※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

そらレディースクリニックの1ヶ月健診と母乳ケアについて質問です。1ヶ月健診では助産師に相談や授乳指導がありますか?母乳ケアの費用や内容はどのようなものでしょうか?

福岡市東区のそらレディースクリニックの1ヶ月健診と母乳ケアについてお尋ねします。
①1ヶ月健診の内容はどのようなものですか?
出産時の冊子にはお母さんと赤ちゃんの診察があると記載されてましたが、2週間健診の時のような助産師さんへの相談、授乳の指導等もあるのでしょうか?

②母乳ケア、おっぱいケアの費用はいくらくらいかかりましたか?内容はどのようなものですか?
医師の診察や助産師さんへの相談、おっぱいマッサージとかをしてもらえるのでしょうか?

分かる方がおられましたら、ご回答お願いします!

コメント

ままり

2は産んだ直後から完ミだったので分かりませんが1は2週間検診と変わらない内容で2週間検診と違うのは内診があったのと赤ちゃんの反射を見たりするのが加わったくらいかなぁ?って感じでした🤔助産師さんと個室で相談する時間もありましたよ✨その時に助産師さんから胸を触ったりハリがないか等見られたのでその時に母乳の相談等のってもらえると思います(*¯ ¯*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    母乳について悩み事があるので、1ヶ月健診まで少し待ってみてその際に相談したいと思います。
    回答ありがとうございました(o^^o)

• 6月4日
ma

私の時は入院中に、助産師さんに「2週間検診は母乳についての相談などは可能ですが1カ月検診は母乳については相談できる時間ないかもしれないので極力母乳外来を使ってください」と言われました。

いざ、1カ月検診迎えると産婦人科の先生がお母さんの傷口チェックをして小児科の先生が赤ちゃんの原始反射、肌などのチェックをしてくれました。
助産師さんとお話しする機会はなく産婦人科の先生と小児科の先生に相談のみでした。

2週間検診の際、母乳相談しましたが私の時は500円でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    その日の助産師さんの忙しさ次第で相談の機会があったりなかったりするのでしょうかね?
    もし、相談の時間がなければ、母乳外来で相談をしたいと思います!
    回答ありがとうございました(*^^*)

• 6月4日