※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の息子のおしっこの色とオムツ替え頻度について相談です。おしっこの色が黄色く、オムツは昼は3-4時間ごとに、夜は10時間交換。水分不足か悩んでいます。

おしっこの色とオムツ替え頻度についてです!
もうすぐ生後7ヶ月の息子がいます。

おしっこの色が、結構黄色です…離乳食よく食べるし、ミルクは800飲んでるので水分が足りないことはないのかなと思ってるのですが、みなさんのお子さんどんな感じですか?

オムツは昼間は3-4時間に一度交換していて、けっこうパンパンになります。夜中は10時間くらいそのままで、パンパンですが漏れはしていないです。
水分不足でしょうか😭

ちょこちょこお水飲ませてますが、嫌がってあまり飲んでくれなくて困ってます。

コメント

ぽっぽ

うんちは固くないですか?
うちは完母なのでミルクの量はわからないのですが
お茶だけで200くらいはのんでます。
それでもうんち固めです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うんちはまだ柔らかいですね。
    お茶だけで200飲めたら安心ですね!
    まだ嫌がるのと、口から出てきてうまく飲ませられません😇

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

おむつ替えの頻度同じくらいです、おしっこは黄色い時もあれば薄い色の時もあります😆

もし脱水が心配ということでしたら、3-4時間に一回替えててパンパンなら脱水ということはないと思いますし、800飲めてるなら水分不足も心配ないと思います!
でももし黄色がずっと続いていて心配なら、一度おむつもって小児科で診てもらってもいいかと思います👀!
何事もなければ安心ですし✨

以前子供が高熱を出して#8000に電話したら、8時間以上全くオムツが濡れない時は脱水を疑って病院に行ってくださいと言われました!
その時は一回で30-40とかしか飲まず、本当におしっこがあんまり出なかったので1時間毎とかかなりこまめに飲ませてました!

一応かかりつけでの検診では、暑くなって熱中症になりやすくなるので、何かしら水分は意識してこまめに飲ませてねとは言われました😆
でも授乳は3-4時間毎くらいでしてると思うので、そこでしっかり飲めてるならあんまり心配ないと思います😊
赤ちゃんが欲しがらなければ、お出かけした後とか、お昼寝の後とか、汗をよくかいたなって時に飲ませるくらいでいいのではないかと!
私は家にいる時はほとんど授乳時間以外は水分あげたことないです、泣いたり昼寝後で汗かいてるなって時くらいです💦

ちなみにうちの子はお水より麦茶の方がよく飲みますが、喉乾いてたらめっちゃ飲むし乾いてなければすぐストロー外します😆
普通の飲み物がダメなら、ミルクを少し作って飲ませるでも水分補給になるので心配ならミルク少量あげてもいいと思います😆
20-40くらいとかで十分かと!

長々とすみませんでした🙇‍♀️💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6ヶ月くらいの頃はストローやマグで飲ませてもほぼ口からだばーっとこぼしてたので、哺乳瓶であげたりしてましたがうちの子も全然量飲みませんでした😆
    飲んでも10mlとかでした!
    その頃結構暑い地域にいて子供はいつも汗だくでしたがそんな感じでした😆

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!そうですよね、ミルクたっぷり飲めてるので汗かいてる時以外はあまり飲ませなくて大丈夫ですよね😇
    ちなみに、マグで飲めるようになってきたなはどれくらい経ってからでしょうか?

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしっこ出てないなら心配ですが、いっぱい出てるようなので本人が欲しがらなければ大丈夫と思います😆✨

子供は8ヶ月なったばっかりなんですが、本当に最近です!
    7ヶ月半ばすぎたくらいからだったと思いますが、急にストロー吸ってもあんまりこぼさなくなりました‼︎

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、脱水であれば出ないはずですよね!

そうなんですね!うちも気長に練習します☺️

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、一個相談させてください!
    夜中一度も起きないので10-11時間ほど空いてしまってるのですが、ママリさんのお宅では夜中も水分あげてますか?

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家の場合は最近だと最大9時-7時で10時間ほどまでしか空きませんが、泣いて覚醒しない限りあげてません😆
    たまに完全覚醒する時はあげてます!
    仮にもっと早く寝てくれても、夜中起きなければ起こしてまではあげないと思います!

もう少し低月齢の時の方が11時間以上寝ることもありましたが、起きなければあげてなかったです😊
    もし明け方のおしっこが少し濃くなってても、日中3-4時間おきに授乳しておしっこが普通の色に戻ってたら問題なしと思ってました!

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が妊婦健診時、朝ぐっすり寝てギリギリに起きて水分取り忘れて健診行ったらケトン値プラスってことがよくあったので🤣笑
    起きてすぐミルクあげて、そこでしっかり飲めるなら体調もいいってことだろうし大丈夫だろうと思ってます😊

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お詳しくありがとうございます😊
    そうですよね、もう起こしてまであげる必要はないですよね!安心しました✨

• 6月2日
🐼

うちも明日で7ヶ月になる子がいます!

いままでミルクだけだったのが、野菜をたべたりしだして、栄養素の関係でおしっこに色がつくのではとおもいますよ☺️
腐った匂いとかしなければ大丈夫とおもいますが、心配であれば予防接種などのときに小児科に相談してみるといいかと思います✨️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、最近2回食にしたのでそれもあるかもです!ありがとうございます

• 6月2日

水分は大丈夫だと思います。しかしフラフラしたり様子がおかしかったら飲ませた方がいいかなと思います。もう少しおむつ交換する頻度増やしてあげた方が良いのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりオムツ替え頻度低いですかね…どれくらいでされていましたか?

• 6月2日

退会ユーザー

6ヵ月で黄色や色が強い場合は1時間半から2時間ぐらいで替えてました。

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました😊

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ月齢の子がいますが、ほんのり黄色程度ですかね🤔?そこまで黄色いと思ったことはないです。
でも、昔、一度だけ、すごく濃い日があって…びっくりして検索したら、どうやら厚着のさせ過ぎだったみたいで😅服の枚数減らしたら、いつも通り、薄黄色に戻りました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日偶然オムツ替えの時にされたのですが笑 出てくる時から黄色くて少しびっくりしてしまいました。

やはり汗かいてたんですかね🙂

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかすると暑かったのかもしれませんね😅この季節、体温調節難しいですし💦うちの子は、これ着てる意味ある?っていうくらい、ペラッペラの肌着1枚で過ごしているのに、少し動いたらもう汗だくです(笑)

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もよく汗かいてます…赤ちゃんてほんと汗っかきですよねー

• 6月3日