※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみん
ココロ・悩み

上の子が新しい弟に嫉妬し、周りに力を入れてしまうことが悩みです。傷つけずに力を抑える方法を知りたいと相談しています。

上の子への対応について相談させて下さい!

下の子を出産する前から、
お兄ちゃんだから𓏸𓏸しなさい!とか言わない!
寂しい思いをさせない!上の子も構う!
などと意気込んでいました。
普段からかなりの父親っ子なので、
基本は夫は上の子優先で、という話をしていました。

しかし、退院してからは、授乳だったり
沐浴だったり、必要なお世話はたくさん
あります。元々甘えただった上の子は
案の定嫉妬です。でも決していじわるを
しようとはしません。たまにヨシヨシに力が
入っていたり、頭で下の子の体を
グイグイ押しているときもありますが...
息子なりに優しくしようと、我慢をしているようです。

ただ、弟に力を我慢している反動でか、
周りに力いっぱい顔をひねったり
腕をつねったりします。
とくに普段から甘えられる父親に。
イライラして力が入っているんだろうな
というのはすぐわかります。
歯を食いしばるからです。
悪いことをしているときはもちろんこちらも怒ります。
痛いことしたらダメ!と言います。

できるだけしっかり上の子を見ている
つもりなのですが、どうすれば周りを
傷つけず、力をぐーーっと入れることは
なくなるでしょうか。いまは仕方ないのでしょうか...

長文失礼致しました🙇🏽‍♀️

コメント

しーさん

今までは自分だけママもパパも独り占めできていたのに、それがなくなり寂しいんだと思います。
家のお姉ちゃんもパパっ子ですが、ママに甘えたかったようで二人で数時間出かけたり、二人だけという特別な時間を作ってあげてはいかがですか?

  • れみん

    れみん

    コメントありがとうございます😊!

    そうですよね、2年間独り占めでしたから、急にそれがなくなると寂しいですよね💦
    ふたりの時間をつくるようにしてみます!!

    • 6月2日
カリメロ

2人時間作ってあげたり、下の子を早く寝かして空いた時間で上の子のしたいこととか一緒に遊んだりとかしてました☺️
確かに我慢させることは沢山あるけど痛いことしたら痛い、ダメってのは言ってあげないと外でお友達にしたりすると良くないので、、

  • れみん

    れみん

    コメントありがとうございます😊
    そういう時に一緒に遊ぶと、私が下の子のお世話してるときはだいぶ嫉妬せずにいてくれるようになりますか?😆
    今まで通り、しっかり上の子とも2人で遊ぼうと思います!!
    そうなんです、保育園でお友達にしてるとダメなので怒ってしまうんですが、重要なことですよね💦

    • 6月2日
はじめてのままりん

同じ状況です!
ウチもできるだけ『お兄ちゃん』というワードは使わないようにしています。
下の子へは最初は優しく撫でてくれたりしていましたが、最近はいきなりぶったり、寝ているところをジャンプしてみたりとやりたい放題です笑
危ない時は注意していますが、イヤイヤ期も重なり大変です。
してはいけないことは注意しますが、そう簡単にしなくならないので、優しくしてくれた時にオーバーすぎるくらい褒めちぎります笑
自分に余裕がないとできない時もありますけどね。

  • れみん

    れみん

    コメントありがとうございます💗

    上の子お子様一緒の歳ですね😊
    イヤイヤ期、本当に大変💦
    やたらと下の子のお世話を一緒にしたがるのですが、これはできないよと言うと、イヤーするー!と...😅
    ジャンプをするのは恐ろしいですね!笑
    褒めちぎる作戦、いいですね!!😆
    上手にできたときは、褒めちぎろうと思います😊

    • 6月2日
なー

上の子の気持ちに寄り添っていっぱい我慢してるもんね、イライラするよね、でも痛い痛いだからこれはだめよって優しく言ってハグしてあげると今とはちょっと変わると思います!うちの子はそれで大分落ち着きました。

  • れみん

    れみん

    コメントありがとうございます😆!

    我慢してるんだなと改めて思うと泣きそうになりました😢笑
    たくさん構ってたくさんハグしてみます♥️

    • 6月2日
ぷくぷく

私も下の子が産まれる前、上の子優先をイメージして焼きもち妬かせないように上手く2人育児しようと意気込んでました。

私はもちろん、旦那も1ヶ月里帰りしてたので私の母もみーんな上の子優先で、下の子が寝てる間は上の子と2人でお散歩に行ったり、下の子が泣いててもしばらくは構わず上の子がいいよって言うまでは抱っこしないとか、これでもかってくらい優先してたんですけど、それでも赤ちゃん返りがすごかったです😭

小さい妹が可愛くてよしよししたり優しくしてあげたい行動もよく見れましたが、受け止めきれず寝転がっている妹を蹴ってしまったりもありました😭

私がやって少し効果あったかなと思うのは、赤ちゃんのお世話を一緒にやってもらうことです。お着替えとかする時もあれー?ママボタンが上手くつけてあげれないよー💦手伝ってー🥺とか、オムツ替えとかもオムツを持って来てもらうとか、とにかく赤ちゃんのお世話中に1人ポツンにならないように、が効果あった気がします。
最初は赤ちゃんの授乳やオムツ替えもあまり見せない方が焼きもち妬かないかな?なんて思っていましたが、それは逆効果だったなと後から思いました。
もうされてたらすみません。

息子さんも今とっても頑張っている時期だと思います。息子さんの気持ちがわかるからこそ辛いこともあると思います。今は仕方ないと受け止めつつ、痛いことは痛い、そんなことされたら悲しいと教えて、大好きだよと伝え続けるしかないかもしれません。

うちは妹が産まれて一年くらいは大変だった記憶ですが、今では一緒に遊んだりお菓子を分け合ったり、喧嘩もしますが仲良しです😊

  • れみん

    れみん

    コメントありがとうございます🙇🏽‍♀️❤️

    本当にまさにそうで、泣いてるから抱っこするね?と許可を得てから抱っこしたり等、できるだけ上の子優先でしていたつもりなのですが、やっぱり我慢さしていたので...💦

    いえっ、ヤキモチ妬かせないために、極力見せずに過ごしていました!!
    ぜひ今すぐにでも一緒にやってもらう作戦、実行してみます!!
    ありがとうございます😆💗!

    甘やかすのではなく、痛いことは痛いを伝え続け、悲しいというのも一緒に伝えていこうと思います。
    そして大好きもしっかり伝えようと改めて思えました😊!
    ありがとうございます🙇🏽‍♀️🙇🏽‍♀️

    • 6月2日
ぷくぷく

こそこそ授乳して、上の子に見つかった時の罪悪感🤣悪いことしてないのに私浮気でもしてるんかって思ってました(笑)

お手伝いしてくれたら、ママめっちゃ助かった〜!〇〇がいてくれて良かった♡と言ってました😊少しでも上手くいくといいですね🥹

  • れみん

    れみん

    コメントありがとうございます💗

    本当にその様な感じになります!!笑
    いてくれて良かった、
    とても素敵ですね😊❣️
    私も同じように伝えようと思います!
    頑張ります、ありがとうございます♥️

    • 6月2日