※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかろん
子育て・グッズ

トイトレが進まず、おしっこをしたがらない三才児について相談。保育園では支援中。焦りや比較感もあり、早く解決したい。

三才保育園児👦トイトレはやる気を待つしかないのか?

おまる嫌
トイレ嫌
ノーパンにしてもびちゃびちゃにするだけ
尿意の報告なし
パンツも嫌い

保育園の先生からは、周りのお友達を見ていたらそのうちしますよ~と慰められました😖💦

保育園側は、2歳クラスの時から、声をかけたり
便器に座らせてみたりはしてくださっていますが、進まず…

お人形遊びでお人形を便器に座らせているのに、息子自身はトイレが嫌いです!

入浴前におまるに座る習慣はありますが、出ません!!

園の他のおともだちと比べると焦ります、やがて四歳なのに…
完全にパンツの子もいるし…

おまるやトイレで何とかおしっこをだしてほしいです🍀

コメント

はじめてのママリ🔰

年少まで自宅保育で、おむつのまま入園して、トイトレ完全拒否で声掛けもしなかったら、3歳7ヶ月である日突然トイレに自分で行って、そのままおむつとれました😊

• ぴかろん

ぴかろん

すごい!
    天才児みたいですね!

• 6月2日
ゆう

やる気は大事ですね。。
私はおまる使ったことないのですが、まずはトイレの便座に座らるようになるといいと思いますよ☺️
尿はでなくても座るって言うことに慣れるのは大切だと思います☺️
うちの子は2歳半から布パンツで失敗続きで、最近失敗しなくなりました。(保育園がトイトレに力入れていまして。。)
かと言って保育園ではまだまだの子も居るので焦らなくていいと思います。
始めるタイミングや環境にもよりますし。

• ぴかろん

ぴかろん

ありがとうございます😂
    おまるは最近、少しだけ座るようになりました!
    二十秒くらいですが…

• 6月12日
めろち

うちの息子も全くやる気なく、半年ほどほぼ進みませんでした!
保育園で後からトイトレ始めた子が先に完了していき、めちゃくちゃ焦って、息子に八つ当たりのように怒ってしまうことが多々でした💦
(先生も同じようにそのうちできるから大丈夫だよ〜と言ってくださっていました)
でもなぜか、ここ1ヶ月くらいで急にやる気を出して、おしっこはほぼ完璧になりました!
うんちはまだまだ先が見えませんが、、、

色々声掛けや工夫をしましたが、結局は本人次第のような気がします🤣

まだおまるやトイレでおしっこをするのが嫌だったときに、トイレットペーパーにかびるんるんを書いて、便器の水やおまるに置いて「かびるんるんをやっつけろーー」と言ったときが1番スムーズに排尿できました!
参考までに🙏

• ぴかろん

ぴかろん

ありがとうございます!
    かびるんるん!
    息子、かびるんるんが好きだから試してみます!

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

私も下の子が全然でした💦5月で4歳になりましたが年末年始で実家に帰って、恥ずかしい、と思ったのかそっから急に行くようになりました😄

• ぴかろん

ぴかろん

ありがとうございます😂
    恥ずかしいと思えるのがすごい!
    うちは、外れていない友達を列挙してきます😢
    2歳クラスの子も挙げてきます…

• 6月12日
nakigank^^

うちは幼稚園に任せようと思ったのですが、幼稚園で初めたくらいから、家でも2時間おきとか、決まった時間決めてとりあえず行かせてと言われたんですが、座らないというかトイレ行きたくない!
スリッパ嫌だ!!というので、とりあえず模様替えしようと思って、ダイソーにカーズとかあったので、当時車が好きだったから、トイレの形に合わせてカットして、敷き詰めました!
そうしたらかっこいい!!ってとりあえず出なくても、座る時間を作ってなんとなーくやってたら、幼稚園で最近おむつ濡らしてないので、パンツにしたからこのままお願いしますと言われて、おむつ外した感じです。(笑)

とりあえず好きなものを壁に貼れるなら貼ったり、スリッパ履いてるなら、スリッパやめてクロックスみたいので、お子さんが好きそうなのを一緒に選んだり、トイレグッズで好きなのを探したりとか、模様替えを一緒にやるとかはどうですかね?😊

• ぴかろん

ぴかろん

ありがとうございます😂
    かびるんるんをたくさん貼ってみます!

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

うちも3歳7ヶ月の子がいて、年少まで待機児童でした💦

我が家は去年の夏トイトレして、おもちゃでつりました。
💩トイレでできたら(おしっこはいきなりパンツはかせて漏れまくり、トータル3日でどうにかなったので)このおもちゃやろうね~ってパッケージだけ見せてやる気出させてました🤣結果的にやりたすぎて、2週間くらいでどうにかなりました。

• ぴかろん

ぴかろん

ありがとうございます😂
    メルちゃんで釣っていますが、なかなか…
    つれるのが羨ましいです…
    息子は頑固なんやろうなぁ

• 6月12日