※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産休中に保育園の時間変更。同じ料金で保育時間が短くなり、対応に不満。他の保育園も同じ?(大分市)

産休に入りました。
今まで保育標準時間で預けてました。

保育園から登園の時間を1時間遅く、お迎えの時間を2時間早くするように言われました。
同じ保育料なのに、保育短時間になります🥲

家にいるから保育園にいる時間を減らして、保育士の負担を減らしたいんでしょうが…。
それならもっと早めに言ってくれたら、保育短時間にする書類を提出できたのに、って思います。

どの保育園もこの対応ですか?
ちなみに大分市です。

コメント

ひーちゃん

こんにちは。
私も育休中です。
園によって対応が違うらしいです!
元々8:30〜16:30で預けていて、今は旦那が送っているので朝が少し早くなって8:00〜迎えは少し早めに迎えに行って16:00にしています。
なので、総合的には変わらないのですが、0歳を見ながら上の子をみる大変さはすごく分かります😂
少しでも長くいてほしいですよね…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ妊娠中でお腹は重いし腰は痛いし、上の子はお散歩大好きだし…。少しでも長く預かってほしいんですよね〜😭

• 6月3日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

うちも帰宅後毎日お散歩です…。
    なってられないですよね😭
    無理せずに身体に気をつけてください🙇‍♀️

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対お散歩になりますよね😭
    ありがとうございます😭😭お互い頑張りましょう🙏

• 6月3日
ままり。

短時間とは何時〜何時でお願いされたんですか??
うちの園は、産休育休は9時〜16時です!
保育士の負担を減らすというのもあると思いますが、お家で過ごす時間をつくるためっていうのもあるかなぁと🤔
それぞれの家の寝る時間にもよると思いますが、我が家はお迎えが16時以降になるとお風呂とご飯だけであっという間に夜になっちゃいそうなので、ちょうどよかったです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく9-16時です。
    せめてお迎え17時がいいなぁと思ってます🥲🥲

• 6月3日

産休に入ると産前産後枠に変更になる話をされた際に、標準時間か短時間のどっちか選べますと園長先生からお話がありました。

就労証明(産休期間記載のもの)などを出す際に、一緒に短時間に変更する書類も提出しました!
標準時間と短時間で今住んでいるところは保育料1万くらい違うので、その時間しか預けられないならもったいないなーって思っちゃいます😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり産前産後書類提出の時に、私も一言時間変更の話が欲しかったです😭

一万円も違うんですか!?私のところは数百円です😂なのに文句言っててすみません💦笑
    数百円とはいえ料金が変わることは事実なので、産休初日に初めて伝えるのはどうなんだろう…とモヤモヤしてしまいました。

• 6月3日

育休中です🙋‍♀️
短時間など何も言われずなので
7:30〜17:00 ▶︎ 9:00〜16:30預けてます😊
いつもお迎えいちばんなのでもっとゆっくりでもいいですよ〜とも言われます
園によって違うんですね🤨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園によって全然違いますね🥲
    産前はまだ自分1人ですが、育休中は赤ちゃんがいるので尚更ゆっくり預けれると助かりますよね🥹

• 6月3日
初めてのママリ

産休入ってたとき、保育園からは特に何も言われませんでしたが、自主的に最短の時間で預けてました!(9時から16時頃)

でもきっと7時台に預けに行くとやんわり言われてたんだろうなって思います😂(笑)

キツイときは先生に一言言って少し長く預かってもらうのはどうでしょう?

きっとどこの園も、産休中ということは理解してると思いますが、なるべく家庭保育をって思ってると思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際フルタイム勤務がやっと終わり、身体はかなりしんどいです。先生に相談してみます🥲

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

大分市はどこも同じこと言いますよ、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜💦

• 6月3日
るる

保育士です。

負担を減らしたいということではありませんが、基本的に保育は就労が主ですので、なるべくうちは9:00〜16:00での登園をお願いしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休育休中は上の子を退園させる自治体もあるぐらいですし、やっぱりこういう対応なんですね💦

• 6月3日
やんちゃboy&girls

園によって違うと思います。

標準時間で
うちの子の園は産休育休中でも7:00〜18:00、延長保育もできます。

現在、育休中ですが8:00すぎ〜17:00すぎまで行ってます!
(年長が8:30まで登園、17:00以降迎えのため)

お母さんもゆっくりして下さいって感じで言われます。
有り難いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆっくりしてくださいって言ってもらえるのはありがたいですね😭😭
    先生にやんわり伝えてみようと思います。

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

私も産休に入った途端に9時16時で言われました
正直言って育休中はまだしもせめて産休中は旦那が送迎出来る時間帯にしてくれって思いました

大きいお腹で運転するのも大変だし、新生児連れての送迎もこれまた大変だし…

せめて産休中はいままで通りでお願いしたいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります…理解はしないといけないですが、納得できないですよね🥲

私は先生がすごく言葉を選びながら遠慮がちに「キツくなければ16時に〜」と言われたので、キツイですって言ってすこしでも長く預かってもらおうと考えてます。せめて保育園短時間を超える時間は預けたいです😂

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

うちの保育園は産休中も何も言われずガッツリ標準時間預けてました😅
園によって違うんですね、、
二人の育児は大変ですよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましいです🥺🥺
    保育士さんも大変なんでしょうが…。モヤモヤします。

• 6月4日