※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

11ヶ月の娘が自閉症か不安。行動に違和感。客観的な見解を求めています。

自閉症について

初めに自閉症の方について偏見などはありませんのでご周知ください。

生後11ヶ月の娘についてですが、
動画やユーチューブで出てくる自閉症のお子さんの状態と重なる部分があり、最近自閉症や発達障害ではないかと不安になっています。

3歳ごろにならないと確定しないのはわかっていますが、もし早くわかり出来ることがあればと、、。
元々心配症で過剰になっているのか、
第三者の方の目で教えていただけたらうれしいです。

37週2100gで産まれた低体重です。
現在
·真似をしない(拍手とバンザイはまれに出来ます)
·指差しをしない
·離乳食を食べない(偏食)
·音に敏感
·昔から人をじっと観察する
·水で遊ぶのが好き

後追い、人見知りはあり、運動面(つかまり立ちなど)は順調かと思います。

このようなかんじだと客観的に見てどう思いますか?💦
このような質問で申し訳ありませんが、
とても悩んでおり、答えていただけるとうれしいです(T_T)

コメント

ママリ

11ヶ月だと出来なくても普通かなと思いました!
うちの上の子は11ヶ月のときマネも指先しもしなかったです!
水で遊ぶの好きなのは大半の子がそうだと思います!うちの子水たまりの水頭から被ってました笑
音に敏感なのは産まれた時から静かな環境で育ててきたから敏感なのかなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そしてお子様のお話ありがとうございます😭
    水たまりのお水の所がかわいすぎて、心穏やかになりました✨
    音も言われるとたしかに、第一子で日中は私だけなので静かです!
    気づかせていただき感謝です!!

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つい動画の内容と当てはめてて考えてしまってました😢😢💦

• 6月2日
はじめてのママり

まだ11か月ですかね?それならどっちにしてもわからないと思いますよ、軽度とかもありますし、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    たまたま連続で見た動画の11ヶ月ぐらいの時期が当てはまる所が多くて。🙇‍♂

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました!

• 6月2日
はじめてのママリ

11ヶ月ですとまだまだ大丈夫な気がします。
息子は自閉スペクトラムですが偏食は無かったですし育てやすかったです😂
もし障害があったとしたら1歳半検診で実際に周りの子と比べての様子だったり、育てにくさがでてくると思いますので悩まずに過ごしてあげたらいいかなと思います。
とにかく子供がやる事に対して共感してあげる。できてるあなたもできないあなたもママのかけがいのない存在だよと伝える。
発達のある子もそうじゃない子も小さいうちはとにかくこれをしてあげてください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんのコメントを読んでとてもステキなお母さんで息子さんは幸せだなぁと思いました!!✨

はじめてのママリさんのおっしゃる通り、出来ても出来なくても関係なく娘のすべてを大事にして愛をもって過ごそうと改めて思いました。
    本当にありがとうございます😭

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして障害があってもなくても育て方触れ合い方は一緒だったと、当たり前のことを忘れていました。
    本当にありがとうございます!

• 6月3日
はじめてのママリ

11ヶ月なら普通かなと思いました☺うちの子は書かれている内容に加えて人見知りもなかったし歩くのも1歳5ヶ月と遅かったですが今の所定型発達ですよ☺

身内に重度の自閉症児がいますが、その頃は今のうちの子よりもよっぽど色んなことできてました😂そのくらい自閉症って赤ちゃんの頃はわからないので、心配しすぎず今の子育てを楽しむのが一番です☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、!
    知っているようで知らないことだらけでした(><)
    この不安顔を娘に見せていたこと、娘に申し訳ないです😭
    娘の1つ1つを大事に、楽しみながら子育てしていこうと思いました!✨
    ありがとうございます!!

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

うちは知的ありの自閉症ですが、何でもよく食べ拍手もしてすごく育てやすかったです。
障がいのない子もいますが、1歳半健診まではあまり変わらなかったですね。
不安を煽るような情報は絶対に良いことはないので見ない方が良いです!!!!
もうすぐ1歳ですし、誕生日に向けて楽しむことだけを考えて下さい😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そしてお子様のことも教えてくださりありがとうございます!!✨
    そうですよね😭つい連続で見たものが重なるなぁとなってしまい💦
    娘に不安顔を見せてしまいました😢
    1日1日大事に、子育て楽しみます🥹
    誕生日、娘に喜んでもらえるように準備しなきゃですね!✊

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

後追い、人に興味がある、との点から自閉症ではないような…と感じました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです😭安心しました✨

• 6月2日
もんもん

我が子も出来ない部分ありますよ!指さしは全くだし🤦‍♀️
よくいる11ヶ月の子だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです😢 
    動画の内容と重ね合わせて
    つい過敏になってしまっていたかもです😭😭
    お言葉に安心しました🙇‍♂

• 6月2日
はじめてのママリ

特に何も思いません😊

自閉症児の偏食と離乳食期の偏食?好き嫌いは別物かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    なかなか食べないのも相まって、つい重ね合わせてしまつまていました💦
    改めて知れて良かったです🥹

• 6月2日

普通のお子さんだとおもいます、
たまにでも拍手、バンザイできるのでしたら大丈夫です!

指差し出来ないこれからだとおもいます。
音に敏感度の程度?ですか?
人の動きみてるのかなぁとおもいます🤔
特に気にすることないとおもいます!

障害は早く分かったとしても一歳半からです💦

一歳半からでも様子見おおく、3歳まで様子見なることあります😭
今障害あるかは分からないです💦

障害ある感じしないです😃

二人とも自閉症、知的障害ですが、二人とも全く特性ちがいますが、11ヵ月とき特に気にしてなかったです😅

下の子はバンザイ(手を上げる)、拍手すらなく、まだハイハイでした🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!また気にすることないのお言葉にとても安心しました😭✨

そうですよね! 
    もし早めにわかることがあって出来ることがあればなぁと思ってたんですが、早とちりすぎでした💦

今出来ることは娘と1日1日を楽しく大事に過ごすことでした😅

お子様たちのことも教えてくださり、本当にありがとうございます!!

• 6月2日