※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

未就園児クラスと満3歳児クラスの違いについて、どちらも同じ年齢層で時間が違うか不明。早生まれの子どもで幼稚園のことがわからず、未就園児クラスに応募したが、満3歳児クラスの方がよかったかもしれない。

質問です!
未就園児クラスと満3歳児クラスの違いはなんですか?

未就園児クラスはプレ幼稚園だと思うのですが、満3歳児クラスは年少の一個下のクラスですよね?

どちらも対象年齢は一緒だし🤔

うちの子が早生まれの3月生まれなので幼稚園のことでちんぷんかんぷんです🥹

私は未就園児クラスに応募してしまったのですがもし満3歳児クラスが年少クラスと同じ時間預けられるならそっちにすればよかった😭

なお幼稚園には恥ずかしくて聞けません🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

一応うちの子は満3歳児になるのが来年3月なのでてっきりこのクラスには入れないと思い込んでました💦でも過去ログの募集要項みたら一緒で😭

ママリ

園によって名前が違うだけってこともあるし、一応早生まれでも募集はされてるけど、満3歳クラスなんかは誕生日迎えてからじゃないと入れないとか、入れても無償化対象外なので実費で高くなったりしますね🤔
園によって全然違うので聞くしかないです😭

はじめてのママリ🔰

恥ずかしくないですよ!
全然聞いて大丈夫です。

未就園児クラスは次年少になるプレ幼稚園に通う子で、満3歳児は園によって多少違いはあるものの3歳の誕生日を迎えた子のクラスだと思います。

おっしゃる様に満3歳児だと年少みたいに普通に園に通うと思います。
子供が通ってる園は満3歳は年少クラスに通い年少さんと一緒に過ごすので全く年少とやる事も時間も一緒です。
運動会とかは満3歳さんだけで走ったりとかします😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もし通われる園が3歳になってから満3歳児に入園という所だと、4月からは年少なのであまり満3歳児クラスにこだわる意味はないかもです💦
    少し早く通えるってだけになってくるので。
    私がもしその状況なら未就園児教室選びます😌

    • 6月2日
ママリ🔰

園によっても違いますよ!
うちの周りだと満三歳クラスは満三歳になってからじゃないと入れません。その代わりに満3歳なので幼保無償化の対象です。
年少々クラスと言われるようなクラスは年少からと同じような預かり時間で4月から預かってもらえるけど、無償化ではないですね。

未就園児クラスやプレは幼稚園になれることを目的として短時間や母子一緒が多いです。
満三歳クラスは幼稚園が4年保育って感じですね。

はじめてのママリ🔰

同じ幼稚園で未就園児クラスと満3歳クラスがあるんですかね?
満3歳クラスは本入園で年少と同じ時間の保育です。
ですが本入園なので入園金登園も必要になりますが、保育料は無償化の対象です。
ただ3月生まれだと1ヶ月も通えないのであまり選択される方はいないと思います。
未就園児クラス(プレ保育)はあくまで習い事のような立ち位置で幼稚園ってどんなところ?や慣れるために通うところって感じだと思います。

もし満3歳児クラスでなくて年少々クラスなら2歳でも本入園可能だと思いますが、3歳の翌日からでないと無償化の対象外です。

はじめてのママリ🔰

うちはプレ(未就園児)と満3クラスどちらもあります!
プレは週3、時間も短時間です!満3クラスは3歳の誕生日の翌月からスタートで、年少さんと同じ時間預かってくれます!🌷
園によると思いますが、3月生まれであれば、満3クラスは入れない可能性もあるかと思います!あと1ヶ月待てば年少入園なので🌸
たまに満3クラスも、4月から入れて一斉スタートのところもあるみたいです!(これは誕生日までは無償化の対象外)

deleted user

未就園クラスは入園してない
満3歳は入園している
うちの近所だとこんな感じです😂
なので未就園クラスに通いながら
3歳になった次の日以降で
満3歳クラスに上がる子もいれば
そのまま年少まで未就園クラスの子もいます!
通う日数や時間が違います😊

みかん

未就園児クラスはプレですね!
週1や月2で幼稚園へ行き、園に慣れていくもの。母子同伴または母子分離。

満3歳児クラスは年少以上と同様に毎日9-14ぐらい行きます。

未就園児クラスか満3歳児クラスを選ぶ感じになりますね‼️
満3歳児クラスは、幼稚園によって3歳の誕生日を迎えないと通えない・2歳児でも通えるなど様々です。
後者の場合は、3歳の誕生日までは月に約3万ほどかかると思います!