※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

出産予定日を超過し、誘発を避けて帝王切開は可能でしょうか?帝王切開の費用やリスク、自然分娩の可能性について悩んでいます。医師に相談予定です。

出産予定日を超過して、誘発せずに帝王切開はありでしょうか?

5月27日が出産予定日ですが、まだ子宮口が全く開かない状態で、6月5日に入院して誘発分娩を試みましょうと医師から言われました。

万が一誘発剤で出産に結びつかない場合は6月9日に帝王切開にすると言われてます。

ただ、誘発剤は過強陣痛などのリスクがあったり、誘発を行っても上手く出産に結びつかず、結局帝王切開になる人がいたり、上手く行かなければ入院も5日掛かり、その費用は全額自己負担らしく、正直誘発したくないと思ってしまいます。

私は未婚の出産となり、貯蓄を切り崩して費用を捻出しているので費用面でもちゃんと支払えるか心配もあり、それならいっそ9日までに自然分娩ができなければ、帝王切開にしてもらえないかと思うのですが、良くない選択でしょうか?

年齢41歳で子宮口が閉じている状態で誘発で出産に結びついている良いイメージがどうしても湧かず、気持ちが消極的になっています。

赤ちゃんは現在3300gから3500gで大きめで羊水の状況も良く、胎動もあり、子宮内の状況は良いようです。心配なのは私が小柄154㎝なので下からちゃんと産めるかなというのはあります。

もし可能であれば明日、医師に誘発せずの帝王切開について相談したいと思っています。

出産を経験されている方や誘発や帝王切開を経験されている方、ご意見いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

コメント

ゆきだるま

破水→誘発→緊急帝王切開になりました!
予定日から8日遅れでした!

恐らく医師が骨盤と頭がサイズ合ってないなど帝王切開ではないと産めないと判断されないと帝王切開したいから帝王切開!はできないと思います💦

後、私は両方経験していますが帝王切開のほうが体力回復遅かったです!!

ちなつ

私も40で未婚で産みました。
最初低置胎盤で帝王切開予定がギリギリで上がったので普通分娩→子宮口9センチまで開いたけどそこから進まず18時間くらい陣痛耐えて😱
もうお願いだからお腹切ってって頼みましたが手術も痛いよ!って慰められ、でも痛いのいつまでか終わりが見えてるじゃん!ってごねました🤣
結果回旋異常で緊急帝王切開になりましたが、手術なのでやはり先生が必要と判断しないと異常がある時以外はできないんだと思います🥲

ワンママ

経膣予定→誘発→緊急帝王切開でした。
私も子宮口が開かず、二日間誘発をして進まなくて、帝王切開になったのですが、私自身の気持ちが折れてしまい、早く帝王切開になりませんか?と、途中過程で聞きました。
先生から言われたのは、帝王切開は医療行為で、保険適用。しっかりとした理由が無いと、踏み切れません。と断られました。
最終的に帝王切開になったのは、高位破水からの感染症発症、高血圧になってしまった、赤ちゃんの心拍が一時下がったからです。

👦🏻

151cmで子供が大きく骨盤ギリギリで予定日1週間前に誘発試しました🙇🏻‍♀️
誘発(3日間)▶︎1時退院▶︎破水▶︎誘発▶︎緊急帝王切開でした🙇🏻‍♀️
3日間誘発試しましたが結果全部本陣痛に繋がらず子宮口6cmまでになりましたが子供も下がってない破水もしてないから家に帰ってリラックスしようと言われ退院…
予定日ぴったりに破水しまた病院で誘発したけど結果微弱陣痛で子供も下がってきてないで緊急帝王切開になりました😥
産まれてみたら子供がやはり大きく骨盤にハマらなかったねと言われました🥲
私も3日間の誘発試してた時にもー産まれないなら帝王切開してくださいって先生に何度も言ったんですけどやっぱり帝王切開は子供の心拍が下がった、とか何か異常がないと出来ないと言われました💧