瓶のくだり、やっぱ嫌ですよね😭もう毎度のことみたいになってて授乳も見せたくなくなってきます…家が広いわけじゃないので中々出来ませんが…(笑)少しずつ薄れていくのを待つしかないですね❣今は本当ダメダメなのでなにかのきっかけが私にもある事を願います💧

    • 6月4日
すずち

本当に同じ気持ちで思わずコメントしました。うちも年長で、今までは本当に女の子って感じでした。最近本当に反抗的で対応に困ってます。あんなに可愛かった長女に当たってしまう自分も大嫌いです。赤ちゃんになりたいとしきりと言うようになりました。きっと長女なりに保育園でも頑張って家でもストレス抱えて頑張ってるんだなと思ってます。なのに毎日毎日怒ってしまい反省の毎日です。

  • 2児mama🔰3児目妊娠中🩷

    2児mama🔰3児目妊娠中🩷

    お返事遅くなりすみません💧
    とてもよくわかります。私も優しくしよう!と頭では思うのに朝から怒ってばっかりで後から上の子の顔を見て反省する毎日です😭
    赤ちゃんになりたい、娘も言います😢この間まで上の子も何も出来なかった赤ちゃんだったのに、無意識にお姉ちゃんを押し付けちゃってるのが嫌なのかな、とか考えちゃいます💧

    • 6月28日