※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

パンツオムツの履かせ方について相談です。履かせ方が難しく、お尻が出ている気がする。履かせ方が悪いのか、オムツが合っていないのか心配です。

パンツオムツに関して

昨日からパンツタイプに変更しました!
テープタイプの時はパンパースのはだいちを使用しており、
今はムーニーパンツタイプ(おすわり)Mサイズを使っています!

初めてパンツタイプにしたのですが履かせるのが難しく…

新しいオムツを太ももあたりまで履かせてから
履いていたオムツの両サイドを破って抜く。
抜いたら新しいオムツをちゃんと上まであげる。
で合ってますよね?

お尻の上までなかなかあがらなくて
結局一回抱っこしてお尻の上まであげてます。

滑りが悪くてあがらないのか
キツいのかよくわからず…
ただ、テープタイプよりお尻が出てる気がします。

生後5ヶ月7.5キロのむちむち女の子です。

これは履かせ方が悪いのか
オムツがあっていないのかどうなのでしょうか?

コメント

履いてたオムツの両サイド破る→おしり拭きで拭く→履いてたオムツ抜き取る→新しいオムツを履かせる
の順番が替えやすいと思いますよ💦
新しいオムツ履かせる時はまずお腹側をおへそ上の方まで上がるだけ上げて、その後にお尻側を腰を持ち上げながらか、赤ちゃんの体を傾けながら履かせるとどうでしょうか?

つかまり立ちが出来るようになれば、先に新しいオムツを太ももあたりまで履かせてから替える方が替えやすいです!

あとうちの娘もムチムチでしたが、ムチムチさんにはメリーズのオムツがおすすめですよ〜!

• ママリ

ママリ

先に履かせるのはつかまり立ちしてからなんですね🤔!
    なんだかお尻がプリっと少し見えていて…😂出産祝いでムーニーパンツを2パックもらっていたので使い切ったらメリーズに移行してみたいと思います🥲

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

確かに蒸れてたりすると滑りが悪くて履かせにくいです!

つかまり立ちしないうちは
抱っこしながらおむつをグーっと上まであげる感じで履かせたり、
仰向けの状態である程度上げて、うつ伏せの状態でお尻側もしっかり上げて履かせてました。
それでもおしりがすっぽりおさまらないなら、サイズが小さいのかなー?と思います!

個人的にですが、ムーニーは小さめ・パンパースは大きめで作られてるなーと感じます💭

うちも5ヶ月で7.5kgありましたが、メリーズM履いてました!
Lが小さくなったのでパンパースのLパンツに変えて今に至ります☺️

• ママリ

ママリ

上まであげるとお尻の端っこがプリッと見えます🤣
    テープの時にはなかったのでやっぱりムーニーのサイズが合わないんですかね😭
    次はメリーズにしてみます😭😭

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

7.5キロならMでいいとおもいます。
履いてるオムツのサイド破く→拭く→手前から丸めて腰の下に入れる→新しいのを履かせるってやってます。
古いのを腰の下に入れ込むことで腰が浮くので履かせやすいです。湿ってて引っかかる時は前あげたらうつ伏せにしちゃいます。

• ママリ

ママリ

下に入れ込む🤔!!
    思いつかなかったですー!!
    試してみたいと思います!!

• 6月2日