※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

8w〜10wの3週間、妊娠悪阻で仕事を休みます。有給と傷病手当で悩んでいます。有給を使うと、5ヶ月間13日で乗り切らない不安があります。通院も考慮しています。

11w〜産休入るまでお仕事どれくらい休まれましたか?

8w〜10wの3週間妊娠悪阻で仕事を休みます。
有給を使うか、傷病手当を使うか悩んでいます。

有給を使った場合6月から10月(11w〜30w)までの
5ヶ月間を13日で乗り切らないといけません。
通院のことを考えると13日では不安な気持ちもありますが
5ヶ月で30日使い切れるかも気になってしまって💦

コメント

ママリ

上の子の時で2回休みました!

下の子の時は半日早退のみでした!(妊娠を25w頃まで隠してたので💦)

ぴよ。

私は8週〜25週まで傷病手当で休みました😫
有給は20日残っていましたが、それをくっつけて早めに産休に入ってます!
26週から1ヶ月だけ復職しましたが、その間は1日しか休みませんでした!(なので19日間の有給を消化してる感じです)

妊娠進むにつれて切迫や後期悪阻などまだまだ何があるか分からないので、使えるのであれば傷病手当使って、有給余ったら消化して早めに産休入るでも良いのかなと思います🤲

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    的確なアドバイスとても参考になります。傷病手当を使うことにします!

• 6月2日
  • ぴよ。

ぴよ。

グッドアンサーありがとうございます😊
    一人目の時に悪阻辛い中無理して有給使いながら出社してましたが、2ヶ月目と3ヶ月目は諦めて傷病手当でお休みさせてもらいました!
    1ヶ月目は1日でも出社をしてしまったから傷病手当は使えないと言われてしまったので仕方無く。。
    復職後も検診やら母親学級などで有給を使うことがあったので、たくさん残しておきたかったな!と思いました😭

悪阻辛いですが無理せずにお過ごしくださいね😭💛

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

ほっとんど休んでないですね!
妊娠してから産休入るまでで2回とかくらいでした🤔

ままり

初期に出血からの切迫で3週間休みました!
上の子の体調不良とかで急な休みに残しておきたかったので、切迫で休む分は
傷病手当にして有給を残しておいて、残った有給をつかって早めに産休に入りましたよ!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    急な休みに備えると有給残しておくのが安心ですよね。
    私も現在出血があって今後どうなるかが不安で💦

• 6月2日
  • ままり

ままり

本当に不安になりますよね😭
    わたしはズボンの膝まで染み渡るくらい出血しましたがなんとかここまで来れたのではむたまさんもきっと大丈夫です!!!赤ちゃんがすくすく育ちますように🙏

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

1回も休んで無いです!

月11日以上出勤した月は給与が産休育休手当の算出に関わってくるので、そこで計画したらいかがでしょう?

クマ

初期から7ヶ月の半分まで一回も休まず、予定日までの3ヶ月傷病手当使って休んでます🙋‍♂️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お返事ありがとうございます、
    3ヶ月傷病手当はどのような理由ですか?
    その場合の育休手当は傷病手当を使う前のお給料で計算されるのですか?

• 6月2日
  • クマ

クマ

先生に事前に休みたいです!と言ったら切迫早産で診断書を出してくれました。頸管が少し短めだったのもあると思いますが💦
    育休手当は労働日数が
    11日を超えてしまうとその月が換算されてしまうのでお休みを取るなら11日以上出勤しない方が育休手当は多く貰えますよ!

• 6月3日