※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じろ🔰
子育て・グッズ

離乳食が始まって数日経ち、食事がうまくいかず悩んでいます。食べるのを拒んだり、暴れたりして困っています。どうすればいいでしょうか?

離乳食スタートして数日が経ちますが、もうすでに病みそうです。お粥はベーって出して食べてくれないし、キャベツもあまり好まないようで食べてくれないし、(にんじんとたまねぎはわりかし食べてくれました。)まだ、腰が座ってないので片手で抱えて食べさせているのですがすぐ暴れ出して食べさせるどころじゃないんです。そう思うって、バンボの椅子に座らせながらやってもすぐ暴れ出してちゃんと食べてくれません。どうしたらいいですか、このままちゃんと食べていってくれるか不安で本当に病みそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

一口でも食べてくれたらok!くらいのスタンスでいきましょう!
最初からパクパク食べてくれる子の方が珍しいと思います。
まだ食べることに興味がない、それより遊びたい動きたい意思の方が強いと思います。
離乳食初めて2ヶ月なりますがまだまだそんな感じです🤣
食べる量より食べれる食材を増やしていくことを目標にしているのでアレルギーがでなきゃいいやって思ってやってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    腰が座る前のお座りは体に負担なので今でも抱っこしてあげてます!暴れるし顔はご飯だらけになるし大変です😂😂

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

うちも全然たべてくれなくて病みました💦
離乳食の本には毎日続けるように書いてありますが、一旦お休みしても良いと思いますよ💡
あと椅子に座ってくれないなら、抱っこしながらとかバウンサーに乗せたままとかでも大丈夫ですよ♪

あこにん

離乳食すっごく疲れますよね。硬さや量や体調変化も気にしなきゃだし…。
私は上の子のときしか経験ありませんが、初期の離乳食はアレルギー出ないかのチェックやミルク母乳以外のものを口に入れる練習だ!と思って乗り切りました🌷
椅子は買ってなかったのでハイローラックに乗せたり、暴れたら抱っこにしたり立ってみたりしました。それでも嫌がったり泣いたりして自分自身がイライラした時にはすべてを諦め、スマホゲームやテレビを見たりして気持ちがクールダウンするのを待ちました。
いずれは食べるようになるはずです!どうか気を張り詰めすぎずに(アレルギー等は気をつけなくてはですが)。応援しています。

三児のまま

うちの子も初めは食べずに
泣いてしまっていたので
お休みし7ヵ月半に再開しました!
ゆっくりではありますが食べてくれます

離乳食は食べる練習なので
お口に一口でも入ったら初めは
OKだと思います!