※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7歳の娘の言葉の発達について相談です。感情の切り替えが難しく、言葉に苦労しています。他の子供と比べて遅れを感じており、学校で馴染めない様子も。アドバイスをお願いします。

発達グレー?言葉が出にくい娘(7歳)のことで相談させてください。

長々とすみません。よろしくお願いします。

うちの娘は小さい頃から、感情の切り替えに何時間もかかったり、感情が昂ると衝動的で収集つかなくなるようなところがあります。
家庭内だけのようなので内弁慶や甘えかと思っていました。

反対に外では場所見知り、人見知りがひどく、幼稚園に入ってからでも公園に行っても、幼稚園の参観でもずっと抱っこで離れられないような子でした。

そんな様子を見て進められ、去年行った発達検査では、すべての項目が93〜99で大きな偏りもなく、平均と言われました。
その中で言語知能が一番低く、語彙や理解は年齢相応ですが、漠然としたことを言葉にすることが苦手と言われました。

成長をみているところですが、やはり、言葉が遅いように思います。
ストレートな単発的で一方的な言葉ならよくでるし、割とハキハキ話すのでそんなふうに見られないのですが、
(「いや!」「それやりたい!」「私〇〇なんだよ!」のような)
状況を説明したり、自分の感情や出来事を話したりするのは苦手です。
ことばがつまったり話してくれても何を言ってるのかなかなか理解できません。
聞き直したりすると怒ったり、諦めたりしてしてしまうのですごく聞き出すのに気を遣います。。。

他の同年齢の女の子が流暢に喋るのを聞いてると、うちの子大丈夫か?
と思うことがあります。

あとは、話しかけてくれる人や、自分が放った言葉を拾って話題を広げてくれるような人がいるところでは元気に過ごせるのですが、
そうでない場所ではいつまでたっても声すら出ず、首を振って意思表示してます。
習い事によって、見せる顔が全然違うんです。

こう言うところが影響してるせいか、小学校二年生になって、学校に馴染めないようで心配になってきました。

うちの子はやっぱり言葉の成長が遅いのでしょうか?

そうだとして、トレーニングしたらのびるという話も聞くし、ストレスになるので言葉を出そうとしない方がいいという話も聞くので、どう対応したらいいか悩みます。

同じようなお子さんいらっしゃいますか?
ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスなどいただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ママ

うちの子は知的があるからまた事情違うのでそこまで詳しいわけではないですが、

そういったトレーニングと言っても楽しい遊びのような物だし、脳トレ系とか言語訓練系の放課後デイに通えるなら通ってみたらどうかなぁ。
グレーの子がデイを利用できるかどうかは地域差ありますが、
グレーの子や知的障害のない子が集団でバリバリやってる感じのデイもあるので、あとはリタリコとかも向いてそうだなと感じました。

デイじゃなくても、公立学校でやってる ことばの教室 とか。

それらの施設を利用しなくても家でまったりやる選択肢もあるだろうし。
「どう思ったの?」
「どうして、そうしたいの?」
みたいな質問を沢山するようにして、
例えば「いちごが好き。美味しいから」と、言われたら
「甘くて酸っぱくて爽やかな味だよね。見た目も赤くて可愛いよね」
とか言語化のお手本になるような言葉がけを普段からしてあげるとか。

こういうような普段の対応とかの親向けの指導もデイとか通うとレクチャーしてくれたりします🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    とても為になります。

    親向けの指導というのが今一番欲しいところかもしれません。
    医療機関などで相談しても障害レベルではないと言われておしまいにされてしまいますし、
    デイに入れたとして、余計に自信を失わないか、そのためにはまず自分でどこが苦手で困っているかを感じるところからだなぁと思っていたので…
    (グレーでも意見書があればデイも通えるみたいで、優先度が低くて入れないと思うけどと言われましたが…)

    教えていただいたように、家での働きかけで少しずつでも成長していけたら、それが一番かもしれません。

    ですが、やはり専門的なアバイスは欲しいので、
    そちらの方を調べてみようと思います。

    リタリコ、初めて知りました。
    近くにあるようなので、うちの子はそう言う場が合ってる子なのかどうか、相談だけでもしてみようかなと思います。

    ご丁寧に教えていただいてありがとうございます。
    少し悩みが具体化して気持ちが楽になりました。

    • 6月2日
  • ママ

    ママ


    そうですね〜…そういった支援の状況はかなり地域差ありますから、望んでも通えない事もありますね。

    リタリコは、保護者向けのzoom講義とかもしているのですが、これは契約者じゃなくても受講できます。(リタリコ オンライン 勉強会 で検索)
    沢山講義ありますが、印つけたやつとか良いかも😀
    対象年齢0-5歳ですが、参考になるんじゃないかなと思います。

    • 6月2日
  • ママ

    ママ


    詳細ページ

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    情報いただいてありがとうございます。
    親への教育や診断関係なしに使えるコースなど多彩ですね。
    資料請求して検討してみようと思います。

    親身になっていただいて、本当にありがとうございました。

    • 6月4日