※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうみつママ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が離乳食を食べてくれません。食べる様子が心配で、同じ経験の方からアドバイスを求めています。

生後7ヶ月の娘が離乳食を食べてくれません。
色々な食形態を試したり食器を変えてみたりと試行錯誤していますがスプーンを近づけると仰け反り拒否します。
また口に入れたとしてもべーっと出したりその後もブーブーと唾をとばして嫌がります。
上2人もそんなに沢山食べる方ではありませんでしたがここまで拒否して食べないパターンは初めてで病気なのかそれとも月齢がすすめば食べるのか毎日頭を抱えています。
同じような経験のある方でアドバイス等頂けると大変嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ

今、四歳の上の子は、一歳過ぎまでほとんど離乳食を食べませんでした!診察のついでに病院で相談したり、市の保健師さんに相談したりもしましたが、ありきたりなアドバイスを受けるだけであまり前には進まず💦(大きさや硬さや温度や、たくさんの食材を試しましたが駄目でした)授乳だけで大きくなったようなものです。
一歳過ぎてから、カレー味やシチュー味、肉じゃがのような味の付いたものを好んで食べてくれました。
今でも偏食は多いので、元々、うちの子は食べることが得意じゃなかったのかなと思います🥲野菜なんて全然食べてくれません💦子供の食に悩みは尽きないです、、

• ゆうみつママ

ゆうみつママ

回答して頂きありがとうございます😊 そうなんですね💦 お子さんはミルクなどは飲みましたか?
    うちは完母でミルクも嫌がって飲んでくれないので栄養面が心配で心配で😭 口腔内の問題なのか発達障害なのではなど本当に色々検索しては悩んでの日々です😭
    周りの子供達と比べるのは良くないですがやはり比べてしまいます😓

• 6月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

哺乳瓶拒否があったので、ミルクは飲めなかったです💦
    ほんとうにおっぱいだけで一歳くらいまで過ごしてましたよ😭ストローもできるようになるのに時間かかりました。

歯が生えるのも遅かったですが、今では普通に全部の歯が生え揃っていますし、発達も問題はないですよ!

同じくらいの子と会うと色々と考えることが増えますよね💦とくにできないことには目がいって💦検索魔、すっごくわかります!
    でも、病院に行っても市に相談に行っても、2〜3歳まで様子見ましょうと言われるだけで、もう心配しても仕方ないんだなぁ、と思っても、次の日には気になっちゃったりして(笑)

• 6月2日
  • ゆうみつママ

ゆうみつママ

そうなんですね😭 なんだか、こんな事言うのは不謹慎なのかもしれませんが、同じ境遇だった方が居たと思うだけで心強いです😭

凄い分かります😭👏
    周りからそのうち食べるようになるよ様子見とか色々言われてそっか〜なんて諦めてもその食べる日はいつ来るのだろうか?やはり違う病気なんでは😱?なんてワード変えて検索してみたり悩まない事は難しいですが、気負い過ぎてもきっと疲れちゃいますもんね😓

• 6月2日
ママリ

上の子がほとんど離乳食食べなかったです。何してもダメで本当に悩みましたが最終的に諦めてました。一歳まで完ミで一歳すぎから二歳になる直前までフォロミ飲んでてそれで大きくなったようなもんです😔
一歳半で保育園通うようになりちゃんとご飯食べれるようになったのは2歳でした。
病院でも相談したところ、扁桃腺が平均よりも大きめで飲み込みづらいのかもと言われました。
なので柔らかい物は食べるけど硬い物は今でもあまり食べません💦
それでも元気に育ってます🥺!

• ゆうみつママ

ゆうみつママ

回答ありがとうございます😊
    扁桃腺の大きさも関係あったりなどあるんですね💦 私も今度健診の時に再度相談してみようかなと思います。

• 6月2日

2人いますが、上の子が全く食べませんでした。断乳したら食べるようになりました。

下の子は離乳食よく食べますが、上の子と下の子では母乳に対する執着が全然違います!
今思えば上の子は寝るのもおっぱいで夜中も起きておっぱい、お昼寝もおっぱい…母乳大好きでした。
下の子は上の子の半分くらいしか母乳飲んでない気がします。