※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子供の寝る場所について、リビングと寝室を分けるべきか悩んでいます。夜はリビングで寝る方がいいのか、場所よりも時間を決める方が大切か、完母の場合のお風呂や寝る時間について相談しています。

子供の寝る場所は
昼はリビング、夜は寝室、と分けた方がいいでしょうか?

ベビーベッドは使っておらず、
リビングにはプレイマットの上にバスタオル、寝室にはベビー布団がある状態です。
主人とは交互に夜を担当しようと話していて、
夜担当の人は寝室に子供と寝ていてのですが、
手洗い場がリビングにあったり、お湯がリビングにあったり、必要なものがリビングにあるということ、あとは日当たりもリビングの方がいいということ、など考えると、
夜担当はリビングで子供と寝た方がいいよなぁ、と思ったのですが、、、😭
リビングで寝たらダメ、どうしてダメなのか、そして逆に寝室で寝た方がいい、などあれば教えて欲しいです🥲

夜寝る時間を決めて、暗くして、朝起きる時間を決めて、明るくして、とメリハリをつければ場所はどこでも変わりないでしょうか?
また、完母なので、毎日お風呂に入る時間や寝る時間も違います。固定した方がいいですか?また完母の場合はどのようにしたら良いでしょうか?😭

コメント

きーまま

うちは3ヶ月くらいまでリビングで寝てました!
夜の担当はリビングで布団敷いて寝てましたよ!

産まれてしばらくは昼夜の区別がないって言われたので!

1日のリズムが整ってきた頃に、昼寝も寝室にしたらよく寝るようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってしまい申し訳ありません💦
    そうなんですね!これからちゃんとリズムが整うのでしょうか、、、🥺とりあえずはリビングで布団にしてみます!ありがとうございました☺️

• 6月8日
もちもち

ベビーベットで寝させて
朝になるとカーテン開けて夜は時間を決めて暗くしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅れてしまい申し訳ありません💦昼夜のリズムをしっかりつけるために明るさ暗さのメリハリは大切ですよね!ありがとうございました!

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

生後2か月ぐらいまではリビングで寝かせていました!
寝室にベビーベッド置いていたんですが、昼夜どちらもその期間はリビングに布団を敷き寝ていました☺️
朝は起きたら窓越しに朝日浴びさせて、夜は暗くしてでうちの子は昼夜の区別つく様になったかな?と思います!
旦那が夜勤をしている事もあり、今でも就寝時以外はリビングで寝かせています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってしまい申し訳ありません💦もうすぐ2ヶ月ですがリズムがつく気がしません🥺授乳もまだ全然間隔が定まっていなくて🥺
    昼夜のメリハリつけることが第一歩ですかね、,ありがとうございました😌

• 6月8日