※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てている初めてのママです。母乳を増やしたいが、頻回授乳が必要か、どれくらいのミルクを足せばいいか不安です。経験やアドバイスを教えてください。

母乳についてご相談です。
生後1ヶ月と1週間の女の子を育ててます👶🏻
1人目です。

入院中からミルク寄りの混合で、左右10分ずつ+40〜80ml(その時によってまちまち)ミルクを足していて、授乳回数は1日8回です。
夜間も直母で授乳してます。

スケールがないので母乳がどれほど出てるかわかりませんが、ミルクは1日トータル450ml前後で、1ヶ月検診の時に体重は日増し33g増えていました。

なるべく母乳メインの混合にしたくて、母乳を増やしたいのですが、やはり頻回授乳が良いのでしょうか?

生後1ヶ月過ぎてますが、これから頻回授乳を頑張れば母乳は増えていくでしょうか🥲

また頻回授乳にする場合、足すミルクの量はどれくらいが良いのでしょうか🍼

初めての育児で分からないことだらけなので、先輩ママさん教えてください😭

なにか体験談やアドバイス頂けますと嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

まだまだ母乳は作られるので増えていきますよ😊

私は2人とも頻回授乳で10〜12回はあげてました!
1時間おき30分おきもざらにありました😂

たまに夜中とか乳首が痛すぎて授乳できないときにミルクをあげていました😌
あとはおっぱいが枯れてくる夕方とかもミルクあげてました!

だいたい40〜80くらいあげてました。
1日2.3回です😊

• ママリリ

ママリリ

本当ですか😭それを聞いて安心しました😭

私もまずは10回を目指して頑張ってみます!💪🏻
    とても参考になります、ありがとうございました✨

• 6月2日
はじめてのママリ

生後1ヶ月まで混合にしてたけど、ミルク作るのが面倒になって始めは夜の間は母乳のみにしてました!
夜母乳だけにしたので自分の寝る時間が確保出来るようになったからか?
そこから母乳量が増えましたよー!
今は完母です!

頻回授乳の時は
自分が疲れた時だけミルクにしてを100〜120ぐらいあげてました。

• ママリリ

ママリリ

夜間母乳のみだったんですね!
    私は多分あんまり母乳出てないと思うので、夜間はミルク足さないとかもです😭
    今は完母なんですね✨
    頻回授乳がんばります💪🏻
    ありがとうございました❣️

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

1人目の時は、中々母乳が出ず。夜は寝たかったのでミルク足していましたが、昼間は頻回授乳で1日10〜12回授乳していた気がします。

今は完母ですが、ミルク嫌いになって欲しくないので、1日40ml1回だけ足してます。
母乳量増やすためには、とりあえず休める時に自分も寝る・よく食べる・水分取ることだと思います😊後は頻回授乳していれば、それなりに母乳量安定してくると思いますよ!

• ママリリ

ママリリ

まずは徐々にミルクの回数と量を減らしていって、頻回授乳にしてみようと思います!

私自身が寝るのに時間がかかるタイプなので、中々寝られませんが頑張ります😊
    ありがとうございました✨

• 6月4日